生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

ホームページ閲覧に関するお知らせ

いつも隅田中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2014年度(平成26年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2014年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

卓球部女子 練習試合 3/28(土)

打田中学校に一日お邪魔して練習してもらいました。
午前中は、岩出第二中学校も参加しており、試合の相手もしてもらいました。
午後からは、合同練習を中心にダブルスの試合も行いました。
春休み中に、もう一度基本を確認し、春の大会を迎えられるようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校オープン卓球研修会 2日目

昨日の結果を受け、今日は3位リーグでけい試合を行いました。
団体戦としては、1試合しか勝つことはできませんでしたが、良いプレイも増えてきています。ただ、それが続かないのも事実です。
もっと真剣に練習に取り組み満足いくプレイができるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

試合と並行して、卓球クリニックも行われました。
元世界チャンピョンの小野誠治さんから、直接指導を受けることができました。
教えてもらったことを練習で取り組んでみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

万葉の里 真土プロジェクト 美術部

「万葉の里 真土」プロジェクト始動
真土地区の区長さんからの依頼で、新しくできた「万葉の里 真土」専用駐車場の案内看板を美術部で制作することになりました。
3月26日現地取材に行きました。
駐車場から「落合磨崖仏」「極楽寺」「飛び越え石」を見学してきました。
春休みに楽しい案内看板を制作します。お楽しみに。
また、夏休みには、飛び越え石の休憩所にも看板や顔だしなどを制作する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校オープン卓球研修会 1日目

東大阪で行われた卓球研修会に参加してきました。
男子は、近畿各地と香川県からの参加もあり53チームで試合を行いました。
1日目は9つのリーグに分かれて予選リーグが行われました。
予選では3つ勝つことができ3位で2日目のリーグに進出です。
前回の真嶋杯よりもいい試合ができていたように思います。
ファイナルゲームで落とす試合が6試合もあったので、気を引き締めて明日は頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第32回近畿中学校卓球大会 真嶋杯 3/21(土)

大阪で真嶋杯が行われ、参加してきました。
予選リーグで、滋賀県近江兄弟社中学・兵庫県中華同文中学・奈良県生駒中学と対戦しました。
それぞれ各県の代表で強く、0勝3敗で予選敗退しました。
敗退後、交流戦をしてもらう中でだんだんと良いプレイが出てきたように思います。
また、大会の雰囲気を体感できただけでもよかったです。
今週も大会があります。一段階上のプレイができるように準備しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年A組「職業調べ」発表会

3月16日1年生の総合学習で取り組んだ「職業調べ」の発表会を行いました。
自分で興味のある仕事を選び、インターネットで仕事の内容、やりがい、資格などを調べ、パソコンでまとめました。
A組の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年B組「職業調べ」発表会

B組の発表会の様子です。テレビを見やすいように照明を消していたので、写真は少し暗いですが、明るい発表が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年C組「職業調べ」発表会

C組の発表の様子です。
今年の「職業調べ」で、仕事について少しでも興味を持ってくれたでしょうか?
2年生では「職場体験」、3年生では進路決定へと続いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下兵庫駅壁画除幕式1 美術部

3月14日10時から、美術部制作による下兵庫駅壁画の除幕式が行われました。
部長の井上君がくす玉を割ると同時に、幕が下ろされ、壁画が姿をあらわしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下兵庫駅壁画除幕式2 美術部

中央の壁画には、重要文化財である「利生護国寺」に参拝するおなじみのキャラクター「すーちゃん」「だっくん」「ひめちゃん」。ベンチには紀ノ川の清流と鮎の群れを描きました。
また駅舎横面には、だまし絵風に窓から身を乗り出す「すーちゃん」と手を振る「だっくん」を配しました。
これからも駅をきれいに使って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲のいい吹奏楽部

画像1 画像1
写真を撮りに行っていると、吹奏楽部の方が「写真を撮ってほしい」とお願いされたので撮った写真がこれです。吹奏楽部はとても仲がいいですね。

職場体験学習 発表会にむけて

2年生は、来週の職場体験学習の発表会に向けて班ごとに練習中です。先生が審査しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子 練習試合 3/8(日)午前の部

午前中、岩出第二中学校で練習試合をしてもらいました。
岩出第二中学校は、再来週真嶋杯にともに参加するチームです。
たくさん試合の相手をしてもらいましたが、ほとんど勝つことができませんでした。
課題を確認しながら、試合に取り組んだと思います。少しでも近付けるように頑張りましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子 練習試合 3/8(日)午後の部

午後は打田中学校に場所を移し練習試合を行いました。
午前の課題を試しながら、試合を行えたでしょうか。
試合では、もっと声を出して元気良くやりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部女子 練習試合 3/7(土)

今日は奈良県の橿原中学校さんにお邪魔して練習試合をしていただきました。
8時から1時過ぎまで長時間にわたり相手をしてもらい、たくさんゲームをすることができ、良い経験となりました。
練習で取り組んでいることができている場面もありますが、もっと試合の展開や組み立ても考えていけるようにしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900