最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:68
総数:360449
急に気温が上がってきました。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

園芸委員会

 園芸委員会が今日のロング休憩にマリーゴールドを植えました。
 プランターに丁寧に植えていきました。

 満開のマリーゴールドがとてもきれいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

 社会では、国土の学習をしています。
 山地や高原や盆地や平野という言葉を知りました。
 そして、それぞれの違いを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語

今日は外国語の授業にアレックス先生がきてくれる日でした。
自分の好きなものや宝物を紹介して、お互いのことをよく知ることができました。みんなの前でも堂々と発表できていました。さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

 運動会をするにあたり、児童一人ひとり目標をもって取り組むことを話しています。中学年では、テーマ「めざせエンターテイナー 応其のDANCE HALL」とし、中学年のめあてを決めて、取り組んでいます。
 3年生の教室にお邪魔すると、みんなが、「めあて」を言うことができていました。練習もとてもはりきっています。本番をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 さつまいもを植えました

5月16日(木)
 2年生が大型畑で、さつまいもを植えました。植える前に、先生から「葉の形、つるの様子、においについて調べましょう。」と言われ、しっかり観察したり、においをかいだりしていました。エクレアのように土を掘って、さつまいもの苗を植えました。たくさん収穫ができるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習教室 2年生

 今日から放課後学習教室が始まりました。
 昨年から参加している子供たちは、「久しぶり」と
 うれしそうにあいさつをしていました。

 2年生になり勉強も難しくなりますが、分からないところをいっぱい聞いて教えてもらってください。

 本日はありがとうございました。
 これから、また子供たちをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

 How are you?の学習をしました。
 いろいろな返事の仕方を学びました。

 楽しく英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工

粘土を使って図工をしました。
テーマは、作った作品と一緒にお散歩しようです。
教室に入ると呼んでくれ、いっぱいお話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり草引き活動

 運動会に向け、グランドの草引きを縦割りで行っています。
 たくさんの草が生えていますが、本番までにみんなできれいにしたいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の一人一役

 6年生は、運動会で一人二役の仕事があります。
 今日は、昼休みにプラカードをもつ担当が入場の練習をしました。
 それぞれの学年の先頭にたって入場します。
 胸を張って元気に入場できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

 音楽の学習の様子です。
 「茶摘み」の歌いながら手遊びをしました。
 友だちとリズムをとりながら楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 5・6年

 ダンスだけでなく、簡単な表現運動も6年生が中心となって作り上げています。
 主体的に行動する姿に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

 ひらがなの学習をしています。
 今日は、「れ」を習いました。そら書きや指書きをしてしっかり練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活

 2年生は、合同でミニトマトを植えました。
 チューリップの球根を持って帰り、新たにミニトマトを植えました。

 初めに新しい土を入れ、その後、ミニトマトの苗に植え替え水をあげました。
 夏にたくさんのミニトマトが育つのが楽しみですね。

 しっかりお世話しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 中学年

 3・4年生のダンスの練習の様子です。
 指先まで意識して、元気いっぱい踊っています。

 流石は、中学年。
 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 低学年

 1・2年生の練習の様子です。
 振付を覚えるのは大変ですが、元気いっぱい踊っています。

 どんなダンスになるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 家庭科の時間の様子です。
 来週から始まる手縫いための準備と確認をしました。

 楽しみですね。
 
画像1 画像1

5月14日 5年生 キャリアパスポートと学級目標

5月14日 5年生 総合
 今日はキャリアパスポートの作成と学級目標について考えました。キャリアパスポートは小1から中3までの9年間で自分が大切にしたい思いや考えを積み重ねていきます。今回は運動会についての目標をたてて自分のめあてを作りました。この運動会で自分が成長できるようにと考えることができました。学級目標について考える時間では、学級委員が中心となって話し合いを進めました。みんなの意見を上手に聞きながら、全員の思いや考えを大切にできた良い話し合いでしたよ。このような話し合い活動を積み重ねていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ブッキー

 今日は1年生は初めてのブッキーの日でした。
 どのようにして借りたらいいのか、どんな本があるのか教えてもらいました。

 早速本を借りました。
 図書館にない本があり、子供たちはワクワクしながら借りていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動3

初めての子もいましたが庭野では試合を、ボードゲームクラブでは、いくつかのカードゲームを、ダンスクラブでは振付を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 交通校外指導 図書館司書
5/21 内科検診3・6年
5/23 内科検診2・5年 ICT支援員 図書館司書 放課後学習2年
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132