最新更新日:2024/05/20
本日:count up31
昨日:261
総数:1067631
生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

伊都地方アンサンブルコンテスト 3

12月23日(土) 伊都地方アンサンブルコンテスト 金管5重奏は A.ホルボーン作 ホルボーンの舞曲より ホニーサックル、パヴァーヌ、ミュイ リンダ を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊都地方アンサンブルコンテスト 2

12月23日(土)伊都地方アンサンブルコンテスト 木管6重奏は E.マクダウェル作 「森のスケッチ」より、のばらに寄す リーマスおじさんから を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊都地方アンサンブル・コンテスト 1

12月23日(土) 伊都地方アンサンブルコンテストに3組が出場しました。打楽器3重奏は金田真一作 エオリアン・トリオを演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 休み前学年集会

12月21日(木)大掃除終了後、1年生は体育館に集合して、学年集会を行いました。

集会をしていても、4月頃はキョロキョロ、ガサガサしていたのに、12月の今は、話している先生の目を見て、話が聞けるようになっています。
成長した点はたくさんあります。しかし、冬休みで気持ちが緩み、大きな事故につながったり、事件に巻き込まれたりしないように、話をしました。

学校では善悪の判断がつかないときは先生が注意をしてくれますが、学校の外に出るとそうはいきません。
「自制心」を持って、自分をコントロールし、人に迷惑をかけないように、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸委員会 花植え 3

12月21日(木)園芸委員会による花の植え替えです。生徒会長をはじめ委員以外の生徒も手伝ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸委員会の花植え 2

花をきれいに並べて植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸委員会 花植え 1

12月21日(木) 園芸委員会で花の植え替えをしました。バンジーなどのいろいろな花を学年ごとに植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活

本日6限に職場体験に向けて、履歴書を作成しました。今はまだ下書きの段階ですが、冬休みの間に清書を行います。自分の思いを伝えられるようにじっくり考えて書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歯の学習part3

1Cの歯の学習の時間の様子です。
むし歯は自然に治ることはなく、どんどん進行していくものだと教わりました。歯肉の病気は、歯みがきを丁寧にすることで改善されると教えてもらいました。
一生自分の歯で食事ができ、元気に過ごすことができるよう歯みがきを丁寧にすること、定期的に歯医者さんでメンテナンスを受けることの大切さを知りました。
むし歯菌は人にうつることも衝撃的でしたね…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歯の学習part2

1Bの歯の学習の時間の様子です。
握力計の実験は、担任の田村先生も参加してくれています。
みんな真剣に1時間集中して授業を受けていました。
ちなみに、野球のイチロー選手は1日に5回、歯みがきをするそうです。サッカーの本田選手は、わざわざ海外から日本に歯のメンテナンスに戻って来ることも知り、スポーツと歯が大きく関係しているのだとよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歯の学習part1

本日、橋本市健康課より歯科衛生士さん4名にお越しいただき、1年生に歯の大切さを学ぶ授業をしていただきました。各クラス1時間ずつ、「食べることは生きることである」というお話から始まり、歯の役割についてや、歯とスポーツとの関係(握力計を用いて、歯を食いしばったときと食いしばっていないときの力の入り具合を実験しました。)、むし歯のできやすい要因、炭酸飲料やお菓子の糖分について、歯肉の病気、思春期の口の特徴等を教えていただき、一人ひとりの歯の特徴に合わせた歯みがきの仕方とフロスの使い方も教えていただきました。
盛りだくさんな、あっという間の1時間でした。
1年生では、昼休憩に歯みがきをしている子がいたと聞き、早速今日の授業を生かしてくれているなと嬉しく思いました。給食後の歯みがき実施率が向上することを願っています。
まずは、歯みがきセットを学校に持参してくださいね!!
写真は1Aの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 伊都インドア大会

12月16日、橋本県立体育館で伊都インドア大会が行われました。本校からは10ペアが出場し、磯部・竹井ペアが第5位入賞しました。次の大会は、春の選手権になりますがそこに向けて、しっかり頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第11回きのくにロボットフェスティバル2017

17日、御坊市立体育館で、全日本小中学生ロボット選手権が行われました。
パソコン部が紀北ブロックを勝ち上がって出場しました。1回戦は、奈良県代表のチームと対戦しましたが、惜しくも敗退してしまいました。大勢の審査員に囲まれてすごく緊張しましたが、とても良い経験ができました。次の大会に意欲が湧いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隅田八幡神社 絵馬奉納

美術部が制作した戌年の絵馬を隅田八幡神社に奉納しました。
これから1年間、隅田八幡神社の正面を飾ります。
お参りしたときに見てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区内清掃5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区内清掃5

校区内清掃4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区内清掃4

校区内清掃3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区内清掃3

校区内清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区内清掃2

校区内清掃1

 本日午後より、校区内清掃を行いました。この活動は、隅田中学校区共育コミュニティ本部主催によるもので、園・学校のみならず家庭、地域の皆様方のご支援・ご協力のもと行われています。本年度は好天に恵まれ、たくさんの方々に参加いただくことができました。各地区の公共施設や隅田駅・下兵庫駅、あやの台風の公園付近の清掃をを行うことができました。普段みんなが利用している場所をきれいにすることができました。ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会交流会において

生徒会交流会が先週行われました。各校の執行部が集まり、学校の紹介やレクリエーションを自分たちで考え実施し、交流を深めることができました。また、午後の活動では、市議会議員の方々との交流も行い、この橋本市をよりよい街にするために、どのようなことが必要なのか話し合いました。一人一人が、考えを出し合い充実した時間を過ごすことができたと思います。最後には、各校で集めたエコキャップの集計を行い、計11万個の数のキャップを集めることができました。生徒会のみなさんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

年間行事予定

PTA

橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900