最新更新日:2016/03/31
本日:count up5
昨日:3
総数:136811
3月31日で学文路中学校が閉校となりました。長い間ありがとうございました。

本日!避難誘導訓練の実施

 本日、13:05より 震度5強の地震が発生、同時に調理室より火災発生したことを想定して、避難誘導訓練と関係機関への通報訓練を行います。
 特に、今年はよりリアルに災害を体験的に学習するために橋本市消防本部より大変御配慮をいただき、煙道体験コーナーも設けていただきました。
 今、その準備で消防本部より煙道設営で準備を頂いている様子です。午後2時25分からは、人権講演会として「命の大切さ、災害ボランティアに参加して」のお話しを(県)災害ボランティアセンター副代表 梅木直幸さん、地域共育コミュニティ代表 上野嘉久さんのお二人から講話をしていただきます。お手すきの保護者・地域の方は御参加をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

和歌山県中学校新人大会(卓球の部)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男女団体が県中学校新人卓球大会に出場しました! 

 11月12日(土)白浜町立総合体育館で行われました県新人大会に男女団体で出場しました。男子は強豪揃いのリーグでしたが松洋中学校と対戦し団体の半数近くが1年生で経験の少ない初々しいチームですが本当に全員一丸となって頑張り、勝つことができました。那賀地方の2位で上がってきた荒川中学校に残念ながら敗退しましたが本当によく頑張ってくれました。
 また、女子の方も1年生が入って新鮮なチームですが湯浅中・河西中の強豪がひしめくリーグでしたがよく健闘しました。結果は、残念ながら決勝トーナメントには進出できませんでしたが次の大会につながるいい経験だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 個人戦で県大会出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月12日(土)和歌山市立体育館で行われました和歌山県新人剣道大会に本校より、1年生の前谷詩乃さんが出場しました。
 善戦をしましたが惜しくも1本負けで敗退をしました。しかし、次の春の選手権大会につながるいい経験だったと思います。よく頑張ってくれました。

清水小 放課後学習へ多田先生が行く!

画像1 画像1
画像2 画像2
 

多田先生 大活躍!

 美術でお世話になっている多田先生のもう一つのお仕事として、3年前に学文路・清水地区で立ち上げられた「学文路・清水地域共育コミュニティ」のコーディネーターを今年度、受け持っていただいております。
 学校同士、学校と地域をつなぐ大きな役割です。今回は、清水小学校の放課後学習に関わっていただいています学校サポーターの方々の活動の様子を見せていただくために出かけてくれました。
 若い先生ですので、またたく間に子どもたちが慣つき宿題学習や自由勉強のあと絵本を読んで読んでとねだられていました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定 受検中!がんばれ♪

 放課後、漢字検定が実施されました。
 各級の事前勉強をした生徒たちが真剣に取り組んでいる様子です。
画像1 画像1

卓球部男女が出発しました!

 卓球部男子・女子が出発しました。遅れないように行ってらっしゃい!
大会日程は、明日、11月12日(土)、8時に白浜町立総合体育館に入り練習を行い、開会式・予選リーグの試合開始が9時となります。
 男子は、予選リーグGグループは日高の松洋中・那賀地方の荒川中とで行われ1校が決勝トーナメントに進出します。女子の予選リーグCグループは有田の湯浅中・和歌山市の河西中とで行われ同様1校が決勝トーナメントに出ることができます。
 男女ともの健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生頑張る!音楽菜練習2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の歌声が響く♪

 11月18日(金)高野口のアザレア大ホールで催される、平成23年度伊都地方音楽祭に2年生の学年が出場してくれます。あと、1週間に迫ってきました。今日は、A組・B組が初めて合同で練習を行いました。男女仲良く、本当にいい感じで練習できているのが微笑ましく、頼もしく感じられる練習でした。
 選曲もよくて、来週金曜日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校給食開始に伴う、配膳室の工事の途中経過!

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食用のコンテナが通る玄関スロープと配膳室の内装工事が進行中です。

障害者用スロープもキレイに完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
耐震補強工事で1階犬走りと障害者用スロープもキレイに仕上がりました。
エッジ部分はキレイに面取りされ、ぶつけて怪我のないようにしていただいてあります。

県大会出発前に漢字検定!

画像1 画像1
 卓球部が白浜で行われる和歌山県秋季新人大会に向け出発する前に、漢字検定を受検している様子です。
 夕方前に会場入りし現場の雰囲気を見せたあと、宿泊施設に入るため午後2時30分に学校を出発します。そのため、本日、漢字検定と日程が重なりましたので昼休憩を利用し受検をしている様子です。3名の皆さん!明日頑張ってきてください。他の部員の皆さんも頑張ってきてください。

芸術・文化の秋

日曜日、時間があったので根来寺に参拝に。雨模様で危なかったのですが、散策しているときはどうにか曇り空で良かったです。絵になる風景なので、絵にしてみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

芸術・文化の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっと怖くないですか?今年の干支なのでうさぎだとおもうのですが、大きさが結構あります。夜に散歩するにはこの近くを通るのは怖いと思います。

紅葉は少しだけでした。もう少し下旬になって紅葉を見に行きたいと思います。

赤い羽根募金に新生徒会が頑張る!

 先週、月曜日から新生徒会の会長中西くんを中心として、生徒会役員が早朝の校門に立ち登校する生徒や先生方に呼びかけました。赤い羽根募金は、私たちの身近な地域のお年寄りや障害者・青少年・ボランティア団体、そして、今回のような大規模災害による被災地などに送られるものです。
 どれくらい集まったか、また、生徒会で集約して発表があるものと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張る! 3年生男子が耐久リレーの自主練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 早朝から、3年生男子で、今年の耐久リレーチームのキャプテンである東 亜斗夢くんが声をかけ木下直哉くん、中村優志くんの二人を誘って自主練習をすることになったようです。
 11月2日の校内進路説明会の挨拶でも少し触れましたが、本当に積極的な気持ちで今回の耐久リレーの大会を目指してガンバってくれています。

今日の学校風景

 耐震補強工事の関係で、工事現場全体を覆っていた防護柵が取り外され少しは、快適な状況になってきました。
 1階南側、犬走りの階段を本日は、モルタル塗りに入ってくれています。
 一方、配膳室工事は、工事日程表通りには全くいっておらず、本来なら11月5日で全工事日程は終了のはずがかなり延びそうな状況になっています。
画像1 画像1

台風12号の傷跡が今もそのまま 校内マラソン大会に影響!

 台風12号による紀ノ川増水の影響で、南馬場緑地公園は大打撃を受けました。本校のマラソン大会は、国土交通省の許可を得て今回被災した紀ノ川堤防下をスタートし執り行う予定でしたが、今度の15日(火)の職員会議で再検討しコースの検討を致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐震補強工事 南側犬走り完成間近!

 工事日程もあとわずか。6日(日)の強度検査と8日(火)の事務所撤去で工事自体は終了となります。
 夏から、生徒たちにはやかましい思いと熱さで大変迷惑をかけましたが、打ち放しのコンクリートに油のシミがあり一部見栄えの悪い点(組み立て製品の問題)や中壁の仕上げの不十分さはありますが強固なものができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立学文路中学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水363
TEL:0736-32-0257
FAX:0736-32-9877