最新更新日:2016/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:117958
3月24(木)修了式  10:00より閉校式を行います。

体育祭

 9月4日(金)より、平成21年度の体育祭の練習が始まりました。練習の様子を少し紹介します。
 本年度の体育祭は「協力は強力」をテーマに、9月20日(日)に開催予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪今月のカレンダー♪

 9月のカレンダーです*
画像1 画像1

詩 その一言で

ある研修会に参加したとき、講師の先生が紹介してくれた詩です。作者もわからないし、少しアレンジしてますとの話だったので、元の詩はどんなのか。作者は誰なのか知りたくて捜しました。わかりましたので紹介します。

  そのひと言で
作 高橋系吾 (道灌山学園保育専門学校理事長) 

  そのひと言でやる気を起こし
そのひと言で励まされ
そのひと言で夢を持ち
そのひと言で嬉しくなり
そのひと言で立ち上がり
そのひと言で腹が立ち
そのひと言で泣かされる
ほんのわずかなひと言で
 不思議な大きな力を持つ
  ほんのちょっとしたひと言で

ひと言の大切さや重みを痛感して、笑顔と思いやりのあることばをかけてもらいたいと願っています。

また、「そのひと言」という詩もありましたので、紹介します。

そのひと言
          作  和歌山県清流山浄教寺 若宮さん

その一言で風が立ち
  その一言でがっかりし
  その一言で泣かされる
  その一言で励まされ
  その一言で立ち上がる
  ほんに大事なひと言よ

 私たちが何気なく使っている言葉の偉大さを感じ、一言を大事にしたいものですね。

9月の詩(その1)

  二人三脚

お気に入りのクツのように
どんな時も一緒だった
いつも履いていたらすぐ真黒になり
その度洗えばキレイになるけど
その分早くダメになって
今は履けなくなってしまった
他のクツを履いてみて
初めてそのクツの
履き心地の良さがわかったんだ
やっと
君の代わりなんていないから
この先にあった君と使う予定だった時間は
何かあれば君と比べたり
すぐに思い出せるうちは
どうしてもうまらない
うめられない

平成21年度橋本市生徒会夏季交流会に参加★その7★

 話し合いのテーマは、「校則」「年間行事」「体育祭・運動会」「校内美化」「校内レクの持ち方」「学校をよくするために」などでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成21年度橋本市生徒会夏季交流会に参加★その6★

 午後は、各テーマごとにグループ別の話し合い・報告・質疑応答を行いました。(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成21年度橋本市生徒会夏季交流会に参加★その5★

 お昼は、バーベキューを楽しみました。さすがに生徒会役員達、準備も後片付けも手際よくて感心しました***
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成21年度橋本市生徒会夏季交流会に参加★その4★

 南出晃奈さんのグループの「車」という字に「`」を打って「カーテン」と読む漢字がとてもうけていました♪♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2

平成21年度橋本市生徒会夏季交流会に参加★その3★

 2つめのレクリエーション・ゲームは、「新しい漢字を作ろう」です。みんな頭をひねって考えていました。「十」という漢字を3つ書いて「父さん」。「日」という漢字を塗りつぶして「日没」など。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

平成21年度橋本市生徒会夏季交流会に参加★その2★

 各班に分かれてレクリエーション・ゲームをし、交流を深めました。
 最初は描かれている絵を順番に言葉で伝達して、最後に代表者が伝達された内容を絵に描くゲームです。いろんな絵が出来ていてとてもおもしろかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成21年度橋本市生徒会夏季交流会に参加★その1★

 8月17日(月)に、高野町転軸山森林公園・高野山中学校で橋本市生徒会夏季交流会が行われました。本校からは、南出晃奈さん(会長)・上野美咲さん(副会長)・堀めぐみさん(副会長)・平井佳奈さん(書記)・辻本千晶さん(書記)・北谷梨乃さん(会計)が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季中体連ハイライト(剣道編)***

夏季中体連ハイライト(剣道編)***
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季中体連ハイライト(女子バスケ編)***

夏季中体連ハイライト(女子バスケ編)***
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季中体連ハイライト(野球編)***

夏季中体連ハイライト(野球編)***
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季中体連ハイライト(バレー編)***

夏季中体連ハイライト(バレー編)***
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激励会(バスケ部女子)

激励会(バスケ部女子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激励会(剣道部)

激励会(剣道部)
画像1 画像1
画像2 画像2

激励会(サッカー部)

激励会(サッカー部)
画像1 画像1
画像2 画像2

激励会(野球部)

激励会(野球部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激励会(テニス部男子)

激励会(テニス部男子)
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 大掃除
3/24 修了式
橋本市立西部中学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原500
TEL:0736-32-1322
FAX:0736-32-9822