最新更新日:2024/05/07
本日:count up78
昨日:138
総数:366230
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

ワックスがけ

3月10日(金)

卒業式に向けて体育館のワックスがけと廊下のワックスがけを教職員で行いました。きれいな体育館で卒業式を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

またまた雪です

1月26日(金)

今日も朝から雪が降り始め、運動場は一面雪景色になりました。三日めの雪でも子どもたちは元気に雪遊びをしています。でも高学年の子どもたちの雪遊びは、少なくなっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

子どもたちは雪が大好きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化財消火訓練

1月26日は、「文化財防火デー」です。それにちなんで本校重要文化財の校舎を守るために、消防署・消防団の方々にお世話になり防火訓練をおこないました。日曜日でしたが、職員も参加しいざというときのために素早く行動できるための訓練となりました。市長様、教育長さまはじめ、たくさんのご来賓の皆様にもご臨席いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防訓練の練習

1月18日(水)

職員による消防訓練が1月22日(日)に行われます。今日はその訓練に向けての練習でした。高野口小学校は国の重要文化財です。その建物を火災にあわすことはできません。もし、校舎内で火災が発生したとき、少しでも早く消火できるよう先生たちで力を合わせることが大切です。本日、伊都消防署の方に来ていただき、消防訓練におけるいろいろと大切なことを教えていただきました。
消防訓練の本番は22日9時からです。ご近所の皆様には警報音や水を使った消火活動など朝早くから大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれ?

1月17日(火)

中庭に違和感が・・・百葉箱が無くなっています。今日業者の人が改修のために取り外してくれました。きれいになって戻ってくるようです。来年度は百葉箱の活躍期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の七草

画像1 画像1
毎年、保護者の方から春の七草セットをいただきます。今年も全てのクラスにいただき、みんなが実物を見て学習することができました。大人も7つ全て言える人は少ないかもしれません。一度ご家庭で「春の七草言えるかな?クイズ」をしてくださいね。
いつもご寄付いただきありがとうございます。
画像2 画像2

新しい先生が来てくれました!

1月10日(火)

冬休みが終わり、今日からまた学校生活が始まり、新しく3人の先生が来てくれました。ひとりは理科と算数の先生、もう一人はぐんぐん学級の先生、そしてうきうき教室の先生です。早く名前をおぼえて、新しい先生方に色々なことを教えてもらってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

12月23日(金)

冬休み前日、運動場にはたくさんの雪が降り積もりました。

「メリークリスマス」少し早いクリスマスですが、

サンタさんからの雪のプレゼントは、子どもたちにたくさんの笑顔を与えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

12月15日(木)

昼休みの様子です。寒風吹きすさぶ寒い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱいです。
昼休みは多くの子どもたちが外に出て元気に遊んでいました。「子どもは風の子」この言葉がぴったりですね。高学年の人たちが低学年の子らと一緒に遊んでいる姿が、微笑ましく感じました。明日は縦割りチューリップ植えと縦割り遊びがあります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号来校

12月のブッキーの日です。
いつもの月より多くの子どもたちが本を借りていました。もうすぐ冬休みです。こたつに入ってゆっくり本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

mama‘s cafe手作り講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘスティアさんにお世話になって、今日ママズカフェの手作り講座が開かれました。今回はペーパーフラワーでお正月飾りの制作を行いました。みんなで和やかに作業を進め、素敵な作品が仕上がりました。

業間マラソン3

12月7日(水)

業間マラソンの3回目がおこなわれました。みんな笑顔で走っているのがいいですね。

来週はいよいよマラソン大会本番です!みんな元気に頑張ってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間マラソン2

12月5日(月)

2回目の業間マラソンがありました。そんなに寒くもなく全校みんなで気持ちよく走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間マラソン開始!

12月1日(木)

今日から12月に入り、業間マラソンが始まりました。業間マラソンでは、ロング休憩に全校みんなで一緒に運動場を走ります。先生たちも頑張って走っています。低学年は内回り、高学年は外回りとコースを分け自分のペースで走ります。
13日には校内マラソン大会がおこなわれるので、それに向かって一人一人目標を立て頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋準備

明日、1・2年生は自分たちで育てたサツマイモを、5年生は地域の方のご親切で掘らせてもらったサツマイモを学校のベンチかまどで焼く予定をしています。1年生はお芋を水で洗い、2年生は1年生の洗ったお芋を濡らした新聞紙にくるみました。
明日おいしく焼けるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西部小学校からのお客様

11月29日(火)

西部小学校5年生のみなさんが社会見学の途中に本校に立ち寄ってくれました。

少しでしたが見学もしてもらい大きな木の校舎に驚いていたようです。

ぜひ、本校の5年生とオンラインで学びの交流をしたいものですね。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室推進校の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高野口小学校が「令和4年度租税教室推進校」に選ばれました。長年にわたり6年生に対し租税教室を開いてきたことが評価されたものです。
 本日、粉河税務署長さんが賞状とトロフィーを届けてくださいました。

昼休みの様子

11月25日(金)

今日のお昼休みも暖かな陽ざしに恵まれ気持ちの良い時間でした。シーソー、縄跳び、ドッジボール、サッカー、いろんな遊びをして楽しんでいます。リレーをして楽しんでいる学級もありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポカポカなロング休憩

11月15日(水)

ロング休憩の様子です。陽ざしが暖かく、中庭の芝生に寝転がっている子どもたちの姿がありました。気持ちよさそうです。
また、本日はブッキー号の来校日です。ロング休憩にたくさん本を借りに来る子どもたちです。借りた本を家でゆっくり読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082