最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:148
総数:366305
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

修了式(御礼)

3月24日(木)

令和3年度の修了式が挙行され、各クラスの代表者に修了証が渡されました。修了証は通知表の裏面についています。各ご家庭で子どもたちの1年間の頑張りを褒めてあげてください。

明日から春休みが始まります。4月8日(金)児童の皆さんの元気な笑顔を見られることを教職員一同楽しみにしています。

(御礼)
この1年間、保護者の皆様、地域の皆様の本校教育活動へのご支援ご協力誠にありがとうございました。お礼申し上げます。
本年度もコロナウイルス感染症対策で各行事の中止や変更を行いながらも無事今日の日を迎えることが出来ました。皆様のお陰です。
次年度も今年度同様、温かいご支援ご協力をいただけますようお願いいたします。
  
             高野口小学校 校長 榊 洋史

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の開花

3月23日(水)

桜の花が開き始めました。もう春ですね。6年生が卒業して寂しくなった学校ですが、桜の花が咲く事で新しい年の始まりの予感!
明日は在校生にとって令和3年度最後の日、修了式が行われます。
画像1 画像1

ひなまつり

3月3日(木)

ひなまつり、桃の節句の日です。校庭の桃の花ではないですが、梅の花がきれいに咲き始めました。給食も赤飯(黒米ご飯)紅白のお餅や菜の花などのメニューで、ひなまつりを祝ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

立春

2月4日(金)

立春の日です。暦の上では今日から春となります。今日は良い天気で少し春らしくなりそうです。校長室の前のつばきの花もきれいに咲いています。そういえば、つばきの漢字は、木へんに春ですね。(椿)
画像1 画像1

節分の日

2月3日(木)

今日は節分です。給食には大豆とイワシが登場しました。しっかり食べて丈夫な体で悪い鬼を退治してくださいね。
画像1 画像1

2月になりました

2月1日(火)
今日から2月!11月に縦割りグループで植えたチューリップも少しずつ芽吹いています。春の足音が聞こえ始めました。
画像1 画像1

市長さんからのメッセージ

1月27日に新型コロナウィルス感染症に関する市長からのメッセージが出ています。

ワクチンの集団接種についてや抗原検査、PCR検査実施機関等の情報も盛り込まれています。ぜひご覧ください。


県からのお願い

1月17日(月)

新型コロナウイルスが急拡大してきました。
先週の金曜日に、和歌山県から「感染拡大防止に向けた県民の皆様へのお願い」が出ています。配布文書に掲載しましたのでご一読くださいますようお願いします。

自律

1月11日(火)
例年より少し長い冬休みも終わり、今日から2学期後半がスタートしました。コロナの心配により、今日の冬休み明け集会は放送集会としました。私から、児童に向けまず、一年の計画をしっかりと立て、目標に向かって頑張ることの大切さを話しました。そして6年生には残りの47日をどのように過ごすかしっかりと考えて行動してほしいということを伝えました。
また、箱根駅伝で優勝した青山学院大学の原監督のインタビューで「選手たちはみんな自律できていたから勝てました、自律とは自分で考え行動する力、自分で課題に立ち向かっていく力」だと述べられていました。
まさに本校の目指す子ども像です。一人ひとりが自律し、自分で考え行動できる子どもに育ってくれることを今年の目標にしたいと思います。
画像1 画像1

新年明けましておめでとうございます

令和4年が始まりました。6年生にとっては卒業まで残り3ヶ月となります。
1年生から6年生までどの児童にとっても充実した素晴らしい一年になることを心から願っています。保護者の皆さま、昨年に引き続きどうか温かいご支援ご協力を宜しくお願いします。
画像1 画像1

冬至

12月22日(水)

今日は冬至です。1年で1番太陽が出ている時間が短く、夜が長い日です。

冬至の風習としてゆず湯に入ることが江戸時代からあったようです。皆さんのお家でもどうですか?ゆっくりお風呂につかってほっこりしましょう。

学校の玄関に「獅子ゆず」を飾っています。とても大きなゆずの実です。びっくりしますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子

12月16日(木)

今日の昼休みの子どもたちの様子です。半数以上の子どもたちが上着を脱ぎ運動場で遊んでいました。12月半ばとは思えない気温でみんな楽しそうに遊んでいました。中には半袖で遊んでいる子どももいて元気でいいですね!でも週末は厳しい寒さになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの快晴の朝です。

11月26日(金)

朝から良い天気です。
校庭の紅葉がすごく綺麗に色づいています。
本日、中国の学校と本校5年生のオンライン交流が行われます。
画像1 画像1

11月です。

11月2日(火)

校庭の金木犀の花が咲き、校舎一帯に良い香りを漂わせています。

土曜日は運動会へのご参観どうもありがとうございました。

昨日からもう11月です。今月は学校開放月間となります。授業参観をはじめ行事の中で子どもたちの頑張っている様子を見に来てくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の声かけ挨拶運動と読書週間

10月27日(水)

高野口町青少年健全育成会の家庭部会主催、朝の声かけ挨拶運動の3回目が行われました。毎回、違った栞をいただいています。

本日からちょうど全国的に読書週間に入ります。いただいた栞を使いぜひ沢山の本を読んでくださいね。

今年の読書週間の標語は「最後の頁を閉じた 違う私がいた」なんともいい標語ですね!読書によって違う自分を探してみてください。お姫様にも勇者にもなれるよ!きっとそこには一回り成長した自分がいるはずです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲一つない青空

10月26日(火)

昨日とは打って変わって雲一つない青空になりました。運動会もこんな天気になるといいですね。学校の玄関の上に朝からお月様が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の一日

10月25日(月)

今日は朝から久しぶりの雨となりました。農業には欠かせない大切な雨ですね。
今週末は運動会が実施されます。良い天候になることをみんなで願いましょう。
画像1 画像1

花いっぱい運動

10月19日(火)

昨日、美化委員会で植えたビオラを玄関前に飾ってくれました。
これは、『紀の国わかやま文化祭2021』の一環で、和歌山に来られた方へのおもてなしに各校をはじめ色んな場所に花を植えて歓迎しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 運動会練習

10月13日(水)

1・2年生の運動会の練習にお邪魔しました。合同で運動会の表現運動(ダンス)の練習です。少し蒸し暑い中でしたが、子どもたちは覚えたてのダンスを一生懸命に踊り、隊形移動の練習も始まったようです。運動会楽しみにしています。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

10月11日(月)

2学期の始業式は教頭先生の司会のもとオンラインで行いました。

金曜日の終業式での私からの宿題の答えは、「自分で考え行動することの大切さを伝えたかった」が答えでした。
今日の始業式では、ノーベル物理学賞受賞の眞鍋淑郎さんの話をし、「好奇心」の意味について話しました。
高野口小学校のみんなが、好奇心を大切にし、主体的に学習に取り組む人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082