最新更新日:2016/03/31
本日:count up5
昨日:3
総数:136811
3月31日で学文路中学校が閉校となりました。長い間ありがとうございました。

警報について

本日の警報は、気象庁発表によりますと和歌山市のみの警報でした。テレビではチャンネルによって紀北と書かれていましたが、テレビ和歌山の発表の通り和歌山市だけです。ややこしい話ですいませんでした。

2年生の技術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予選リーグもほとんど終わり、来週決勝トーナメントです。

藍染体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの雨でしたが「みそや」さんで藍染体験を行いました。「みそや」のご主人に橋本市中心部のフィールドワークにも連れて行ってもらいました。大変良い体験できました。

地図作成

画像1 画像1 画像2 画像2
地理の時間に班に分かれて作った地域の地図の色塗りが終わり、教室前に掲示しています。時間のない中での作業でしたが、なんとか塗りきれました。

藍染体験の準備

明日の藍染体験のため、輪ゴム・タコ糸・割りばし・フィルムケースなどを使ってハンカチにデザインしました。うまく染まって欲しいものです。
画像1 画像1

フリートークの会

昨晩、第2回のフリートークの会が開催されました。前回に引き続き多くの保護者の方に参加していただきました。今回のテーマは「やる気をださすには」でした。何事にも「やる気」は大事。しかし、なかなか出ない。どのような声かけをしたら勉強頑張ってくれるかなぁ・・・学校側からも提案させていただきました。どれが正解ってないことなので難しいですが、とにかく勉強が好きになってもらうことと考えて授業を工夫しています。家庭では気長に様子を見てあげて下さい。そして以下のチェック項目を確認してみてください。
次回は8月2日の予定になっています。
画像1 画像1

藍染体験

1年生は地域学習の一環として「みそや」さんで藍染体験を行います。
そこで今日は「みそや」の大将に藍染についてお話ししていただきました。
今週金曜日には体験させていただきに行きます。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ワールドカップin学文路

2年生の技術で作っていたスリーモーターロボが遂に完成し、
ワールドカップin学文路と題して盛大に大会が開催されました。
会場は技術室前廊下に4会場を設営し、各クラス4グループに分かれ試合を行いました。3分間の試合でしたが白熱した試合になりました。各グループ4・5人となっていて上位2名が決勝トーナメント出場としています。今日はグループリーグの半分の試合を行い、来週残りのリーグ戦、出来れば決勝トーナメントを行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワールドカップin学文路

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張っています。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、昼から2年A組で国語の研究授業が行われました。
四首の短歌から一首を選び、鑑賞文と鑑賞画を描いての発表会でした。
短歌学習の四時間目で、前時までに生徒は鑑賞文・鑑賞画は完成していたのですが、今日はその鑑賞文を発表し、鑑賞画をテレビに映して鑑賞するという授業でした。
同じ短歌を選んでも、どのように感じるのか、どの言葉にこだわるのか、他者の意見を聞いて自分の考えを深めるという授業でした。
生徒の人数より周りで授業を見させてもらっている教師の数の方が多くて緊張する中で、生徒達は堂々と発表ができていました。
自ら進んで発表する姿は頼もしいものでした。
授業をした山下先生、お疲れ様でした。
たくさんの先生に見られながらも頑張った2Aのみんなもお疲れ様でした。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
研究授業の様子

テスト予想問題作り

1年生の授業で、中間テストの予想問題を作ってみました。
五教科を各班で担当し、どこが出るかなぁっと予想しながら作ってみました。
そしてすぐに印刷をして配布しました。
今日は家でチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 社会

1年生の社会科で地図利用について学習中
地域の地図を活用して色塗りをしています。
二つの班が等高線で、二つの班が土地の利用の違いで色を塗っています。
完成には2時間ぐらいかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト発表

テスト範囲が発表されました。
来週の月・火曜でテストが行われます。
しっかり勉強しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽祭無事終了

練習の成果を発揮し、どのクラスも声のよく出た音楽祭でした。
3年生有志劇も練習時間の少ない中、せいいっぱいの発表ができました。
多数の保護者の方々にご観覧いただき、ありがとうございました。

最優秀賞 2B 優秀賞 1B 努力賞 3Bという結果でした。おめでとう!
画像1 画像1

教育実習終了!

画像1 画像1
 本日6月18日、3週間に渡る教育実習が終了しました。

 実習生の井上佑史先生からメッセージが届きましたので紹介します。


 3週間、教育実習させていただき、ありがとうございました。
 生徒のみなさんは活発で明るく、話していてとても楽しかったです。
 非常に貴重な体験ができ、いい思い出となりました。
 お世話になりました。

                       井上 佑史 

2年生 学年レク

 6月17日(木)、5限目に学年レクとして、ホットケーキ作りを行いました。
 お世話になった教育実習生の井上先生との思い出作りです☆

 みんな手際よくボールにホットケーキミックスと卵、牛乳を混ぜ、おたまですくって焼いていきます。大き目サイズでボリュームたっぷりに焼く班、小さめサイズで数を多く焼く班、形を工夫してミニーちゃんの形に焼く班など、個性がキラリと輝いていましたね。
 お味は?…もちろん、ベリーグッド!でした(@^ー^@)職員室にも差し入れを持って行きました。

 後片付けもスムーズに行えました。
 井上先生は明日までの実習ですが、最後に充実した活動となりました。
画像1 画像1

図書委員会

昼休みに図書の整理を図書委員会で行っています。
一日150冊を目標にバーコードシールを貼っています。
まだまだですが、本を読みやすい図書室づくりを目指して頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の技術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サッカーワールドカップの開幕もついに明日となりました。
本校でも2年生技術でサッカーが出来るスリーモーターロボがほぼ完成し、思い思いの色を塗っています。来週、全員が完成すると『ロボットコンテスト・ワールドカップ in KAMURO』と題してサッカーの試合を行いたいと思います。

図書の貸し出しシステム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度から図書室の本の整理を本格的に行い、貸出しもバーコードリーダーを利用して「ぴっぃ」とすると貸し出せるシステムにしました。
本日より、本年度の新刊40冊と昨年度のデータ処理された本に限り、貸出しを始めました。明日から図書委員の活動としてデータ処理を行い、貸し出せる本を増やしていきたいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 県立追募集合格発表
橋本市立学文路中学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水363
TEL:0736-32-0257
FAX:0736-32-9877