最新更新日:2016/03/24
本日:count up8
昨日:3
総数:117829
3月24(木)修了式  10:00より閉校式を行います。

朝のあいさつ運動

1月18日 今日は生徒会と風紀委員による朝のあいさつ運動をしました。寒い中ごくろうさまです。「朝のあいさつをしっかりする」は今期の生徒会の目標でもありますので、みんな大きな声と笑顔であいさつをして下さいね。
画像1 画像1

エコキャップ運動

生徒会では昨年から引き続きエコキャップ運動を行っています。最近キャップの集まるペースが落ちてきたので、ポスターを作ってみんなにアピールしようと思いました。写真は放課後に集まってポスターを作っている様子と、できた作品です。う〜ん、みんな美的センスは大丈夫か?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明けの集会

保護者の皆様、関係者の皆様、そして生徒のみなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。今日は今シーズン一番の冷え込みで、とても寒い朝でしたが、みんな元気に登校してきてくれました。集会では校長先生から昨年度に引き続き、「脚下照顧」という言葉を教えてもらいました。第一の意味は、靴や上履きなどの履き物をきちんと揃えなさい、脱ぎっぱなしにしてはいけません、という意味です。第二に自分の足元をよく見なさい、自分の行いを自分自身で顧みなさい、という意味だそうです。新年にあたり、だれもがもう一度考え直す必要のある言葉だと思います。さあ、これで気分を引きしめて、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

12月24日 年末の全校集会がありました。校長先生からは、「守・破・離」という言葉を教えてもらいました。まずは基礎・基本を大切にしなさい、という意味の「守」。「破」はその基礎・基本を乗り越えていきなさい、という意味だそうです。最後の「離」は基礎・基本を乗り越えた上で、自立していきなさい、という意味になるそうです。少し難しい言葉ですが、みんなも自分のことに置き換えて考えてみてほしいと思います。
そのあと表彰伝達があり、3年の堂浦さんが税の作文で優秀賞、1年の岡田さんがJAポスターコンクールで教育委員会賞、1年の戸川さんが銅賞、に輝きました。おめでとう!
また最後に、冬休みの注意点を前田先生から話していただきました。人に迷惑をかけないように(特に携帯電話を使っての)誹謗、中傷は絶対にいけません。ということでした。人としてあたりまえのことですね。きちんと自己管理をして冬休みを過ごしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス会打ち合わせ

生徒会によるクリスマス会打ち合わせの様子です。色々な案を出しながら話し合いをしています。みんなのために考えるって大変なんやなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

12月13日 今日から一週間、赤い羽根共同募金を行います。
写真は生徒会による朝のあいさつと募金への呼びかけの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会交流会16

全体で反省を発表し合って今日のまとめとしました。この経験を各校で活かしていけたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会交流会14

全体レクの反省会です。これが大切なんやね。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会交流会13

これも負けたチームは罰ゲーム。「新羽田空港」らしいです・・・
画像1 画像1

後期生徒会交流会12

最後はバスケットボールです。みんながんばるなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会交流会11

絵しりとりは班ごとに輪になってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会交流会9

ドッジボールはみんな慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会交流会8

午後の全体レクがスタートしました。
画像1 画像1

後期生徒会交流会7

対戦表やルール表までできた班もあれば、まだ頭をひねっている班もありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会交流会6

班ごとに別れて、午後からのレクリエーションのための会議をしています。まず何からやったらいいんやろう?
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会交流会3

交流ゲームでは5班に別れて、伝言お絵かきゲームをしました。前から後ろへなかなか複雑な内容を伝え合っていくゲームです。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期生徒会交流会2

続いて、隅田中学校の井上校長先生よりあいさつがありました。各校ともお互いの学校をよく知るように、とのお話でした。
画像1 画像1

後期生徒会交流会1

12月11日(土)、後記生徒会交流会が橋本中学校でありました。市内の7中学校の生徒会役員が集合して、朝のあいさつからスタートです。
画像1 画像1

一人暮らしの高齢者に年賀状を送ろう(*^_^*)

 橋本市社会福祉協議会主催の“一人暮らしの高齢者に年賀状を送ろう”企画に全校生徒が取り組みました♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動〜風紀委員編〜

今日から風紀委員による朝のあいさつ運動が始まりました。毎月第一月曜と第三月曜に行います。
ちなみに生徒会のあいさつ運動は毎月第二火曜と第四火曜です。
みんな寒い中、玄関前であいさつをしてくれているのですから、みなさんも元気に「おはよう!」と返して下さいね。よろしく〜
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立西部中学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原500
TEL:0736-32-1322
FAX:0736-32-9822