最新更新日:2024/05/17
本日:count up80
昨日:325
総数:1067009
生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

応急手当講習会2C

本日2限目に、橋本北消防署より2名の消防士さんにお越しいただき、応急手当講習会を実施しました。
事前に保健の授業で心肺蘇生法を学んでいましたが、いざ実際に行うと、胸骨圧迫の位置や人工呼吸は難しかったようです。消防士さんに丁寧に教えていただきながら実習をしていました。
「もしも」は起こらないことを願いますが、何も出来ずに後悔するより、今日の学びを活かして勇気をもって行動に移してもらいたいと思います。
明日は2A、明後日は2Bで応急手当講習会を実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の歯科講座1A

本日4限目に、橋本市子育て世代包括支援センターより歯科衛生士の阿瀬さん、前田さんにお越しいただき、歯と口の健康づくり「歯は一生の宝物」という歯科講座をしていただきました。
むし歯は人から人に感染するものであること、1年に1回は症状がなくても検診に行くこと、食べ合わせを考えること、頬杖等の態癖によって歯並びはどんどん悪くなることなどを教えていただき、フロス実習や磨き残し、歯肉炎のチェックまでしていただきました。
「将来の自分のために、今、自分ができることをしっかりしていく」ことの大切さを学んだ1時間でした。
給食後の歯磨きをしている人が少ない隅田中です。ぜひ、今日の学びを行動に移し、給食後の歯磨きを実施していきましょう!
保護者様へ…今日の歯科講座の学びをぜひお家で聞いてもらえたらと思います。よろしくお願いします。
明日は1B、1Cで歯科講座があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隅田中校区共育コミュニティ集会

7日、隅田小学校で共育コミュニティ集会が開催されました。
家庭、地域、学校みんなが共に活動して未来を担う子どもたちを大切に育てていこう、という目的で毎年行われています。
本校からは1年生の保健委員会さんが「命を育む授業を受けて」と題して学んだことを発表しました。その後、吹奏楽の演奏共に、ふるさとを会場皆さんで歌いました。また司会を3年生の棚田真衣さんと2年生の舩野いろはさんが立派に務めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

今日で中間テストが終了しました!

テスト終了後に全校集会を行いました。

伝達表彰では、税の作文や美術展、耐久リレー、パソコン部
の表彰がありました。

明日から、また普通授業にもどります。
明日からもがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

本日、テスト終了後に入学説明会がありました。

隅田小学校、恋野小学校、あやの台小学校から6年生のみなさんと、
保護者の方々が来校し、制服の採寸や学校の説明などを行いました。

皆さんの入学をお待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 ‐2A-

4時間目 家庭科

2年A組は家庭科の時間に調理実習を行いました!
メニューは豚のしょうが焼きとフルーツポンチです。

どの班も協力して作業できていたので、
とても美味しそうに仕上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

本日、学校訪問がありました。

3・4時間目は公開授業、
5時間目は山崎先生の研究授業でした。

研究授業のグループワークでは、
みなさん積極的に意見を出しあっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年保育実習3B(その1)

今日は保育実習最終日、3Bでした。すみだこども園の子どもたちは生徒達が行くのを心待ちにしてくれていました。「また明日も来てね!」うれしい言葉をもらいました。3日間でしたが、みんなとてもいい顔をしてましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習3B(その2)

    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球 支部対抗戦

田辺市体育センターで、卓球協会支部対抗戦がありました。
谷元君が伊都・橋本地方の中学生男子代表として、大会に出場しました。
個人成績は、3勝1敗で、立派に代表としての責任を果たしました。
画像1 画像1

生徒総会

本日、6時間目に生徒総会を行いました。

新生徒会執行部が中心となって行う初めての生徒会行事です。
後期専門委員会から活動目標の発表がありました。
みなさん、しっかりと発表できていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 3C体育

11月22日(金)5時間目

3Cは体育でした。

女子はマット、男子はソフトボールでした。

「先生、授業ある?見に来て〜!」

と男子も女子も言ってくれるので、ちょっとお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

2年生の道徳  A組:南出先生「お通夜のこと」 B組:東川先生「あるレジ打ちの女性」 C組:福井先生「ものづくり」の題材で礼儀や勤労の意義について友達の意見をワークシートに書き込んだり自分の思いを発表したり、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐久リレー1

耐久リレーに参加しました。男子は6位でした。よく頑張りました。男子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

耐久リレー2

続いて女子の様子です。女子は7位でした。短い期間の練習でしたが、みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

耐久リレー練習風景

11月19日(火)放課後

明日行われる耐久リレーの最後の練習が行われました。

明日は隅田中学校の代表として、入賞目指して頑張ってきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3C保育実習

11月19日(火)

昨日はA組が保育実習で、すみだ保育園にお邪魔しましたが、本日はC組がお邪魔しました。

「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれ、うれしそうに園児と遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習3A つづき

朝の園庭での遊びの後、お部屋に戻り中学生が自己紹介。
さらに、実習生自作のおもちゃで遊んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 橋本市未来議会

 11月17日(日)橋本市議会議場におきまして、令和元年度 橋本市未来議会が行われました。本校からは3年生の岡本さん、西谷さん、松本さんが未来議会議員として参加しました。橋本市内におけるスポーツ施設の整備についてや災害対策、通学路の電灯について質問を行いました。その他、ごみの処理についてや橋本市のPRについてなどの質問もあり、市当局より返答をいただき、市長さんのお考えもお話しいただきました。今回の未来議会を通して、『ふるさと 橋本』を担う若者としての考え方を、さらに深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保育実習3A

今日から3年生はクラス別で、恒例の保育実習を行います。
いつもお世話になっているすみだこども園に朝から行き、2時間ほどですが、園児たちと「楽しい」?「時間を過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900