最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:133
総数:361372
5月29日(水)に予定していた運動会予行は、天候及び運動場のコンディションを考慮し、30日(木)8:50〜に変更します。

代表専門委員会

 本日の委員会では、毎月の活動に加え、6年生のアルバムの撮影がありました。
 卒業はまだまだ先ですが、少しずつ準備が始まっています。

 よりよい学校生活が送れるよう、今月も頑張って活動してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

 調理実習に向け、学習しています。
 材料を煮込んだり、炒めたりするする順番が考えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工

 たんぽぽ畑を作りをしました。
 国語の時間に学習した「たんぽぽのちえ」を思い出し、挿絵を参考にしながら作成しました。全員のタンポポが完成し、タンポポ畑が完成するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

 3つの数のたしざんのしかたを学びました。
 順に計算する方法や計算の順番を変えて100を作って計算する方法を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

 児童会でスローガンを作成中です。当日を楽しみにしておいてください。
 高学年の表現運動も佳境に入ってきました。黄と青の旗がきれいに動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の読書家さん

 PTAの図書ボランティアの方々が、子どもたちに本に親しんでもらうために、たくさん本を読んだ子どもに、手作りのしおりをプレゼントしてくれます。選ばれた子どもたちは、しおりを選ぶのがとても楽しみです。
 また、本の紹介コーナーでは、素敵な紫陽花やかたつむりの飾りがありました。なんとかたつむりの船に本まで作られてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 5年生 家庭科

5月27日 5年生 家庭科
 今日は初めての裁縫をしました。「用具の名前を覚えて糸を切ってみよう」というめあてで学習をしました。先生の話をよく聞いて安全に取り組むことができました。糸通し、玉留め等の裁縫の基礎をマスターしました。集中して取り組む姿がとてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習教室 2年生

 2回目の放課後学習教室がありました。
 時計の学習を中心に取り組みました。

 みんな最後まで集中して考えることができました。
 本日も丁寧にご指導くださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

 10の合成と分解の学習をしました。
 ブロックを使い考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 5・6年

 今日は、学年リレーの練習をしました。
 入退場の確認と実際に走ってみました。
 5・6年全員で心を一つにバトンをつないでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団の練習の様子

 昼休憩を使って、4〜6年生の応援団が集まり、応援合戦の練習をしました。
 赤白どちらも、団長のもと声をそろえしっかり応援しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

 3桁のひき算のひっ算の学習をしました。
 3年生になると、桁数も増えて難しくなりますが、どの子も一生懸命学習に向かうことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

選抜リレーの練習

 選抜リレーのメンバーの練習が始まりした。
 1・2・3年生では、並び方やバトンの渡し方の練習をしました。
 4・5・6年生では、バトンゾーンをうまく使ったバトンの受け渡しの練習をした後、一度実際に走りました。
 
 何度か練習を重ね、よりスムーズなバトンの受け渡しを目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 低学年・中学年

 今日から外の練習が始まりました。
 場所の確認をし青空の中元気に踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校練習1・2

 今日は、初めての全校練習でした。
 入退場や開閉会式とラジオ体操の練習をしました。
 
 元気いっぱいの声が運動場に響きました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 3・4年

 クラスでそろえる動きの確認をしました。
 みんなで息を合わせて動くのが難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

 もうすぐ調理実習があるのか、
 やきそばの作り方の学習をしていました。
 何をいれるか、自分の家のやきそばを思い浮かべながら楽しく意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工

 図工の時間に工作をします。
 今日は、「サツマイモおみくじ」を作りました。

 次の時間には完成しそうです。
 出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 ひらがなの練習をしています。
 手本を見ながら、丁寧に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

一斉専門部会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 専門部会は、学校にとって大変ありがたく、なくてはならないものです。どうか1年間よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 スクールカウンセラー
5/29 運動会予行
5/30 内科検診1・4年 図書館司書
5/31 図書館司書
6/1 運動会
6/3 運動会 振替休業
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132