最新更新日:2016/03/31
本日:count up6
昨日:6
総数:136803
3月31日で学文路中学校が閉校となりました。長い間ありがとうございました。

図書だより 特別号

図書だより 特別号です

平成22年度(第18回)大桑教育文化振興財団の学校図書の寄贈に本校が選ばれ、400冊弱の本が図書室に増えました。大桑教育文化振興財団は、育英奨学金、文化奨励賞、学校図書の寄贈、各種文化活動の援助、スポーツ活動の援助、教育活動の援助、無形文化財保護団体への援助など多岐にわたる援助を行っています。和歌山の文化発展にご尽力いただきありがたく思います。寄贈していただいた本にはオークワ文庫の印が捺されています。知らずに読んだ人も多いでしょう。今回はこのオークワ文庫からのお薦めです。

『ラブレターc326』ナカムラミツル著

詩って良いですよね。自分ではうまく表現できないことを、こう言えば良いのかって思わせてくれる。明治時代や大正時代の詩人にもはっとさせられる事もあるけど、身近な言葉を使ってるミツルさんは十代のバイブルみたいなところがあります。
記念日に贈るラブレター

ふたりがはじめてあった
あの日をきねんびにしよう
きみがはじめてオナラをした日も
きねんびにしよう
ぼくらがはじめてケンカした日も
きねんびにしよう
ぜんぶすんのくだらないことや
どーしよーもないこともぜんぶ
もうぜーんぶすんのっ。
だってふたりでいるとぜんぶたのしい
ぜんぶきねんびになる。

『雨がふっても』田村みえ作
絵本なんですがほんまに絵がかわいい。てるてる天使がほんわかとしてます。ふわふわしてます。短い詩のような言葉が綴られています。癒されたい人にお薦めです。自分、疲れてるのかなぁ・・・この頃絵本を読みたくなります。

おなじばしょにとどまるキミも
新しいトコロにいくキミも
どちらもとってもかっこいい

『一筆啓上日本一短い「家族」への手紙』
手紙って書いてますか。?年賀状くらいかなぁ。そこへの一言も書かなくなってきました。この本は第一弾が「母」への手紙だったようで。泣けてくるもの、笑えるもの、家族を思い出して田舎に電話したくなりました。「そのうち帰るよ、孫を連れて」って。
作品から

天国のじいちゃんへ
あなたがいなくなった分だけ、家の電気明るくしたよ
(秋田県9歳)
日ようびはね、あさねぼうしていいよ、おかあさん
おなかがすいたらおきてきてね。(秋田県7歳)
『生きる意味って何だろう?
旭山動物園園長が語る命のメッセージ』小菅正夫著
2年前の春休みに北海道を訪れ、旭山動物園に行きました。動物園って大人になってもわくわくするものです。一生懸命に生きる動物たちは「命」と「死」の意味、生きる知恵を人間に教えてくれます。園長は言います。「動物たちを見ていると、人間は特殊な生き物だと思う。それは人間が特別優れているという意味でなく、自分たちの住む環境をどんどん破壊していく珍しい生き物だ」と。生きる意味って何なんだろう?

『ドン・キホーテ』セルバンテス著
岩波少年文庫の一冊。名前だけは聞いたことがあるかもしれません。自分では買わない、そんな本に出会えるのが図書室です。どんどん活用しましょう。内容は、スペインの騎士道小説を読みすぎて、自らも遍歴の騎士となりて世の不正をただそうと旅に出た、ドン・キホーテと従者のサンチョが引き起こす数々の事件。有名な風車の事件は彼が経験する初めての冒険譚です。

『日本史恐怖の館』シリーズ藤田晋一著
最近ホラーが流行のようで、山田祐介氏の本がよく貸し出しされます。せっかくホラーを読むのなら、歴史に関する恐怖の物語を読めば良いのにと思い、紹介します。「驚異の呪術者・役小角」「奈良の大仏と祟りの連鎖」「怪人たちの闇の歴史」「鬼道の女王・卑弥呼死す」「奇跡の超能力者・聖徳太子」などタイトルを見ただけでも面白そうではありませんか。各時代の恐怖の話が取りそろえてあります。一度手にとってみませんか。

『世界史恐怖の館』シリーズ藤田晋一著
実は日本史だけでなく世界史シリーズもあります。地域別の恐怖の物語。アジア・オセアニア編には「キョンシーが襲う夜」「暗黒の三国志演義」「古代インドの聖典の謎」など。恐怖を味わい歴史を学べるなんて一粒で二度おいしい・・・とは少し違うかな。とにかくチャレンジです(怖いのが苦手な人は無理をせず)

『ももこのいきもの図鑑』さくらももこ著
さくらももこの著作って何の気なしに読むにはもってこいです。無駄な時間があれば読んでみましょう。って無駄な時間はないですか、中学生には。その中からいきもの図鑑。著者の経験ともにさまざまな生き物が紹介されています。その中でも「アメリカザリガニ」の話は笑えます。アメリカザリガニを捕まえにアメリカに行こうとするさくらを日本の田んぼに連れて行くヒロシ。こんな話大好きです。さくらさん、サイコー!

裏に「オークワ文庫」一覧をつけています。
文責学中坂先
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立学文路中学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水363
TEL:0736-32-0257
FAX:0736-32-9877