生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

離別式が行われました

年度末の人事異動で、本校より7名の先生方が退職・転出となりました。
今日の13:30より体育館で離別式を行い、各先生より最後のご挨拶をいただきました。

今までの卒業生や、保護者・地域の方々も参列された式となりました。
7名の先生方の今後のご活躍をお祈りします。

追記:生徒代表として生徒会から「お別れの挨拶」をし、最後は生徒会役員6名でフロアーのモップがけを行いました…
画像1 画像1

春風コンサート(吹奏楽部)

3月25日(日)隅田中学校体育館において、春風コンサートを開催しました。たくさんの皆様に来ていただきました。ありがとうございました。吹奏楽部の在校生をはじめたくさんの卒業生にもお手伝いをいただき、無事演奏会を終えました。演奏曲はペール・ギュント「朝」、鷲が舞うところ、威風堂々 第1番をはじめ カーニバルのマーチや交響組曲「シネマ トリロジー」などを演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク つづき

1年間の学校生活から、2年生では先を見て、周りを見て行動できるように
なろう。期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク つづき

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 1年生学年レク

入学して1年、素直に、思いやりをもって人と接することを学年目標として頑張ってきました。1年の締めくくりとして学年レクを企画し、親交を深めました。
ゲームは、風船キック、犯人はだーれ、風船割り、伝言ゲームと行いました。
そして、思い出スライドショーを観て、最後には全員集合写真を撮りました。
本日のレクでまた新しいエピソードができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部  真嶋杯(近畿中学校卓球講習会)

3月17日、大阪府立臨海スポーツセンターで行われた真嶋杯に、卓球部女子が出場しました。
この大会は、新人戦の近畿大会にあたる大会です。なかなか勝つことはできませんでしたが、各府県の代表校と対戦し、自分たちに今何が足りないか、見つめ直すきっかけになったと思います。改めて意識を高くもって、最後の夏季総体に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 球技大会

本日、2年生は5,6限に球技大会を行いました。男子、女子ともにバスケットボールで白熱した対戦が見られました。男子は、1位 A1チーム、2位 C2チーム、3位 C1チームでした。女子は、1位 C組、2位 A組、3位 B組でした。2年生最後の球技大会ということで、クラスごとに団結し、一生懸命頑張っていました。春からは3年生です。この団結力を忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業 2年生

2年生は1月31日〜2月2日に行った職場体験学習について発表しました。それぞれの職場に分かれ、体験させていただいた仕事内容や、「仕事のしんどさや大変さがわかった」「仕事のやりがいを感じた」という感想などを、写真をテレビにうつしながら発表を行っていました。

1、2年生ともに、自分自身の将来について考える良い機会となったようです。一生懸命発表している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業 1年生

3月14日(水)参観授業で学習発表会を行いました。

1年生はグループに分かれて職業調べに取り組んだ結果を発表しました。調べた事を紙にまとめたものを、スクリーンに映し、協力して発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼン練習つづき

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べプレゼン練習

いよいよ職業調べのプレゼンが近づいてきました。本日は、プレゼンの練習をしました。
はじめてだったので、各グループで課題がたくさん見つかったと思います。
さあ、手直しして本番に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回卒業証書授与式

本日、77名の卒業生に卒業証書が授与されました。

校長先生の式辞では、
  ・目的意識を持って生活すること
  ・感謝の気持ちを忘れずに生活すること
が、卒業生へのはなむけの言葉としておくられました。

3年生代表の「答辞」では、卒業生だけでなく、多くの先生たちも涙腺が崩壊してしまったようです。
******************************
3年生の多くは、来週の月曜日・火曜日、県立高校の受験となります。
「サクラサク」となることを願うばかりです。

77名の卒業生のみなさん、卒業おめでとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の先輩方、お世話になりました!(1年生掃除の様子)

明日はいよいよ卒業式。
お世話になった3年生の先輩方ともお別れです。

部活動では優しく指導してもらったり、体育祭では先頭に立って、引っ張ってもらったりしました。
心を込めて先輩方を送るため、みんなで一生懸命掃除をしました。

3年生の先輩方、今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達のあとは、予行!

予行練習は「卒業生」の入場から、証書の授与、在校生の送辞とつづき、
卒業生の答辞では、サプライズもあって涙腺が緩んだ生徒も多くいました。

明日は9:30の開式です。

天候が少し心配されますが、雨が降らないことを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 最後の表彰伝達

卒業式を明日に控えた3月8日、予行に先立ち、表彰伝達を行いました。

・杉村奨学褒賞 ・森脇慶一郎善行褒賞
・橋本ライオンズクラブ模範生徒
・青葉賞 ・若葉賞
            以上、各1名

・第69回県下書初会 準特金1名

・第71回 和歌山県科学作品展示会 入選1名

・第77回全国教育美術展 特選2名 入選3名 佳作2名

・第3回和歌山県ジュニア美術展覧会 入選4名
画像1 画像1
画像2 画像2

教科の授業はラスト!

3年生は、今日の3時間が教科の授業としてはラストです。
明日は卒業式の予行、明後日は卒業式の本番。

春の陽射しの中、男子はソフトボール、女子は「座り鬼」で思い出づくり!
画像1 画像1

職業調べ

本日(3/5)の6限目に
「職業調べ」の続きを行いました。
調べた内容を、発表原稿に仕上げる時間でした。

次の時間は
リハーサルになりますので
しっかりと頑張ってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べ つづき

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べ 3時間目

各グループとも、ずいぶんまとめが進んできました。
そして、発表の仕方や内容も相談して、早いところでは発表の練習も行っています。
とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3C調理実習  その1

家庭科の授業で最後の調理実習をしました。B組、A組に続き、最後はC組です。それぞれのグループで考えたおやつ作りをしました。スコーンやカップケーキなど、とても楽しそうに作っていました。曽和先生、3年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

年間行事予定

PTA

橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900