最新更新日:2016/03/24
本日:count up2
昨日:1
総数:117959
3月24(木)修了式  10:00より閉校式を行います。

税の作文 ☆☆優秀賞☆☆

 3年の堀めぐみさんが、税の作文で優秀賞に輝きました(*^_^*)
 冬休み前集会の表彰伝達で、全校生徒に紹介しました♪
画像1 画像1

柔道の技も上達しました

本校は、1年から3年まで男女とも体育の時間に柔道を行っています。県の中学校武道の研究指定を受けているので、研究の一貫として体育の研究授業(柔道)を3限目に行いました。外部コーチの狭間先生に教えてもらっています。限られた時間の中ですが、柔道の技も上達してきているように思います。市内の先生の参加もあり、生徒達は少し緊張気味ながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業 2年生 その3

12月15日
 「ヘキサゴン〜オリガミ六角形」
 六角形は自然界において、蜂の巣、雪の結晶、光の反射、鉱物の結晶などいろんな所にあります。テーマはオリガミ六角形(ヘキサフレクサゴン)です。
 その2のメビウスの輪は通常180°ねじっています。これは540°ねじっているものを考えます。ちなみにこれは3面折りといいます。六角形が3面の違った面を開きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業 2年生 その2

12月15日
 メビウスの帯(輪)を作ります。メビウスの帯とは、通常の輪を1回ねじります。このメビウスの輪を3等分してカットしていくとどのようなものができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業 2年生

12月15日
 伊都高校の木地先生に来校していただきました。
普通の輪を2つ作ります。図のように貼り合わせます。
これを真ん中にはさみをいれます。
上下の輪をそれぞれ一周してきた時の図形はどのような形になるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(3年)その3

問題に挑戦中!)^o^(
みんながんばって解いていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(3年)その2

続いては、「やわらかい幾何学(トポロジー)」について
右と左の立体は同じでしょうか?
みなさんはどう思いますか(@_@;)
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
去年に引き続き、伊都高校の木地先生に来校していただき数学の授業をしていただきました
まずは、『魔法のカード』
1から31までの数字の中から1つの数字を選び、それが5つの表の中にあるかないかを言うと、あら不思議
木地先生はその数字を言い当てるのです!!!)^o^(

生徒会交流会6

最後に、反省とまとめをしました
12月24日の校内レクに活かしていってください(*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会交流会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◎△□発表中□△◎

生徒会交流会4

各班に分かれて、話し合いやレクの企画を行いました
*実際にやってみてどうだったでしょうか*
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
辻脇先生からの講義を受けています
本校生徒会長松林君へのインタビュー
「生徒会役員になって幸せですか」
「幸せです!」(●^o^●)

生徒会交流会2

交流ゲーム中(^v^)
『伝言ゲーム』で絵を伝えます
正しく伝わったかな?(@_@;)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会交流会

12月12日(土)橋本中で行われた、後期生徒会交流会に参加しました。(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日
 6時間目終了時に理科室より出火という設定で避難訓練を行いました。
お…押さない
は…走らない
し…しゃべらない
を念頭に体育館へ避難の後、ビデオを見て火事の恐ろしさ、初期消火、避難するときの心構えについて学習しました。

☆交通安全集会☆

 橋本警察署の職員の方においで頂き、自転車の利用マナーについて講習を受けました。たかが自転車と軽く考えていたら、取り返しのつかない大きな事故を招くことを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年レクリェーション(*^^)v

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はソフトボールです
途中から「英語」を言えば相手に1点入るルールが導入されたそうです(^◇^)

3年レクリェーション

中間テスト・実力テストも終わり、3年生は“やれやれ”といった感じでしょうか
男子と女子にわかれて、レクを楽しみました
女子はドッジボール・氷鬼をしました(*^。^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会からの呼びかけ(*^。^*)

 生徒会から職員と全校生徒に、赤い羽根共同募金への協力を呼びかけました▼△
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

僕たちの作品がカレンダーに変身!!(^o^)

 西部小6年生達が、美術部のクラブ体験でスパッタリングの作品を作りました(^_^)
そして西部中の美術部員達が、その作品をつなげて12月のカレンダーにしました**
今日はそのカレンダーを見に、6年生達がわざわざ中学校を訪れてくれました(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 大掃除
3/24 修了式
橋本市立西部中学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原500
TEL:0736-32-1322
FAX:0736-32-9822