最新更新日:2016/03/24
本日:count up7
昨日:7
総数:118022
3月24(木)修了式  10:00より閉校式を行います。

バレーボール部の表彰

5月20日(水)
 伊都地方中学校バレーボール春季選手権大会において、本校女子バレーボール部が第3位に入賞しましたのでその表彰伝達を行いました。
画像1 画像1

生徒総会

5月20日(水)
 生徒総会を行いました。10月までの生徒会行事予定、各クラスの学級目標、本年度の各部の予算、各専門委員会の活動目標と活動計画について、各代表より発表がありました。

 生徒会目標と各クラスの学級目標を紹介しておきます。

生徒会 行事を増やし、全学年の交流を深め、笑顔のたえない学校。
 1A 中学生としての自覚を持ち、責任ある行動をとり、友達を大切にする。
 1B 授業を真剣に取り組む。友達を大切にし、みんなで協力し合う。
 2A 全力投球
 2B 元気出していこう。
 3A フライパンより28倍かたいキズナをつくればいい。
 3B ポジティブ 前進あるのみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型インフルエンザへの注意について

5月18日(月)
保護者様
画像1 画像1

先人の知恵(いい話)

先人の知恵(いい話)

5月16日(土)高野山小学校で、平成21年度伊都地方PTA連合会総会が開催されました。その時の講演の中で言われた先人の知恵が記憶に残ったので紹介します。
         子育て四訓
一、乳児は、しっかり肌を離すな。
二、幼児は、肌を離せ。手を離すな。
三、少年は、手を離せ。目を離すな。
四、青年は、目を離せ。心を離すな。

校舎から見た風景

         校舎から見た風景

学校から見た北の風景です。柿畑や緑の木々が間近にあり、自然豊かな環境の中にあります。心も体も癒されます。学校に来るとほっとします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のスローガン

画像1 画像1 画像2 画像2
学校のスローガン「生徒一人ひとりが輝く学校」を掲示

 今年体育館正面に写真のように本校のスローガン「生徒一人ひとりが輝く学校」を掲示しました。生徒一人ひとりが認められ、一人ひとりが大切にされ、一人ひとりがもてる力を十分発揮して頑張り、オンリーワンの輝きを放つことを願っています。

カウンセラー通信

スクールカウンセリングの案内です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月のカレンダー、5月の詩

画像1 画像1 画像2 画像2
美術部制作の5月のカレンダー及び文化部の5月の詩を紹介します。
5月の詩
 しんぴんのあさ
 作 かたつむりでんきち

 まいにち
 おんなじみたいだけど
 まいにち
 いろんなことがおこる
こりゃおどろいた
おやびっくり
へへえなるほど
ふふんそうか
まいにち
しんぴんのあさがきて
ぼくのめ
まいにちびっくり!
つんつんのばして
びっくりめ!

ALT来校

5月13日(水)
 本年度のALTが来校して最初の授業が3年生の各クラスで行われました。
ガーナ出身のMr. Richard Mireku(リチャード・ミレク) です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年B組の一コマ

今回は2年B組の一コマを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年A組の一コマ

教室の出入り口には卒業した先輩が残してくれた学級名のプレートが各クラスに付けられています。今回は2年A組を紹介します。学級目標は全力投球。教室正面の黒板の上の壁に掲示しています。3枚目の写真は、着替えてこれから部活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日(木)
 本日午後、歯科検診を行いました。生徒達は昼食後、手洗い場に集まってしっかり歯磨きをして歯科検診に臨みました。検診を受けるマナーもよく短時間で終えることができました。
 多田先生、お世話になりました。

家庭訪問

保護者の皆さんへ
                               橋本市立西部中学校
                                校長 西 芳文

              家庭訪問実施のお知らせ

 新緑の候、保護者の皆様方におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 日頃は本校教育にご協力いただき厚くお礼申し上げます。
 平成21年度も始まり、緊張した新入生と新たな気持ちで2年生・3年生に進級した生徒達で、中学校も活気に満ちて参りました。
 さて、早速ですが、子どもたちのより良い学校生活のために、学級担任と話し合いを持たせていただきたく、下記のとおり家庭訪問を計画いたしました。
 ご多忙とは存じますが、ご協力のほど、よろしくお願い致します。

                   記

訪問日予定

4月30日(木)午後  神野々北・野・出塔地区
5月 1日(金)午後  柏原・山田・吉原・その他の地区
5月 7日(木)午後  岸上・神野々南地区
5月11日(月)予備日

クラブ

4月15日
1年生に向けて2、3年生の各クラブによるチームの紹介を行いました。3年間続けられるクラブを決めて頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成21年度 入学式

4月9日(木)
平成21年度の入学式が桜の花が満開の中行われました。40名の新入生を迎えて西部中学校の平成21年度がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(水)新学期の新任式・始業式を行いました。新任式では新しく赴任された5人の先生方を迎えての新しい学年のスタートの一日となりました。その後、9日に迎えることになる新入生の入学式の準備を行いました。

平成21年度入学式ご案内

本日3月31日(火)、13時より西部中学校体育館において新入学生徒の物品販売(制服など)を行います。あわせて、入学式についての案内もします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 大掃除
3/24 修了式
橋本市立西部中学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原500
TEL:0736-32-1322
FAX:0736-32-9822