最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:325
総数:1066941
生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

英語の授業にて

拍手や笑い声、そして英語のスピーチが聞こえてくるので見に行ってみると
英語の授業でした。
グループ別に分かれて考えた文章を発表し、お互いにフィードバックしているようです。
緊張感も少しはありましたが、ほっこりとした雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会交流会

本日は橋本中央中学校にて生徒会交流会が行われ、橋本市にある中学校7校の生徒会執行部が集まりました。
各学校の紹介をスライドで行ったり、レクリエーションを行ったりして親交を深めました。その後は各班に分かれ、学校生活の課題や改善策などについて話し合い、発表するなどして意見を交換しました。交流会での経験を生かして、より一層みんなの学校生活が良くなるように取り組んで行きたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生進路学習

興味のある高校を調べ、スライドにまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生進路学習 全体説明会

2年生は進路学習がスタートしています。
中学校生活も折り返し地点を過ぎ、進路選択に向けて、まだまだ悩んでいる人・将来やってみたいことがある人など、様々なアンケート結果が出ています。
大前先生より、今後の進路学習の説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生進路学習 全体説明

自分の将来に向かって、この高校調べを通して、将来の展望を広げていきましょう。
まだ見ぬ未来は、たくさんの可能性に溢れています。
頑張れ2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 バスケットボール

2年生の体育はバスケットボールを行っています。
授業時数も後半になり、ゲームをメインとした内容です。
ゴール前に空間を作り、シュート!
パスからすぐさま、攻め込みます。
2A男子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 バスケットボール

2A女子バスケットボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 バスケットボール

2B男子バスケットボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 バスケットボール

2B女子バスケットボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 バスケットボール

2C男子バスケットボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 バスケットボール

2C女子バスケットボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部

和歌山城ホールで和歌山県アンサンブルコンテストが開催されました。
5人の編成で管楽五重奏『コッツウォルズの風景』の曲目を良い緊張感の中、しっかり演奏しました。
練習に励んできた姿を見て、聴いて頂ける喜び!沢山の方が座っているホールって、やっぱりいいですね!
早朝練習からの姿。本番。全てが素晴らしく思いました。これからの活躍にも期待致します。
日頃の練習を温かく見守ってくださる方々に感謝してまた頑張っていきましょう。
遠方まで足を運んでくださいました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆3年生☆学年レク(その1)

3年生は、金曜日に、楽しみにしていた学年レクを行いました。今回は、先生の手を借りず、実行委員さんが企画や準備、進行など全てやってくれました。準備については、クイズの内容やパワーポイント、グループ分け、小道具作成など、スムーズに丁寧にしてくれました。
レク当日は、おなじみの選手宣誓から始まりました。
「◯✕ゲーム」、「早押しクイズ」、そして、初めてのゲーム「コーンホール」をしました。周りで見ている人も盛り上がる素敵なゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆3年生☆学年レク(その2)

学年レク最後のゲームは「借り人競争」でした。お題に合う人を借り、一緒にコースの中にあるゲームをクリアします。
そして、すべてのゲームが終わり、第2グループが総合優勝でした。
最後に、実行委員さんへ拍手をして、労いの気持ちと感謝を伝えました。皆さん、お疲れ様でした。良いレクリエーションでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み明け集会

あけましておめでとうございます。
本日より、2学期後半がスタートです。1時間目に休み明け集会を行いました。
まずは表彰伝達

〇伊都総合文化祭読書作文コンクール
特選 藪本芹那さん
   植田夕望さん
   三林優月さん
   笠原詩汀さん
   瀬迫郁愛さん
〇競書会 
特金賞 笠原詩汀さん
    北脇真波さん
    前田百果さん
    峰浦葵さん
    鶴谷咲良さん

〇令和4年度JA共済小中学生書道コンクール
金賞(半紙の部) 鶴谷咲良さん
銀賞(半紙の部) 鶴谷咲良さん

〇令和4年度JA共済小中学生交通安全ポスターコンクール
和歌山県知事賞 前田百果さん
     銅賞 宮西心花さん
     佳作 南沙弥香さん
     入選 挟間稔史さん
        木戸紀斗君
        百田瑞生君
        北脇真波さん

おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生道徳

4時間目、道徳の授業です。それぞれの教室を覗いてみると、、穏やかに意見を述べたり、本校の生徒玄関に掛けている「鍛心」「鍛頭」「鍛体」について語っていたり、、ある教室では教師の熱く気持ちの入った教科書の音読に生徒の笑い!(^^)!
和やかにいい雰囲気で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年の集い クイズの答えは!?

2023年も、皆がたくさんのことを経験し、充実した1年になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部

新年が明けて、生徒玄関の黒板アートも新しくなりました。
2023年始まりの月に、みんなを明るく迎えられるよう1年生が協力して描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年の集い

本日、新年の集いが行われました。
今年の新年の集いは、レクリエーションからスタート。
各教室に張り出された問題を解き、正解なら生徒会からキーワードとなる文字がもらえます。15文字を並べ替えると言葉になります。
各クラス班ごとに問題に答え、体育館へ。

体育館には別のクイズが・・・(答えは職員室の近くに掲示されています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年の集い

レクリエーション
優勝はB組です。
3学年、B組表彰。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900