最新更新日:2016/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:117921
3月24(木)修了式  10:00より閉校式を行います。

東日本大震災に向けての【7月4日(月)】

生徒会と中央委員さんが中心となって、「東日本大震災」に向けてのスローガンを字体も彼らが考え、校内廊下に掲示してくれました。

何にでも通用する、力強いメッセージですねっ
画像1 画像1
画像2 画像2

キッズサポートスクール

6月28日(火)
 1年生を対象に非行防止教室「キッズサポートスクール」を実施しました。
 和歌山県警察少年サポートセンターの職員の方に来ていただいて、1年A組、B組それぞれの教室で授業を行いました。今回は、占有離脱物横領・いじめ・携帯電話問題を中心に授業を進め、法律や決まりを守らずに行動することは、家族や周囲の人に大きな迷惑をかけるとともに、自分の将来にも悪影響を及ぼすことを理解し、生徒一人一人が規範意識を高めることを目的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふむふむ(・へ・)【7月4日(月)】

本校玄関を入ってすぐ左手が理科室。気がつけば理科の先生が、時流にのった「理科的壁紙新聞」を掲示してくれます。

「猛暑日」がこないことを祈りつつ…(@_@;)
画像1 画像1

はんだこてで…【7月4日(月)】

二年生技術実習中!!
 
細かい細かい作業ですが、集中して「じゅっ」とパワーライトを制作しています(^◇^)出来上がりが楽しみぃ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

7月のカレンダー【7月1日(金)】

今月のカレンダーが完成しました。

近くでみても、遠くからみてもとても素敵な作品です(*^Θ^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部練習試合【7月2日(土)】

本校体育館で「紀見東中学校」と「岩出中学校」と練習試合が行われました。
夏季大会二週間前とあって三校とも気合の入った試合ぶりでした。

四月からの練習試合(団体戦)で今回初勝利!!
「相手に、詰めて踏み込んで打つことができていた」と太田顧問。

16日の試合に向けて頑張れ剣道部っ(^◇^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凸レンズによってできる像を調べよう!!【7月1日(金)】

一年生の実験風景の紹介です(^−^)

暑い中、実験結果を見るために電気を消したとたんある班から「ハッピィバースディッツ〜ユ〜」と歌が流れました。なんともかわゆく、暑さも吹き飛びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当指導【6月30日(木)】

西部小学校にて、小中合同で「応急手当指導」が橋本消防署の隊員さんのもと行われました。小学校の保護者の方の参加もあり、真剣な講座となりました。

AEDの使い方や種類、人工呼吸などを教えていただきました。また熱中症・蜂に刺された場合には…などこの季節ならではの救命方法もあり、とても勉強になりました。

隊員さん!ありがとうございましたっ



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

煮魚にチャレンジっ【6月28日(火)】

カラスカレイの煮付けにチャレンジしたのは2年生!
生姜たっぷり、軽量スプーンとにらめっこ、たった10分煮るだけでなんとも美味しく出来上がりましたっ(*^Θ^)v

「この暑さ」「お弁当の後」「魚きらぁい」の悪条件にも関わらず「ぺろり」と完食っ。やっぱり自分でつくると美味しいですねっ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動【6月28日(火)】

本校委員会も活発に活動しています(^−^)
「エコキャップ運動」の箱作りとチラシつくりを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山本先生の心【6月28日(火)】

本校教頭、山本先生の後姿です。
ベランダから、グラウンドで練習中の「野球部」一人一人を長い時間じっと見られていました。

親心(教頭心!?)に思わずホロリの後姿でした(;_;)/~~~
画像1 画像1

教育実習生最終日(/_;)【6月24日(金)】

3週間の間、教育実習に来られていた中曽根先生が今日で終わりでした。

クラス一人一人に手作りのメッセージカードを手渡してくれ、みんなじっと「自分宛」の手紙を読んでいました。

いつもニコニコ笑顔、そしてわからないことも丁寧に教えてくださった先生。
ありがとうございましたっ。

画像1 画像1
画像2 画像2

学年目標!(^Θ^)!【6月24日(金)】

各クラスに「学年目標」が貼られています。
じっくり読んでみると、大人になっても大切なことでした。

どの学年かは書きません(^◇^)おうちで聞いてみてくださいねっ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会に向けて〜水泳部編【6月23日(木)】

プールの中だけが練習ではないですっ(>Θ<)
日々筋トレも欠かさない水泳部の新入生達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季大会に向けて〜体育館編【6月23日(木)】

男子・女子バスケ部のゴールを狙う熱気あふれる練習風景ですっ
体育館で練習できる日はやっぱり気合いが入りますねっ
画像1 画像1

お知らせ

                              平成23年6月22日
保護者の皆様へ
                              橋本市立 西部中学校
                              校 長 中 元 寅 雄
   
                携帯電話について


 緑が鮮やかに映える今日この頃、保護者の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は、本校教育に何かとご支援・ご協力を頂き誠にありがとうございます。
 さて、学校における生徒の携帯電話所持の件ですが、かねてより和歌山県教育委員会の指導もあり、本校では学校に携帯電話を持ってくることは禁止しております。しかし、学校に持ってきて、授業中の使用や授業の妨げなどで注意を受ける生徒も見られます。
 さらには、ご存知のように携帯電話やメールを使うことにより、驚くほど交友関係が広がり、保護者の方も知らないうちに他校の生徒や社会人などとの不特定多数との関係ができあがり、このことで何らかの事件に関与してしまうというような事態が多くなっています。子どもたちは、相手の顔が見えなくても友達の輪を広げてしまい、その結果否応なしに色々な事態に遭遇していくことが多いようです。
 携帯電話を子どもに持たせるか持たせないかは、保護者の方々の判断ですが、持たせる場合は家庭でルールを決め、フィルタリングをかける等の対策が必要ですので十分にご指導をお願いします。
 
繰り返しますが、学校では携帯電話は必要ありませんので、再度お子様にご指導よろしくお願いします。

夏季大会に向けて〜美術部編【6月22日(水)】

「夏季大会激励会」で発表される各運動部への、美術部応援ポスター制作の一コマです( ._.)φ
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季大会に向けて〜外編【6月22日(水)】

グラウンド奥では女子ソフトテニス部が梅雨の晴れ間にボールをパコーンっ

外練習のバスケ部は「外周走り」や体育館前で基礎トレーニングに汗を流しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験っ実験っ(^_^メ)【6月22日(水)】

理科室では、毎日毎日実験が行われています。本日は…

【玉ねぎの表皮の細胞とカナダモの葉の細胞観察】…染色液で染色して見やすいようにして観察
【ろうがとけるときの温度変化】…ろうは混合ものなので融点はないそうです
【水の電気分解】…水は電気を通すと「分解」して水素と酸素に分かれます

教科書だけでは、わからない・できない貴重な経験ですねっ
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカ’・.・(゜))<<

本校理科室には年中「メダカ」が生息の不思議…。
なんとなんと少しずつ理科の先生が足してくれていたのです(^−^)

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立西部中学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原500
TEL:0736-32-1322
FAX:0736-32-9822