最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:325
総数:1066942
生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

音楽

音楽室から引き込まれるような歌声が聞こえるので見に行くと、坂本先生の音楽の授業でした。
歌は人の心を癒すような不思議な力がありますね。

歌声にはパワーが宿る!
3月の卒業式の歌が今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部

今週末から6月のため、生徒玄関の黒板アートを新しく描きました。
2年生の生徒と教育実習に来てくれている先生と協力して完成できました!
梅雨のじめじめを吹き飛ばしてくれそうな明るい作品になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて しおり完成!

修学旅行まであと7日。
行動計画などが書かれている2023修学旅行のしおりを綴じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて しおり完成!

表紙、素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて しおり完成!

しおりを見ると、改めて修学旅行が近づいてきたことを実感しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 1年生 総合

お昼の休憩時間に学年レク実行委員さんが集まり、今日の総合の時間を使って、学年レクの内容を提案!みなさんワクワクしながら聞いていました。だれがどのゲームに参加するのかな?学年レクの様子は後日ホームページで…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 幼少期について振り返る

3年生では保育実習があります。そこに向けて、自分たちの幼少期はどのような様子だったか振り返っています。
ケーキ屋さんになりたかった、お化けが怖かった。色々とありますよね。
夏の風物詩である花火、特に皆さんご存知の線香花火の美しさに魅入られ、ポトンと地面に落ちても輝いている先っちょに触れ、ヤケドした人がいるとかいないとか。。。

酸いも甘いもたくさんの経験を経て、成長していくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科 グループワークで考察

ポツダム宣言を受け入れた後の日本の動きについて考察しています。
教科書に書いていることはもちろん大切ですが、その本質は何なのか。
そこを考えることが一番重要かもしれません。

社会科以外の教科でも様々な方法で、「創造する。解決に向けて考える。」この部分がどこかに取り入れられています。
毎日の生活の中で経験していることが、みんなを確実に成長させています。
頭・体・心を鍛える。学びは必ず自分に返ってくる。
来週には修学旅行もありますが、当たり前の毎日を大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 バレーボール

三段攻撃の練習が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行実行委員会

千羽鶴も着々と完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行実行委員会

遅くまでご苦労様。
残り1週間となりました。
みんなの協力無くして、修学旅行は成功しません。
あと少し、みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術 妖怪完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
次の授業にて、みんなの前で自分の考えた妖怪についてのプレゼンがあるようです。

5月28日 練習試合

紀見東中学校との合同チームで初めての練習試合!練習も試合前の時間のみで、ぶっつけ本番。互いにミスをカバーしあいながら頑張っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術 パロディーロゴ仕上げ

教育実習が始まって1週間。
小坂先生の授業です。
塗り方と時間配分など、説明があり、生徒たちは作品完成に向けてスピードをあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育  バレーボール

陸上が終わったら次はバレーボールです。
パスの基本は1・2年生で十分に取り組みました。
3年生では、それを攻撃に繋げる!

まずはボール操作の再確認から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育 バレーボール

高い位置で力強いスパイクを!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技ラスト

3年生の体育です。
しっかりとトップスピードに乗って、ゴールを駆け抜けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技ラスト

3年間でみんな速くなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

画像1 画像1
今週は雨予報ですが、頑張りましょう。
じめじめしていて暑いですが、体調を崩さないように!
本日より夏服移行完了です。

修学旅行に向けて

修学旅行に向けた学活も残り数時間になりました。
本日は隊形確認でした。
新幹線を待つときにスムーズに座れるように並びを確認しました。

修学旅行まであと11日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900