最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:68
総数:360455
急に気温が上がってきました。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

5年生 表を使って

 難しい文章問題も表を使って整理すると、解くことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 アンケート集計 2

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです。

4年生 アンケート集計 1

 国語の時間にやっていたアンケートの集計ができてきました。集計は、タブレットを使うと早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 そろばん

 そろばんを初めて使う人も多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本日の様子

 漢字の言葉集めです。たくさん手を挙げていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 1

 とうとう卒業式の日になりました。6年生が卒業するのがとても寂しいですが、今日の卒業式は先生たちも大きな声で校歌を歌ったり、大きな拍手を贈ったりしてお祝いの気持ちを伝えたいと思います。
 6年生の教室には、先生からの細かい「思い出の校舎」の絵が描かれていました。
 卒業式の入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 2

 卒業式のメインイベントの一つ。卒業証書の授与です。どの子も背筋をピンと伸ばし、返事もしっかりし、素晴らしい姿勢で卒業証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 3

 校長先生の式辞は、「桜梅桃李」のように、自分にしかない良さを大切に、自分らしく精いっぱい自分の花を咲かせてくださいとのお言葉でした。
 PTA会長さんからの祝辞は、命がある限り精いっぱいに生きていくことについてのお話をいただきました。また、「始める」ことで半分進んでいる、つまり、何事も行動を起こすことが大切さであると教えていただきました。
 呼びかけと歌は、大きな声で聞いている人の胸に響いてきました。一生懸命な様子がとても伝わってきて、素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 4

卒業式の退場です。6年間の思い出やお家の方の思いなどを感じ、思わず涙を流す人もいました。皆さん、本当に素晴らしい態度で、感動的な式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 5

 最後の教室です。先生から歌のプレゼント。そして、最後の学級通信をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 6

 続きです
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 7

 最後は先生たちによるお花のアーチの中を、お家の人と一緒に通ってお別れです。卒業生の皆さん、多くの感動をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ卒業式

 明日に卒業式がせまってきました。体育館や校舎内も卒業式に向けて整えています。たくさんの飾りがありますので、6年生の皆さんには、「おめでとう」の飾りを全部見ていただきたいなと思っています。
画像1 画像1

縦割り解散式

画像1 画像1
 1年間同じメンバーで縦割り活動を行ってきました。本日はそれの最後の解散式です。一人ひとり6年生への感謝の言葉を話していました。
 6年生の皆さん、一年間楽しい活動をありがとう。お疲れさまでした。
画像2 画像2

6年生 階段掃除

 6年生は、今までの感謝の気持ちをこめて、メインの階段をこすってきれいにしてくれました。いろいろな思い出が詰まった校舎だと思います。
 あと2日で卒業と思うと、本当に寂しく感じます。
画像1 画像1

3年生 連凧 1

 3年生はHPでも紹介しましたが、作っていた連凧を今日はつなげて飛ばしました。1つ1つの凧には、1つの文字が書かれています。学級目標です。なんて書いてあるのか、お子さんに聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 連凧 2

 何度かチャレンジします。揚がりますように…。
カウントダウンをして、「それっ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 連凧 3

揚がりました。高く揚がりました。嬉しいです。皆喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 版画を活かして 2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 版画を活かして 1

 4年生は、この前、白黒版画を刷りました。今日はその刷った紙を裏向けて、色を塗っていきました。すると、とてもきれいな作品に仕上がりました。皆、自分の作品にご満悦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 PTA本部役員引継ぎ会
3/24 修了式
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132