最新更新日:2016/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:136811
3月31日で学文路中学校が閉校となりました。長い間ありがとうございました。

図書室解放

昼休みの図書室の様子です。
画像1 画像1

図書だより2

図書だより 第2号です
画像1 画像1

学校だより 1月号 その2

 
画像1 画像1

図書だより1

新年明けましておめでとうございます。仕事始めとして、11日は生徒に配りますが、一足早くHPに載せておきます、図書だより。明日5日・6日は坂本が時間ある時に図書室をあけます。本を借りに来てください。
画像1 画像1

3年生の補習

3年生の補習です。
画像1 画像1

図書整備 最終日

橋本市教育委員会から平川宏子さん、坂本紀子さん、井岸洋子さん、岡田有生さんの4人の方が図書整備に12月6日から12月16日の11日間来てくれました。膨大な図書室の蔵書をデータベース化して本の整理をしてくれ図書室の飾り付けもしてくれました。本当にありがとうございました。今日は最終日だったので校長先生と記念撮影をしました。

画像1 画像1

保育実習準備

12月13日(月) 明日の保育実習の準備を放課後、被服室で…
画像1 画像1
画像2 画像2

図書整備

 橋本市教育委員会から図書整備に12月6日から平川宏子さん、坂本紀子さん、井岸洋子さん、岡田有生さんの4人の方が来てくれてます。市内の小中学校をまわって図書の整備をしてくれてます。本校で7校目だそうです。今日は何と4人で1400冊の本のデータ化をしてくれました。ありがとうございました。お疲れが出ないようにしてください。
画像1 画像1

12月フリートークの会

 12月のフリートークの会は、鍋を囲んで話し合いました。12名の参加でした。家庭科の調理室でお鍋の準備をしてみんなでおいしくいただきました。準備から調理まで保護者の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。マラソン大会の野菜汁についての話や友達関係のことについて話し合われました。あんまり寄せ鍋がおいしくてみんな食べすぎたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

税の作文

 「中学生の税についての作文」で3年生の鈴木誉也君が、橋本・伊都・那賀租税教育推進協議会より会長賞を頂きました。
画像1 画像1

2010すこやか橋本学びの日

11月28日(日)県立橋本体育館で「2010すこやか橋本学びの日」が開催されました。学文路中学校区からもプレゼンテーションと写真等の掲示が出展されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより11月号です

学校だより11月号 と 号外です。
画像1 画像1
画像2 画像2

耐久頑張ってきました

例年になく暖かい日差しの中、伊都地方耐久大会が行われ、男女ともにAチームは総合7位でした。日ごろの練習の成果が十二分に発揮され、選手全員が自己ベストを出し、健闘しました。来年は団体入賞目指して頑張ります。個人的には、
男子 1区 第5位 福井健悟くん
   2区 第2位 中西太弦くん
女子 2区 第6位 吉岡美緒さん
   3区 第6位 福井伶菜さん が入賞しました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

伊都橋本英語発表会

11月9日(火)東部コミュニティーセンターで伊都橋本英語発表会が開催されました。伊都橋本の9組が出場しました。本校からは、三組が出場しました。歌「カントリーロード」、プレゼン「私の町、私の学校」、歌「アメージングストーリー等」でした。3年生の新家緩さん、安藤星里奈さん、熊美咲さん、2年生の相谷奈那さん、朝倉実波さん、大植夏帆さん、吉岡美緒さん、渡部汐音さん、上野美咲さん、鈴木彩華さんの10人が出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語スピーチコンテスト

11月6日(土)橋本市国際親善協会主催「英語スピーチコンテスト」が橋本商工会館で開催されました。本校からは、3年生の熊美咲さんが参加しました。「To save Antarctica is to save the world」(南極を守ることは、地球を守ることである)という演題でスピーチしました。素晴らしい発音で、内容も良く最優秀弁舌賞を受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒玄関の黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学文路中学校の生徒玄関には大きな黒板があり、文化委員さんが毎月季節に合った詩や歌などを書き込んでくれます。9月も歌を書いてくれたのですが、その横にこんなメッセージが・・・。

 文化委員さんの温かい気持ちと体育祭に対する熱意が伝わってきます!!

 まだ見ていない、という人は是非チェックしてみてくださいね☆

本日 19:30から フリートークの会

PTAフリートークを19時30分から学文路中学校図書室で行います。
今回のトークのテーマは『読書活動』
読書とは?どんな本を読んだらいいの?どうやったら本を読む?などなど
どのようなことでもかまいません。ざっくばらんに話をしましょう。

警報について

本日の警報は、気象庁発表によりますと和歌山市のみの警報でした。テレビではチャンネルによって紀北と書かれていましたが、テレビ和歌山の発表の通り和歌山市だけです。ややこしい話ですいませんでした。

フリートークの会

昨晩、第2回のフリートークの会が開催されました。前回に引き続き多くの保護者の方に参加していただきました。今回のテーマは「やる気をださすには」でした。何事にも「やる気」は大事。しかし、なかなか出ない。どのような声かけをしたら勉強頑張ってくれるかなぁ・・・学校側からも提案させていただきました。どれが正解ってないことなので難しいですが、とにかく勉強が好きになってもらうことと考えて授業を工夫しています。家庭では気長に様子を見てあげて下さい。そして以下のチェック項目を確認してみてください。
次回は8月2日の予定になっています。
画像1 画像1

テスト発表

テスト範囲が発表されました。
来週の月・火曜でテストが行われます。
しっかり勉強しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立学文路中学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水363
TEL:0736-32-0257
FAX:0736-32-9877