生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

PTA親睦ソフトバレーボール大会

 本日9時30分より、本年度の「PTA親睦ソフトバレーボール大会」が開催されました。参加者を6チームに編成し、3チームごとのリーグ戦で汗を流しました。その後、「まだやりたい!」という希望者を募り2試合を消化しました。午前中とはいえ大変蒸し暑い体育館でしたが、お互い声を掛け合って親睦を深めることができたと思います。たくさんのご参加、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当講習会

 本日放課後、教職員を対象に「応急手当講習会」を開催しました。橋本北消防署より4名の消防士さんをお招きし、心肺蘇生法やAEDの使用方法等について体験しました。先生方は、プール開きが近いことや先日の大阪北部地震の影響もあり、有事を想定しとても熱心に受講されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年A組 『命をはぐくむ授業』

乳幼児との触れ合いでは、始めはぎこちない感じでしたが、慣れてくるととっても素敵な表情で乳幼児と接することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年A組 『命をはぐくむ授業』

本日、3年A組が隅田地区公民館で『命をはぐくむ授業』を受けました。
生命の誕生から出生、思春期における男女の発達の違いなどについて学びました。市の保健師の方々のお話やグループワーク、乳幼児との触れ合いを通し、一人一人が「いのち」についてしっかり考えることができたと思います。これからの人生に活かしてくださいね。
関わってくださった関係者の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年C組 『命をはぐくむ授業』

始めはどう扱えばいいのかわからなかった生徒もいましたが、最後は楽しく遊べました。
今回の授業にご協力いただいた、赤ちゃん、お母さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年C組 『命をはぐくむ授業』

昨日に引き続き、本日はC組が『命をはぐくむ授業』を受けてきました。
真剣に保健師さんのお話に耳を傾けている姿や、可愛らしい子どもたちとふれあう時に見せたやさしい笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後補習(2年数学)

数学の補習の様子です。連立方程式のプリントをみんなで相談しながら取り組んでいました。来週から中間テスト2が始まります。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後補習(2年国語)

6月28日(木)2教科の補習が行われました。暑いですが、一生懸命プリントに取り組んでいました。国語の補習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の道徳授業 1C

1Cの道徳を今日は山崎先生が教えています。担当を交代して1年生を教えています。生徒もがんばっています。今日も暑いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の道徳授業 1B

1Bの道徳を、きょうは阿波谷先生が教えています。生徒の反応は !? いい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の道徳授業 1A

道徳の授業の様子です。1Aは今日南垣内先生による授業です。グループ討議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年B組『命をはぐくむ授業』

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年B組『命をはぐくむ授業』

本日の午前中、隅田地区公民館で『命をはぐくむ授業』を受けてきました。
市役所の保健師さんから、妊娠や出産などについて絵や人形を用いて、丁寧に説明を受けました。
その後、男子と女子のグループに分かれて『もし、交際している人から部屋に誘われたらどうする?』というテーマで話し合いました。
最後に、かわいらしい子どもたちと触れ合いました。

朝早くから、準備や来て下さった方、本当にありがとうございました。
この体験を大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年放課後補習(数学)

2Cでは、数学の補習が行われ、連立方程式の問題を中心に勉強しました。数学の補習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年放課後補習(国語)

6月27日(水)放課後に、2教科の補習が行われました。
2Aで行われた国語の補習の様子です。国語は、「枕草子」について勉強しました。
積極的に手を挙げ、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 文化祭発表

文化祭で一年生は合唱を行いました。課題曲の「We'll Find the way」と
A組は「ひまわりの約束」、B組は「瞬き」、C組は「キセキ」を自由曲として歌いました。
緊張しましたが、みんなで一生懸命歌うことができてよかったです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

有志発表 2

Greeeenの愛唄を3ピースバンドで見事に完成させた、
デビル&エンジェル。
またまた出演H&Mは今度はコント。
エレベーターの中から降伏絶倒の「おもろいやつやん」。
オーラスは3年女子ふたりのキレッキレッのdancingで今年の文化祭を
締めくくってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

有志発表 1

3年男子のパワーと気合を見せてくれたコント「隅田新塾」、しっとりとそして素晴らしい『ハモリ』を聴かせてくれた「Maybe we can fly in the sky」、「H&M]は、ほぼ地声でもいけそうな声量で米津玄師のLemonを歌いあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部発表

3年生男子の指揮の元、一曲目は「ジュラシックパーク」のテーマでした。そして2曲目は懐かしの「ヤングマン」。最後は「デイ・ドリーム・ビーバー」。素敵なメロディーで会場を魅了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 劇 発表

3Cの発表です。タイトルは『桃太郎』。先が読めないストーリーで見ていてとてもわくわくしました。

短い準備期間の中、生徒たちは本当によく頑張りました。今日また素晴らしい思い出が一つ増えましね。

保護者の皆様、お忙しい中お越しくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900