最新更新日:2016/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:117951
3月24(木)修了式  10:00より閉校式を行います。

『耐久リレー大会』

11月22日に伊都地方中学校耐久リレーが橋本運動公園で行われました。
約1ヵ月前から早朝と放課後に練習をし、次第に気候も寒くなってきてましたが、当日は大変良い気候に恵まれ大会に臨むことができました。
今までの練習の成果を発揮したり、最後まで走りきったり頑張ってました!

画像1 画像1
画像2 画像2

し♪しゅ♪う(^^♪

布に目を近づけて何をしているかというと・・・
スウェーデン刺繍!!
細い針とカラフルな糸を上手に扱ってました。
出来上がった作品をご覧あれ(^o^)丿
画像1 画像1

募金活動の締めくくり!

体育祭に集めた東日本大震災の募金、そして先日ご協力いただいた台風12号災害の募金を前期生徒会の生徒たちが橋本市役所に届けました。多くの方々にご協力していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

耐久リレーに向けて(・へ・)【11月4日(金)】

秋の深まりと共に伊都地方耐久リレー大会の季節がやってきました。
数日前から始まった練習。ストレッチから丁寧に指導が入り軽くランニング。

校庭の紅葉と、「ここは長野県か!?」と思う高原のような清々しい空気、国城山に連なる山の稜線…生徒のポテポテと走る姿と、朝から心が洗われました(^−^)

22日に向けてがんばろうねっ

画像1 画像1
画像2 画像2

オータムフェスティバル♪【11月4日(金)】

「ふれあって西部」に出品する美術部の共同作品です。「秋」をテーマに沢山詰め込まれています。
1・2年生で部活時間中にワイワイガヤガヤと楽しく制作っ!

サブタイトルは「ドラえもんを探せ!!」です(^◇^)
見つけてくださいねぇ〜〜
画像1 画像1

女籠球奮戦記〜対橋中編〜【11月3日(木)】

橋中が4人だったので、4対4のお互い少人数で対戦っ!
橋中のプレーはとても勉強になりました(・へ・)

白色→橋本中学校
黄色→西部中学校
画像1 画像1

女籠球奮戦記〜対高中編〜【11月3日(木)】

こちらも1年生同士の戦いですっ!どちらも一生懸命練習しているので、お互いレベルアップ(*^Θ^)v良い戦いができました〜〜♪

黒色→高野口中学校
黄色→西部中学校
画像1 画像1

女籠球奮戦記〜対古佐中編〜【11月3日(木)】

1年生同士の戦いですっ!これは熱戦ですねっ

白色→古佐田丘中学校
黄色→西部中学校

副顧問、岡先生の総評ですっ
「西部も含め、4校での合同練習試合はとてもハードだったと思います。でもプレイは冷静に!気持は熱く!これからも共にがんばりましょう!」

と、こちらも熱い思いをいただきましたっ(*^Θ^*)
画像1 画像1

花が咲きました(^◇^)【11月4日(金)】

さて、何の花でしょう??

2年生理科の授業での質問です。「なすび」「じゃがいも」などチャレンジしましたが正解は出ず(@_@;)


答えは珍しい「サツマイモの花」!!
ヒルガオやアサガオと同じ仲間で、アサガオによくにた花をさかせます。なぜ珍しいかというと、だんだん日が短くなって、1日の昼間の時間が11時間以下にならないと、花がさきません。ところが、日本では、その頃になると、霜がおりたりして、寒さで枯れてしまうから「珍しい」になるそうです。

2年生理科担当、阪部先生の自宅で開花しました☆彡
画像1 画像1

人権啓発運動♪【11月4日(金)】

7時20分から一時間の間に「人権啓発運動」の一環として、生徒に定規が配られました。
定規には子どもの人権110番の電話番号が書いてあり、身近な文具にも「SOS」のサインを見逃さない配慮が…。
簡単な事だけど難しい、一人一人が他の人に優しく…ですねっ(^−^)
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道級位審査!!【11月3日(木)】

試合とは違ったピリッとした空気が流れる橋本小学校体育館。四月から剣道を始めた1年生も3級を受審(・へ・)

「切り返し」などの実技の合否、次の審査「剣道形」で…全員合格!!
それぞれに新しい「級」で心機一転、明日から稽古です(^◇^)

おめでとう〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2

西部小の皆さんこんにちわっ【11月2日(水)】

午後から西部小学校の六年生が、中学校見学会で来てくれました。「中学校ってどんなんだろぅ?」とみんな興味心身♪
英語スピーチを聞いたり、理科の実験風景、美術の制作風景と見学した後「部活見学」に…

迎える中学生も実は必死(^田^)本校には「野球部・女子テニス部・男子バスケ部・女子バスケ部・女子バレー部・剣道部・美術部」があります。「入部待ってますっ!」

四月に皆さんの、入学を心から待っていますねっ(●^o^●)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦〜野球・その1〜【10月29日(土)】

笠田中学校グラウンドで行われた新人戦。

対 隅田中学校
逆転逆転の熱戦が繰り広げられましたっ(TΘT)

一回戦で4点先取されたものの、同点、逆転スリーランで勝ち越し最終回を押さえましたっ!!応援、力はいったよぉ〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦〜野球その2〜【10月29日(土)】

深紅の優勝旗を、本校校長中元寅雄から手渡された選手たち。
縦縞ユニホームも「寅(虎)」にあやかり堂々としていました(^Θ^)v

「やったぁ〜〜」の笑顔と共にパシャっ!

おめでとう♪次は県大会だぁ
応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦〜剣道・おっしゃ編〜【10月22日(土)】

部員全員で(*^口^)v

四月からの頑張り、みんなが知っていますっ!しんどい事、悔しい事、いっぱいあったけど満開の笑顔が咲きました!(^口^)!

県大会までもう少し…。全員剣道で頑張ろうねっ
応援よろしくお願いします<(_ _)>
画像1 画像1

新人戦〜剣道・個人表彰式編〜【10月22日(土)】

女子個人戦で一位優勝!!有言実行でした(^◇^)


画像1 画像1

新人戦〜剣道・団体表彰式編〜【10月22日(土)】

賞状・優勝旗・選手が整列しての礼。
全てが初体験の部員たち。緊張とともに誇らしげな顔がなんとも頼もしいですっ!!

本当におめでとう♪
画像1 画像1

新人戦〜剣道・団体戦編〜【10月22日(土)】

開会式後に男子・女子の団体戦開始。個人戦とは違った「仲間のパワー」で戦いますっ

結果は男子 3位
    女子 優勝

両チーム揃って県大会出場ですっ(>_<)
画像1 画像1

【学校開放月間のお知らせ】

11月に入り本校では「学校開放月間」となりました。

授業中や休み時間、部活動など普段の生徒の様子を見に、足を運んで下さいね(^口^)
お待ちしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦〜男バス・対隅田中編〜【10月22日(土)】

緊張の第1ゲーム、紺色が西部中の選手たち。

勝利を飾りました♪
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立西部中学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原500
TEL:0736-32-1322
FAX:0736-32-9822