最新更新日:2016/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:136836
3月31日で学文路中学校が閉校となりました。長い間ありがとうございました。

体育祭予行(5)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行(4)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行(3)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行(2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行は順調に!

 準備も整い、朝、9時30分から体育祭予行が始まりました。
 非常に日差しの厳しい晴天ですが、生徒の皆さんが一生懸命、けじめ良く頑張ってくれているので順調に進んでいます。
 午後は、12時50分集合で、1時から午後の部が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ど根性 ヒマワリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 橋本高校学校2年生の中村さんから受け継いだひまわりの種を東日本大震災被災地に送り、来年の夏には「勇気と友情のヒマワリ」となって東北地方の夏を彩ることを期待して育ててきたヒマワリでしたが、酷暑と先の台風12号の影響でほとんどが、枯れたり倒れてしまいました。
 しかし、3本だけ生き残っているヒマワリがあります。厳しい自然状況の中でも負けずにひたむきに花をつけようとしているヒマワリを『ど根性 ヒマワリ』と呼ぶことにしました。生徒の皆さんが心で手を合わすと、御利益がありそうな気がします!

本日!体育祭の予行練習

 いよいよ 体育祭の予行になりました。
 今年は、非常に短い練習期間と甚大な被害をもたらした台風12号の影響で、体育祭を中心となって引っ張ってくれている3年生にとっては大変な状況だったかと思います。
 しかし、そんなことを物ともせず3年生は頑張って1・2年生をリードし予行までこぎ着けてくれました。素晴らしい予行になるよう期待しています。
 体育祭予行前の静寂のグラウンドです。
画像1 画像1

応援練習1

体育祭の応援練習も熱がはいってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

氷中花

画像1 画像1
 何の花だと思いますか?C組で育てた朝顔の花を氷に封じ込めました。涼しそうですね。

文房具支援

 台風12号に伴う被災地への物資(文房具)の支援を呼びかけたところ、鉛筆444本、ノート154冊、消しゴム40個、定規・コンパス7個、ペンケース6個集まりました。今日の昼前に教育委員会に持っていきました。委員会にはたくさんの文房具が市内の各学校から集まってきていました。明日委員会の方が朝5時に出発して被災地に持って行ってくれるそうです。暖かいご支援本当にありがとうございました。
画像1 画像1

学校だより 9月号その2

画像1 画像1
 

学校だより 9月号その1

画像1 画像1
 

防災待ち受け画面(試作品 備蓄庫編)

画像1 画像1
 『備蓄庫に スコップ・担架が そろってる』自主防災会や市の備蓄庫がどうなっているのか学校も知っておく必要があると感じた台風12号でした。

体育祭まであと1週間!

 3年生が体育祭の赤組・白組の横幕の色付けに急遽、有志の応援隊が駆けつけ取り組んでいます。
 普通でも期間が短かった今年度の体育祭ですが、台風12号の影響で警報が出たため体育祭の練習や準備ができず、台風が去った後もグラウンドの状況が悪く練習日が更に減りました。
 そこで、昨日、急遽職員打ち合わせを短時間行い3年生による体育祭の準備を土・日のどちらか1日だけ実施することを本年度に限って認める決定をしました。また、次週の練習計画の見直しも致しました。子どもたちによる手作りの立派な体育祭になるよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部男子・女子が紀見北中学校と練習試合!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紀見北中学校のテニス部が本校に来てくれて、練習試合を行っている様子です。
 体育祭や学期末テストなどがあるので、秋の新人大会まで計算をしてみるとそう多くの練習試合をこなすことができないので貴重な練習試合かと思います。
 台風12号のあと1日2日は涼しかったのですが、昨日あたりから真夏に逆戻りしたかのような暑さになっています。屋外のチームですので特に熱中症に気をつけながら取り組んでいます。

1年教室の床修復工事をやっています!

 9月1日より授業再開をしていますが、1年生の教室は耐震工事のため床の一部が応急的な処理でビニールシートで覆われ、生徒の皆さんに不便をかけていました。
 そこで、コンクリート壁へのスリットが入りましたので床の本格的な修復工事がこの土曜・日曜に入ることになりました。昨夜は、遅くまで現場監督の中西さん(もうすっかり親しくなりました。本校のアイドル)を中心に今日のためのマスキングを深夜までやってくれていたそうです。10日(土)午前10時の状況です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔

 季節はずれの 小さくてかわいい朝顔がC組の教室に咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急! PTAの皆様にお知らせ!

画像1 画像1
 和歌山県災害ボランティアセンターから連絡が入り、〜東日本災害支援のためのボランティアバスの事業が中止〜 ということです。折角、ご応募いただきました方もあったかと思いますが今回の和歌山県をおそった台風12号による県内の被害状況を考えると当然の判断だと思います。
 皆様方のお気持ちを何らかの形で表現できる場面をつくれればと考えています。

防災待ち受け画面(1)修正版 試作品

画像1 画像1
    

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立学文路中学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水363
TEL:0736-32-0257
FAX:0736-32-9877