最新更新日:2024/05/27
本日:count up7
昨日:133
総数:361379
5月29日(水)に予定していた運動会予行は、天候及び運動場のコンディションを考慮し、30日(木)8:50〜に変更します。

2年生 作品をつめて…

3月21日(木)
 どの学年も作品袋に1年間の作品を入れて帰りました。成長の足跡が入っています。2年生も作品袋にカラフルな絵を描いていて、見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 スーホの白い馬

 自分の気に入っている場面について、
 感想や考えを書きました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工

 工作もいよいよ完成が近づいてきました。
 作成の様子を見ていると、どんなお家かたくさんお話を聞かせてくれました。

 素敵なお家!
 ぜひ、住んでみたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 分数の学習の様子です。
 20個のチョコレートを2等分した後、担任の先生が3等分できないかなと質問すると、子供たちからは、「できないよ。」「無理だ」「あまったところを先生が食べたらいいんだ。」と必死で説明していました。
 タブレットを使い、子供たちは夢中で考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工

 カッターを使って、オリジナルのお家を作っています。
 「富士山のお家」や「スイカやさくらんぼの窓」など、素敵なお家がたくさできました。
 完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

 箱の形の学習をしています。
 箱の形を作るとき、どのような形の面がいくつ必要なのかを考えました。
 そして、面が正方形の立体と面が長方形の立体のうち一つを選んで、箱を作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽

 鍵盤ハーモニカで演奏しました。
 みんなの息も合い、素敵な合奏になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

 バラバラになった漢字の部品を元に戻すとどんな漢字なるのかな?
 タブレットを使って自分たちで問題を作り、出し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工

 2年生の工作の様子です。
 最後の仕上げをしています。

 色をぬって完成。
 素敵な作品が出来上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 千の位までの数の表し方の学習をしました。
 今日は、実際の生活の中での表し方を考えました。
 お金を支払うときには、いろいろな支払い方があります。
 子供たちは、いろいろな表し方があることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

 大きい数の学習をしています。
 豆の数を読む授業でした。ノートにどう記すかを考えました。
 位を書くことが大切だとい意見がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工

 図工の時間に工作をしています。
 くしゃくしゃにした紙の形や触った感じを生かした工作です。
 子供たちは、くしゃくしゃにした紙を思い思いの形に変えて作品を作りました。
 とても素敵な作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 100センチメートルをこえる長さ

 算数の時間の様子です。1mのものさしを持って、学校にある色々なものの長さを調べました。どれくらいの長さか予想をしたあとに、実際の長さを測りました。1m以上のものは友達と協力して調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

 国語の時間の様子です。
 説明文の学習をしています。段落ごとに書いている内容を確認していきました。
画像1 画像1

2年生 書写

 書初競書会の本番の日です。
 清書の前に、練習をしいる様子です。

 練習の成果をしっかりと出せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

 国語の時間に説明文の学習をしています。
 作者が内容を分かりやすく伝えるために、どんな工夫をしているのか。
 算数の時間で使っている言葉を思い出したり、段落のはじめの言葉に注目したりしながら、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 書写

 2年生の書写の様子です。
 書初競書会に向けて、手本を見ながら自分の苦手な字や得意な字の練習に励みました。
 
 どの子も集中して取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ことしの目ひょう

 2年生では、生活の時間に今年の目標を書きました。
 学校で頑張ることやおうちで頑張ることを丁寧な字で一生懸命書いていました。

 お話を聞くと、「国語が苦手だから頑張りたいんだ。」「水泳で平泳ぎが泳げるように頑張るよ。」と目を輝かせて教えてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 算数

 2年生の算数の様子です。
 九九も全ての段が終わり、今日は九九表を使った学習を行いました。
 何かきまりや不思議が見つかったかな?

 九九を思い出しながら楽しく学習できました。
画像1 画像1

お話のいす 2年生

 今日は2年生のお話のいすの日でした。
 お話がこの後どうなるのかな?と頭の中で想像しながら聞きました。
 予想と違う展開になると、リアクションしながら楽しく聴くことができました。
 最後は、ろうそくの火を消すときには、願い事を一生懸命祈りました。

 今日で、全ての学年で読み聞かせをしていただきました。
 とても楽しいひと時となりました。
 
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離別式 
3/29 図書館司書
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132