最新更新日:2024/05/27
本日:count up88
昨日:45
総数:361327
5月29日(水)に予定していた運動会予行は、天候及び運動場のコンディションを考慮し、30日(木)8:50〜に変更します。

3年生 外国語活動

 今日は、ALTの先生との初めての授業でした。
 先生の住んでいるところや有名な食べ物など、たくさんのことを教えてもらいました。

 これからの外国語活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

 運動会の歌の練習をしました。
 何人かの子たちは、運動会の歌を聞き、「聞いたことある。」とうれしそうに先生に伝えていました。
 はじめての練習でしたが、知っている子中心に元気よく歌いました。
画像1 画像1

2年生 生活

 今日の1・2限に1年生と学校探検に行きました。
 事前に、それぞれの教室について調べていたこと、分かりやすく1年生に説明できました。
 目線を合わせ優しく接する姿に、頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 5年生 学活

5月10日 5年生 学活
 今日はビブリオバトルをしました。本を1冊選んで友達におすすめする大会です。友達により読ませたいと思われるように工夫している姿をたくさん見かけました。話の組み立てを考えたり、ジェスチャーを入れてみたり多くの努力の跡が見られました。「緊張する!」という人が多かったですが、やってみると「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。今回は大盛り上がりで終わりました。全員よく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 5年生 体育

5月10日 5年生 体育
 今日はA・B合同で体育をしました。5Aに集まって運動会に向けての心構えについて話を聞きました。6年生のサポートをする立場になること、6年生がいないときは最高学年になること等の話を真剣に聞くことができ、「自分たちで運動会を作っていくんだ」という気持ちが伝わってきました。その後は運動場に出てリレーの練習を行いました。来週からの運動会練習を高学年として立派な態度で臨めることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 5年生 国語

5月10日 5年生 国語
 今日は国語「きいて、きいて、きいてみよう」の4時間目の学習をしました。お互いのことをもっとよく知ろうということをめあてに授業に取り組みました。ききて、話し手、記録者の3つの役割にわかれて上手にできました。友達の新たな一面を知ることができてよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語

今日からALTの先生が来られました。自己紹介をしてくれ、一緒にゲームも行いました。これからの学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後学習教室説明会

 本日の放課後、『放課後学習教室』説明会がありました。
 昨年度に引き続き、1・2年生を対象に勉強を教えてもらいます。

 昨年の放課後学習教室では、少人数で丁寧に学習を見てくださり、子供たちはいつもやる気満々で大好きな時間でした。

 1年生の開始は少し先ですが、2年生は来週から始まります。
 今年度もとっても楽しみですね。


 ボランティアの先生方、本年度も宜しくお願い致します。
画像1 画像1

4年生 音楽

 「楽しいマーチ」学習しています。
 手拍子のリズムアンサンブルを楽しみ、その後は、鍵盤ハーモニカで演奏します。

 みんなで音を合わせることを楽しみました。
画像1 画像1

1年生 学活

 学校がスタートし、1か月が経ちました。
 みんなが気持ちよく生活するためにできることを考えました。
 
 みんなで協力してより良いクラスをつくっていきましょう。
画像1 画像1

6年生 1年生に掃除を教えています。

 6年生は、今週から1年生にそうじのしかたを教えに来てくれました。丁寧に優しく教えてもらい、1年生も一緒にできるので嬉しそうです。「素直な1年生は、頼もしい上級生をつくります」という言葉どおりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 5年生 家庭科その4

みんなでおいしく食べることができました。よい調理実習になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 5年生 家庭科その3

自分たちで調理したじゃがいもは格別です。
「とってもおいしい」の声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 5年生 家庭科その2

5月9日 5年生 家庭科 その2
 ゆでたじゃがいもの皮をむきながら洗い物をしています。てきぱき動くことができてさすがです。完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 5年生 家庭科その1

5月9日 5年生 家庭科 その1
 今日はジャガイモをゆでる、お茶を淹れる調理実習です。先生の話をよく聞いて調理をしています。ジャガイモの洗い方、お茶葉の作り方を一つひとつ学んでいます。じゃがいもに竹くしをさして柔らかくなったか確認できています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸委員会 2

 たまねぎの収穫の後は、先日植えたジャガイモの様子を観察にいきました。
 順調に成長し、元気な芽がでていました。

 今回のたまねぎやじゃがいもは、また、販売する予定です。
 収益は、次の苗代と能登地方に寄付することに決めたそうです。

 子供たちが心を込めて育てた野菜です。楽しみにしていてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

園芸委員会 1

 今日のロング休憩に、たまねぎの収穫を行いました。
 初めて収穫する子も多かったですが、収穫したてのたまねぎの香りに感動しながら、どの子も活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

 文字と式の学習の様子です。
 友だちの立てた式をよむ活動をしました。

 それぞれの考えをタブレットで確認し、共有し合いました。
画像1 画像1

5年生 算数

 比例の学習をしています。
 れんがを積んだ時の、縦と横の関係について考えました。

 たくさんの意見を出し合い、学びを深めることができました。
画像1 画像1

2年生 国語

 話し方を考える学習をしています。
 スピードや大きさ、発音など、様々なことに注意をして話すことの大切さを学びました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/10 こうつう校外指導 尿検査2次予備日
5/13 クラブ活動 運動会練習開始 集会1限 図書館司書
5/14 ブッキー 図書館司書 スクールカウンセラー 
5/15 PTA一斉専門部会・実行委員会 
5/16 歯科検診 放課後学習教室2年
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132