最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:148
総数:366300
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

令和4年度卒業証書授与式

3月17日(金)

令和4年度卒業証書授与式が挙行され、6年生48名が高野口小学校を巣立たれました。
雨が心配されましたが、式の後の見送りが終わるまで、雨は降らなかったです。
卒業生のみなさんのお陰だと思います。素晴らしい式でした。保護者の皆様、PTA会長様、保護者代表の謝辞をいただいた方におきましても感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

3月10日(金)

地震を想定しての避難訓練が行われました。避難訓練も回を追うごとに素早く動けるようになってきました。運動場に集合した児童に、なぜ本日避難訓練をするのでしょう?と問いかけたところ、7割ほどの児童が、明日が東日本大震災が起こった日だからと分かっていました。いつ起こってもおかしくない大地震に備えて、次年度も避難訓練は大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

3月10日(金)

全校集会で表彰の伝達が行われました。本当にたくさんの表彰があり、高野口小学校の子どもたちの頑張りに驚かされました。そして、先日行われました「話そう橋本」で高野口小学校代表者のお話しが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

本日は高野口小学校に劇団ポプラさんが来てくれました。

宝島というタイトルの劇で、子どもたちはとても楽しそうに見ていました。

芸術に触れ、感性豊かな子どもたちに育ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会 2

劇団ポプラさんから、児童のみんなにサインをいただきました。学校の玄関に飾っておこうと思います。
画像1 画像1

全校大掃除1

12月22日(木)

本日は、冬至です。

学校では、全校での大掃除が行われました。今年の汚れは今年のうちに・・・

教室の机、いすを全て廊下に出し、隅々まできれいにしました。

1年生もとても頑張っていて感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校大掃除2

中学年・高学年の様子です。

中・高学年は窓ふきも頑張っていました。

終わった後は先生たちで教室にワックスをかけました。

明日教室に入った時、みんなびっくりするかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(低学年)2

2年生女子のスタートの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会(低学年)

低学年は、学年別・男女別に走りました。一緒に走るとスタートの時にからまって転倒する子どもが多いからです。少し待ち時間が多くなってしまいましたが、その間子どもたちの自主的な応援の姿がうれしく感じました。特に2年生は、1年生が走っている時に一生懸命応援していた姿が印象的でした。さすが2年生です!
最後まで走り切った低学年の子どもたちを心から称えたいと思います。「よく頑張りました!」
保護者の方々の応援もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(中学年)

中学年のマラソン大会も寒い中でしたが、子どもたちは全力でがんばっていました。保護者の方の応援も多く、子どもたちの頑張りを支えてくれていたようです。最後まで走り切った子どもたちの姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会(高学年)

先ずは、高学年の部から始まりました。なぜマラソンをするのか?目的意識をもって走ることが大切です。強い心を養うためにも苦しいことに向かってチャレンジする大切さを感じて走ってほしいですね!マラソンを通して「克己心」自分の弱さに打ち勝つたくましい心が育つことを願っています。
雨も少し降りましたが、走った後には北の空に虹がみんなの頑張りを祝福してくれていました。
マラソン大会が終わった後、保護者の人たちの応援してくれていたところに集まっていく児童の姿が印象的でした。寒い中での温かい応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会

12月14日(水)

一日延期しましたが、本日も晴天には恵まれず、正面玄関の上の空は、曇りと晴れで大きく分かれています。雨もしとしと降っていますが、この後の天気予報と北側の空を信じてマラソン大会を決行したいと思います。
画像1 画像1

全校集会

12月5日(月)

1時間目に全校集会がおこなわれ、文化祭出品作品をはじめたくさんの表彰の伝達を行いました。その後、校長より物事を多面的に見ることの大切さや、わくわくいっぱい大作戦でみんな学校に来ることが楽しく思える学校にしよう!という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

11月18日(金)

授業参観と学級懇談会がおこなわれました。今回の授業参観は全学年人権に関する学習となっています。4年・5年・6年生はゲストティーチャーをお招きし、授業を行っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

低学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県警音楽隊

11月11日(金)

県警音楽隊の演奏があり、低学年と高学年に分かれ音楽隊の発表を聴かせていただきました。1年生にとっては初めての音楽鑑賞でブラスバンドの迫力に驚き、感動していたようです。演奏の途中に、交通安全指導ということで「サインサンクス運動」の実演をしていただき横断歩道を渡るときに手を挙げる(サイン)と停まってもらった時のお礼(サンクス)について教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断

11月10日(木)

来年度入学予定の園児さんが集まり、就学時検診がおこなわれました。5年生のお姉さんお兄さんが優しく案内し、全ての検診が終了できました。

保護者の方々にも、学校説明会やヘスティアさん主催のワークショップがあり、和やかな時間を過ごしてもらうことができました。「同じ地区の方と知り合えて良かったです」という感想が多くあったようです。ありがとうございました。

4月の入学を楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

11月8日(火)

1限目に全校集会が行われ、4年生の音楽発表がおこなわれました。とてもきれいな合唱と合奏で心に響きました。
その後、認証式とたくさんの表彰伝達が行われ集会は終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足4

5年生と1.2年生、無事に目的地に到着したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足3

1・2年生は、海遊館に行きます。おさかなたくさん見てきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082