最新更新日:2016/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:117970
3月24(木)修了式  10:00より閉校式を行います。

し♪しゅ♪う(^^♪

布に目を近づけて何をしているかというと・・・
スウェーデン刺繍!!
細い針とカラフルな糸を上手に扱ってました。
出来上がった作品をご覧あれ(^o^)丿
画像1 画像1

耐久リレーに向けて(・へ・)【11月4日(金)】

秋の深まりと共に伊都地方耐久リレー大会の季節がやってきました。
数日前から始まった練習。ストレッチから丁寧に指導が入り軽くランニング。

校庭の紅葉と、「ここは長野県か!?」と思う高原のような清々しい空気、国城山に連なる山の稜線…生徒のポテポテと走る姿と、朝から心が洗われました(^−^)

22日に向けてがんばろうねっ

画像1 画像1
画像2 画像2

花が咲きました(^◇^)【11月4日(金)】

さて、何の花でしょう??

2年生理科の授業での質問です。「なすび」「じゃがいも」などチャレンジしましたが正解は出ず(@_@;)


答えは珍しい「サツマイモの花」!!
ヒルガオやアサガオと同じ仲間で、アサガオによくにた花をさかせます。なぜ珍しいかというと、だんだん日が短くなって、1日の昼間の時間が11時間以下にならないと、花がさきません。ところが、日本では、その頃になると、霜がおりたりして、寒さで枯れてしまうから「珍しい」になるそうです。

2年生理科担当、阪部先生の自宅で開花しました☆彡
画像1 画像1

人権啓発運動♪【11月4日(金)】

7時20分から一時間の間に「人権啓発運動」の一環として、生徒に定規が配られました。
定規には子どもの人権110番の電話番号が書いてあり、身近な文具にも「SOS」のサインを見逃さない配慮が…。
簡単な事だけど難しい、一人一人が他の人に優しく…ですねっ(^−^)
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道級位審査!!【11月3日(木)】

試合とは違ったピリッとした空気が流れる橋本小学校体育館。四月から剣道を始めた1年生も3級を受審(・へ・)

「切り返し」などの実技の合否、次の審査「剣道形」で…全員合格!!
それぞれに新しい「級」で心機一転、明日から稽古です(^◇^)

おめでとう〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2

西部小の皆さんこんにちわっ【11月2日(水)】

午後から西部小学校の六年生が、中学校見学会で来てくれました。「中学校ってどんなんだろぅ?」とみんな興味心身♪
英語スピーチを聞いたり、理科の実験風景、美術の制作風景と見学した後「部活見学」に…

迎える中学生も実は必死(^田^)本校には「野球部・女子テニス部・男子バスケ部・女子バスケ部・女子バレー部・剣道部・美術部」があります。「入部待ってますっ!」

四月に皆さんの、入学を心から待っていますねっ(●^o^●)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さぁっ後半スタートだっ【10月26日(水)】

秋休み、新人戦を挟んでの2学期スタートです。
「あと六か月」をどう過ごすか?それは自分次第っ(^◇^)

三月に、大きくなった自分でいっぱい笑おうねっ
西中元気よく発進です☆彡
画像1 画像1

どきどき(@_@;)【10月21日(金)】

秋深く肌寒くなった今日、一学期終業式が行われました。
校長先生のお話のあと、教室に戻り各担任の先生から通知表が渡されます。4月からの自分の結果。思ったよりも…どちらでしょうか??
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立西部中学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原500
TEL:0736-32-1322
FAX:0736-32-9822