最新更新日:2020/04/04
本日:count up4
昨日:8
総数:127265
信太小学校 本日をもって、143年の歴史に幕を閉じます。永い間、ありがとうございました。                                                                                                               

夏の終わり

 日中は、まだまだ暑いですが、朝夕とやや秋めいた感じとなってきました。蝉の声も、クマゼミからツクツクボウシに変わり、今はコオロギや鈴虫といったところでしょうか。赤トンボも多く見られています。8月も今日で終わりです。今年の夏はこの上なく暑い夏でした。台風も異常に多く発生し、これも地球温暖化の影響かと思うと、何か持続可能にするための抜本的取組をしないと、人類も地球もダメになっていくような気がします。
 平成最後の夏、いい体験や思い出に残る経験ができたでしょうか?それぞれ、振り返り、そしてまた9月全力でがんばりましょう。まだまだ暑い日が続きますので、水分補給を忘れずにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の一枚

画像1 画像1
また、台風です。台風情報に注意です。



iPhoneから送信

田園風景

朝の風景がきれいでしたので、アップしてみました。まだまだ暑いですが、秋の訪れを感じる色合いとなってきました。
画像1 画像1

おはようございます

画像1 画像1
いい天気です



iPhoneから送信

暑い一日

8月ももうすぐ終わるという時期ですが、まだまだ暑い日が続いています。もうすぐ、学校スタートです!リズムを元に戻して、心身ともに準備を進めていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの種 乾燥中!

ひまわりも咲き終わり、種の乾燥に入りました。花が小さいので小粒なのが気がかりですが、今年も種がいくらかとれそうです。いい種は、ぜひとも福島へ送りたいと考えています。とりあえずは、まだ咲き終わったばかりなので、しばらく待ってから乾燥をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風20号接近中!

今朝から暴風警報が発令され、夕方から、風も強まってきました。各公民館は避難所開設となり、小中学校も開設の可能性が出てきました。今回のピークは、24日の未明だそうです。大きな被害が出ないよう祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修会

本日は、高野口中学校区人権教育総合推進地域事業で、山陽小野田市より元教育長である江澤氏をお招きし、講義を受けました。生活習慣や生活のルーティン化の大切さ、モジュール授業等での繰り返し学習の大切さについて多くのことを学びました。今日聞いたことをもとにして、また明日からの実践に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災キャンプ、秋季運動会の打ち合わせ

本日、防災キャンプ、運動会の打ち合わせ会を開催しました。本日は、避難所従事職員、市危機管理室からも出席をしていただきました。どちらの行事もたくさんの準備と協力者が必要となります。大変ですが、皆様のお力をいただきながらがんばっていきたいと思います。どうかご協力方よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイカの収穫

おはようございます。今朝から気になっていたスイカの収穫を行いました。大きいのから小さいものまで合計4玉穫れました。割ってみると、スイカの香りがし、色合いも良い状態でした。味はわかりませんが、いいのができてハッピーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕方のグランド

 涼しげな風と淡い夕方の光で、何か秋めいた感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月後半戦!

 8月も早、後半戦となりました。高校野球の声援、せみの声・・・これらがなくなるとだんだんと夏が終わっていくことを感じさせられます。先日、ペルセウス座流星群を見る機会がありました。一晩でたくさんの流星を見ることができ、感動的でした。夏と言えば、夏の大三角、デネブ、ベガ、アルタイルがちょうど上空を東から西に動いて行っています。南には、赤い星の火星、その右手には土星も見えます。天気の良い日に夏の夜空を眺めるのも、なかなかいいものです。蚊には用心ですが・・・
画像1 画像1

平和の女神像

画像1 画像1
戦後73年。平和な世界を祈り続けます。



iPhoneから送信

ひまわり

画像1 画像1
アゲハチョウも来ています


iPhoneから送信

ひまわり

画像1 画像1
学校玄関のひまわり、ついに咲き始めました


iPhoneから送信

今日の一日

今日は、午前中、グランド整備を行いました。遠くから見れば結構きれいに見えています。子どもたちは、自由水泳の後、学校図書館やコンピューター室で学習や読書をしています。どんどん、学校を使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Tシャツ、お届けします!

閉校記念Tシャツもお届けの準備が整い、本日から各地区や個人様にお届けをさせていただいております。お手元に届くまで、少し時間がかかる場合もありますが、どうかよろしくお願いいたします。街角で、信小Tシャツを着ている人を見かけることが多くなるかもしれません。その時はお互いに声を掛け合いたいものですね!
画像1 画像1

音楽コンクールDVD

東京日経ホールで開催されました小さな音楽会の演奏をDVDにしてみました。PCでしか再生されない状況なのですが、臨場感あふれるサウンドとなっています。この本番の様子は、9月2日(日)と9日(日)に、FM OH!の「Keep on Smiling」番組内で放送されます。ぜひお聴きください!

画像1 画像1

ホテル周辺風景

宿泊した外苑前の日本青年館ホテルの周辺風景です。ホテルの内部や朝食も最高でしたが、周辺も興味深い施設がたくさんありました。まずは、眼下には神宮球場が、そして右には秩父宮ラグビー場、左側にはゴルフ練習場で、さらに左側にいくと、2020年のオリンピック会場が建設中でした。すごい場所ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな音楽会 本番編 その2

全体プログラム内容、そして終了後のインタビューの様子です。司会者のエフエム大阪の山寺宏一さんからインタビューを受けました。なかなか上手に受け答えをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

家庭への配布文書

学校要覧

学校評価

橋本市立信太小学校
〒649-7215
和歌山県橋本市高野口町九重87-1
TEL:0736-42-2803
FAX:0736-42-2798