最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:103
総数:367602
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

たて割り草引き4

9月28日(木)

環境ボランティアの人たちに負けないくらい、子どもたちも草引き活動を頑張ってくれました。近くで雨が降ったのか、掃除の時間は、ちょうど涼しい風も吹き気持ちよくみんなで力を合わせて運動場をきれいにできました。運動会まであと1カ月となりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

9月25日(月)

今年度4回目のクラブ活動の時間です。それぞれのクラブがさらに楽しく活動を進めていました。ゲームクラブ、家庭科クラブ、ダンスクラブの様子です。ダンスクラブは歩行者天国の発表に向けて猛練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

クラブ活動の続きです。体育館のテーヤ(庭球野球)とスポーツクラブのカローリングをみんなで楽しく行っていました。会議室では卓球クラブが活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たて割り草引き2

9月14日(木)

たて割り草引きの活動がありました。朝夕は少し涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑さが続いています。そんな中でしたが、子どもたちは運動会に向けての草引きに意欲的に活動できていました。学年関係無しにみんなで一緒にする活動はとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たて割り草引き

9月5日(火)

本日から数回かけて、たて割りの草引き活動が行われます。今日は大変暑いということもあり、たて割りで集合し草引きの場所を確認して終わりました。次回からは運動会に向けてみんなで頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(前期最終日)

9月4日(月)

前期委員会活動の最終日となりました。どの委員会も1学期の振り返りをおこない2学期の活動につなげていってほしいと思います。1学期間、お疲れさまでした。2学期の委員会が決まるまでもう少し今の委員会で頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーフェスティバル 1

7月20日(木)

子どもたちが楽しみにしていたサマーフェスティバルが開催されました。4年生以上の学級が高野口小学校のみんなが楽しめる催し物を考え運営し、1年生から6年生までみんなで楽しく遊ぶ行事です。今年は待ち時間を少なくするために各クラス2つの出し物を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーフェスティバル 2

各会場の受付でスタンプを押してもらいどれだけのゲームコーナーを回ることができたか確認できます。低学年の子どもたちもとても楽しい時間を過ごすことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーフェスティバル 3

楽しい行事を終え、明日から子どもたちは夏休みとなります。楽しく有意義な夏休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

7月5日(水)

二日早いですが、本日児童会による七夕集会が行われました。
本来なら体育館で行う予定でしたが、急遽オンラインでの集会となりました。児童会の子どもたちが七夕に関係する紙芝居や〇×クイズを行ってくれ、楽しい時間となりました。今年も、保護者の方から大きな笹をいただき、短冊に夢や願い事を書いて飾ります。「星に願いを」児童みんなが夢や希望を持つ大切な機会にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

6月26日(月)

今年度2回目のクラブ活動が行われました。子どもたちは心待ちにしていたようです。家庭科クラブでは、Tシャツを使ってのエコバックづくり。SDGsにぴったりですね。ダンスクラブは歩行者天国での発表目指してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2

ゲームクラブはカードゲームを行っています。カードゲームは会話が弾み、子どもたちは異学年でワイワイ楽しく交流できていてとてもいいですね。人数が多いので二つの教室で行っています。卓球クラブも楽しくお話ししながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動3

体育館では、テーヤクラブと、スポーツクラブは本日バトミントンを楽しみました。地域の指導員のみなさま、準備から片付けまでいつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのクラブ活動

5月29日(月)

令和5年度初めてのクラブ活動が開催されました。今年度も外部講師として、地域の方々にクラブ講師として入ってもらいます。高野口の子どもたちのために本当にありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。児童のみなさんは楽しく主体的なクラブ活動としてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのたてわり活動

本日の昼休みと掃除の時間を利用して、今年度最初のたてわり活動を行いました。たて割り活動は学年だけでなく、1年生から6年生まで一緒になって活動するところに意味があります。体育館でみんなで円になって自己紹介を行い、その後、教室で宝探しゲームで楽しみました。このたてわり班で次回は、スポーツテストを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動

朝の挨拶運動が今日から始まりました。
毎週水曜日に校門で実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送・掲示委員会

本日給食の放送時間に、いつもの決まった放送だけではなく、子どもたちが自分たちで考えた放送を行ってくれました。それは、本日の星座占いでした。このように、特別活動で子どもたちの主体的な活動はとても大切です。これからもいろいろな委員会やクラブでこのような子どもたちの姿が増えるとうれしいですね。ちなみに本日の占いの1位は「おとめ座」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙芝居

低・中学年に向けて紙芝居を読み聞かせしました。
お話は防犯の内容で「い・か・の・お・す・し」について紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離別式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082