最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:325
総数:1066942
生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

隅田八幡神社 絵馬奉納

美術部が制作した戌年の絵馬を隅田八幡神社に奉納しました。
これから1年間、隅田八幡神社の正面を飾ります。
お参りしたときに見てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区内清掃5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区内清掃5

校区内清掃4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区内清掃4

校区内清掃3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区内清掃3

校区内清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区内清掃2

校区内清掃1

 本日午後より、校区内清掃を行いました。この活動は、隅田中学校区共育コミュニティ本部主催によるもので、園・学校のみならず家庭、地域の皆様方のご支援・ご協力のもと行われています。本年度は好天に恵まれ、たくさんの方々に参加いただくことができました。各地区の公共施設や隅田駅・下兵庫駅、あやの台風の公園付近の清掃をを行うことができました。普段みんなが利用している場所をきれいにすることができました。ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会交流会において

生徒会交流会が先週行われました。各校の執行部が集まり、学校の紹介やレクリエーションを自分たちで考え実施し、交流を深めることができました。また、午後の活動では、市議会議員の方々との交流も行い、この橋本市をよりよい街にするために、どのようなことが必要なのか話し合いました。一人一人が、考えを出し合い充実した時間を過ごすことができたと思います。最後には、各校で集めたエコキャップの集計を行い、計11万個の数のキャップを集めることができました。生徒会のみなさんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭部

家庭部は本日ケーキ作りをしました☆
とてもおいしそうにできました◎

みんなでさかさピース(*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部活動中

新年の集いに向けて、合格祈願の絵馬を制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学活(12月8日)その2

小さなカードにヒントとなる情報が書いてあるのですが、グループの友達に見せることは禁じられています。
必ず自分の口で友達に、情報を伝えます。

今回は「先生ばかりが住んでいるマンション」と題し、ヒントをもとに、どの部屋にどの先生が住んでいるか、みんなで協力して考えました。

みんなの感想は…
「聞く力って大切だと分かった。」
「授業だけど、授業じゃないみたいに楽しかった。」
「しっかり聴いて、みんなでまとめることで一つの答えが出る楽しさを知った。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活(12月8日)その1

12月8日(金)の6時間目の学活に、1年生は「グループワークトレーニング」を行いました。
4〜5人のグループに分かれ、協力して1つの課題を解決していくというものです。

初めての試みでしたが、普段からグループ学習に慣れているので、みんなで協力して、あっという間に課題を解決していました。

上からA組、B組、C組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3A 保育実習

本日は3Aが、すみだこども園にお邪魔しました。
みんないい顔をして、子どもたちに楽しく遊んでもらっていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 県インドア大会

12月9,10日、橋本県立体育館で県インドア大会が開かれ、開会式では、堀部君が選手宣誓を行いました。女子、男子ともに初戦で敗退しましたが、今週末の伊都インドア大会に生かしてほしいと思います。しっかり頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共育ミニ集会

「ふるさと」の大合唱のあと、会場の皆さんも円になって、自作の「紙ひこうき」を願いをこめて飛ばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

共育ミニ集会1

 本日隅田小学校にて、「みんなで育つ 共育コミュニティ」と題し共育ミニ集会が開催されました。中学校区3小学校の活動発表の後、すみだこども園による和太鼓演奏や、あやの台チルドレンセンターの共感体操の発表がありました。本校からは吹奏楽部が出演し、「ディズニー・アット・ザ・ムービー」に続き、「ふるさと」を演奏しました。会場にお集まりの皆さんも演奏に合わせて合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習  3B

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すみだ子ども園で保育実習をさせていただきました。家庭科の時間におもちゃづくりをして、園児に優しく声をかけながら遊んでいました。とてもいい笑顔で頑張っていました。

保育実習 3C

本日3Cは、すみだこども園で保育実習をさせていただきました。

こども園では、それぞれのクラスに分かれ、手作りのおもちゃや
紙芝居などを使って、園児たちと一緒に楽しい時間を過ごしました。
普段の学校生活とはまた違った貴重な体験をさせていただきました。

すみだこども園のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日講座(絵画)ハイライトデッサン その1

12月2日(土)
土曜日講座6回目 「白鉛筆で描こう」です。
普通の鉛筆で紙コップとピン球を描いて、陰影を確認しました。
次に白鉛筆でグラスをデッサンしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日講座(絵画)ハイライトデッサン その2

土曜日講座(絵画)ハイライトデッサンの続きです。
リアルなグラスが描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日講座(絵画)ハイライトデッサン その3

土曜日講座(絵画)ハイライトデッサンの続きです。
今日はモチーフの陰影について勉強しました。
次回は1月13日(土)「人物画を描こう」の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

年間行事予定

PTA

橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900