最新更新日:2016/03/24
本日:count up8
昨日:3
総数:117829
3月24(木)修了式  10:00より閉校式を行います。

一学期終業式のあいさつ

 一学期の終業式にあたり、少しお話をしたいと思います。生徒だけでなく先生方も6ヶ月を振り返って見てください。当然私も振り返ります。
 1点目です。君たちは、中学生として、西部中学校の生徒としての自覚と責任ある行動がとれましたか。先生方は、西部中学校の先生としての自覚と責任ある行動がとれましたか。当然私は、西部中学校の校長としての自覚と責任ある行動がとれましたか。どうでししたか。
 2点目です。君たちは、人を思いやる心、優しさを持って友達や先輩後輩に接することができましたか。学校生活が送れましたか。先生方は人を思いやる心、優しさを持って生徒に接することができましたか。校長は、人を思いやる心、優しさを持って生徒や先生に接することができましたか。どうですか。
 3点目です。君たちは、しっかり勉強ができましたか。毎日の授業を大切にしましたか。
 先生方は、しっかり教材研究ができましたか。毎日の授業を大切にしましたか。校長は、しっかり君たちや先生方にいうだけでなくしっかり勉強しましたか。どうですか。
 4点目です。君たちは、素直に他人の話が聞けましたか。先生方は、素直に生徒の話に耳を傾けることができましたか。校長は、生徒や先生、保護者や地域の方の話を素直に聞けましたか。どうですか。
 私は、いつも自分に問いかけていたいと思います。そして、今の自分より明日はより向上した自分になるため、一カ所に留まらないで遅々たる歩みでも、成長するように、そうありたいと思っていますし、願っています。共に頑張りましょう。
 今日は、あるテレビ番組をたまたま見た時、いい言葉だなあ、君たちに伝えたいなあと思ったことがあったので、お話します。それは「自分を励まし、勇気づけるのは、過去の自分でしかない」と言うことばです。自分が、「しんどいなあ、苦しいなあ、止めたいなあ」と思ったときでも、励まし勇気づけてくれたのは、過去の頑張った自分であったと思います。以前の学校の生徒のことですが、25年も前の話になりますが、野球部の監督をしていたときの生徒です。10数年前にたまたま出会う機会があり、「中学校の時、先生無茶苦茶きつい練習やったでなあ」と言う話になりました。その当時顧問の先生がついたら何時まで練習をやってもよいようなこともあって、真っ暗で何も見えない8時頃までやっていました。その生徒は、家に帰ったらしんどくて勉強する意欲もなくなる中、宿題だけでもしなければと思いしんどさに負けず頑張ったようです。その時に頑張ったことが、頑張れたことが生きていると言っていました。その生徒だけでなく、いろいろな生徒を思い出して見ると、何かを必死でやった生徒、ずっと一つのことを続けた生徒を見ていると、挫けずがんばれているように思います。これから先、君たちはいろんなことに出会うと思います。「しんどいなあもう止めようか。諦めようか。」と思うときが必ず来ます。そんなとき、小学校の時の水泳の練習しんどかったけどがんばれた自分、中学校での部活動の練習しんどかったけど頑張れた自分、遅くまで何日もテスト勉強できた自分すなわち過去に頑張った自分が、励ましてくれます。勇気づけてくれます。頑張るのは自分だから、励ますのも自分しかないのです。君たちには、将来困ったときや挫けそうになったとき、励ます自分を作って欲しいのです。だから今を精一杯頑張ってほしい。どんな苦労が来ても頑張れる自分を作るために、今を大切にしてがんばって欲しいと思いますし、願っています。
 最後に明日からの新人戦頑張りましょう。期待しています。これで、終業式のお話を終ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒総会

 生徒会役員さん、長い間ありがとうございました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校生徒で廊下みがきをしました(*^_^*)

 全校生徒で、校舎内の廊下や階段をみがきました♪♪
 日頃さぼりがちな(!?)生徒も金たわしを片手に楽しそうに廊下をみがいていました☆廊下も階段もこんなに白かったの??って生徒達から声が出るくらいピカピカになりました☆放課後は整備委員さんできれいにワックスがけをしてくれました**
 お疲れ様でした(^o^)    

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会立ち会い演説△▼△

立候補者のみなさんは、生徒会活動への抱負を熱く語っていました♪
壇上でのしっかりした演説を聞いて、2年生達の成長を見ることができたと思います(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習「私のしごと館」(展示学習中(*^_^*))

展示学習をしながら、ワークシートに取り組みました(^o^)
画像1 画像1

2年生校外学習「私のしごと館」(サンドプラスト工体験(*^_^*))

オリジナルグラスを作りました(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習「私のしごと館」(建築家体験(*^_^*))

家模型作成にチャレンジ(^o^)
画像1 画像1

2年生校外学習「私のしごと館」(京くみひも体験(*^_^*))

携帯ストラップを作りました(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習「私のしごと館」(西陣織体験(*^_^*))

テーブルセンターを作りました(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習「私のしごと館」(職業データーベースで調べ中(*^_^*))

職業データーベースを利用してそれぞれの職業の特色や内容を調べています**
画像1 画像1
画像2 画像2

わたがしつくり

3年生の選択理科の時間に“わたがしづくり”をしました
作るのも楽しそうだし(^◇^)、食べるのももちろん楽しかったよね
(*^。^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習「私のしごと館」(適性検査中(*^_^*))

「私のしごと館」に行ってきました♪みんな真剣にデータに入力してます☆★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の詩

ためいき
      作 すみれほのか
やわらかなはるのひは
ためいきがにあいます
おもいだせそうで
おもいだせない・・・・
そんなうつくしいもののために
うつくしいためいきが

2年生サツマイモ掘り

 9月の末に2年生がサツマイモ掘りをしました。丹精込めて栽培したこともあって、大収穫でした(*^_^*)
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足

10月9日(金)
新型インフルエンザの影響で延期されていたUSJへの遠足に行ってきました
前日は台風の影響で臨時休業になりましたが、当日は秋晴れ
(●^o^●)
ハロウィンバージョンに飾られたパーク内を元気に走り回っていました
お目当てのジェットコースターやスパイダーマン・ジュラッシックパークに乗ったり、きれいなパレードを見たり、楽しんでいました(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 新入生教科書配布
橋本市立西部中学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原500
TEL:0736-32-1322
FAX:0736-32-9822