最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:54
総数:367503
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

運動会準備完了

10月28日(金)

運動会の準備を先生全員で力を合わせ行いました。明日の主役はもちろん子供たちです。職員一同、しっかりと子どもたちをサポートしていきたいと思います。保護者のみなさま、明日の子どもたちへの応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書の日

10月27日(木)

本日、10月27日は読書の日です。図書室は図書ボランティアさんたちが秋まんさいコーナーやハロウィンコーナーを作ってくれています。たくさん本を読みに来てくださいね。
ご家庭でも、読書の日に親子で読書はいかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金木犀香る秋

10月20日(木)

金木犀香る最高の季節となっています。勉強にスポーツに読書に大変適した季節です。今日も一日幸せに!
画像1 画像1

本日3時間目の授業1

10月18日(火)

今日の3時間目、教育委員会からの学校訪問がありました。45分間ですが学校中の全ての授業を参観していただきました。1・2年生は、体育館で運動会の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日3時間目の授業2

3・4年生は算数の授業です。どの学級も電子黒板が活用されていました。4Bはタブレットと電子黒板を使い、子どもたちの考えを見合いながら授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日3時間目の授業3

5年生は外国語の授業でした。ちょうどリスニング等のテストが行われていました。6Aは友達と協働しながらの算数の授業、6Bは図工の授業で「やまなし」の絵を担任の指導の下みんな上手に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

10月11日(火)

2学期の始業式が行われました。3日しか休みはありませんでしたが、気持ちをリセットし本日からまた新しい気持ちで学校生活を頑張ってほしいと思います。

私からは、幸せな学校づくりについての話をさせていただきました。みんなが幸せを感じることのできる学校をつくっていきたいと思います。先生の幸せも大切に考えています。先生の幸せがみんなの幸せにつながります。そこで幸せの4因子について子どもたちに伝えました。

1 やってみよう
2 ありがとう
3 なんとかなる
4 ありのままに

みんなが、この4つの気持ちをいつも大切に過ごしていれば幸せな学校になるでしょう。
4つの言葉を覚えてくださいね。

集会では、6年生の体育の授業を支援してくれる先生の紹介もおこなわれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み読書カード

今日の集会で、夏休み読者カードの表彰式を行いました。夏休み中に20冊以上読んだ児童は、全校でなんと19名いました。集会で一人一人名前を呼んで紹介しました。代表で一年生3名に壇上で表彰状を渡しました。読書の秋です。これからもたくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日は教師の日です。

10月5日(水)

世界教師デーです。海外では、先生に感謝する日ということで祝日になるところもあるそうです。世界中の教師に対する支援と理解を求めるためにユネスコが制定した国際デーです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082