最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:325
総数:1066961
生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

音楽・パート別音取り

卒業式の歌は2回目だそうです。
男子は中々苦戦しているようですが…なんでも一緒。反復しないと覚えられません。
チャレンジしないと何も始まりません。
最後の大舞台、自分たちで選んだ曲をやり切りましょう。
全ては繋がっています。君たちならやれる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学

学年末テストの返却と章末問題にチャレンジ中。
できた人は中谷先生まで提出。
なかなか難しいようで、質問の列が!!

高校の数学にもつながる部分ですね。
頭をひねって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
あと3週間、時間は限られていますが、工夫してグループで取り組み中。

保健体育

女子が細かい振付を男子に指導中…
数学より難しい!!と叫んでいる人も…、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 1年生 授業の様子

今日は2限目の授業!
A組は体育館でバスケットボール!3オン3の基礎練習をしていました。どこにパスすればいいのかを考えながら楽しんでいました。
B組は地理の勉強。日本の山地と山脈の違いや世界各地にある山脈や火山、地震の発生場所などをプレートの位置関係と比較しながら勉強していました。
C組は国語の漢字テスト真っ最中!しっかり復習していたので、書き込む音だけが…。みなさんしっかり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育

隊形を考え始めたグループも…振付はほとんど完成かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 1年生 今日の授業

今日は4限目の授業にお邪魔しました。
A組は社会科でした。鎌倉時代のことについての勉強!平家物語の話まで出てきていたので社会の先生は「国語の知識もしっかりと頭の中に入っているんだなぁ〜」と…。
B組は数学の実験結果の度数分布表を使って…。ちょっと難しいそうな問題に挑戦中?!
C組は体育館でバスケットボール!20秒間で1人で何ゴールできる?少し重いボールに皆さん苦戦していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会

画像1 画像1
画像2 画像2
民間設置のものと、国・地方が設置したものの違いは!?
ちなみに隅田中学校は…?

カウントダウン開始

画像1 画像1
いよいよ明日からです。。。
学年末テスト最終日も頑張れ!!

学年末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の定期考査、学年末テスト2日目です。
頑張りましょう。

1月24日 1年生の授業

今日は1限目の様子です。
A組は国語の授業でした。『「不便」の価値を見つめなおす』の教材を使って、便利は良いことで不便は悪いこと?不便とはどういうことなのかをみんなで考えていました。
B組は社会科。鎌倉幕府の支配体制についての勉強でした。命を懸けて合戦に参加する!?先生がその時代にいたかのように説明していました。
C組は家庭科で、健康で快適な室内環境について、心地よい室内の環境をつくるために必要なことは何?そのためにどうしていかなければならないのかを学びました。
外は雪、みなさん集中して勉強していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テスト前日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は明日から学年末テストになります。
自分の持っている力をしっかり出し切りましょう。

定期テスト前日

画像1 画像1
画像2 画像2
時間は見つけるもの!
入試や実力テストもありますが、工夫して学習を!
みんなならできる!

定期テスト前日

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の定期テスト、やり切ろう。

保健体育

今日も体育館には自分たちが選んだ曲と、リズムを刻むステップの音、そして考えを伝えあう姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育

だいぶ形になってきましたが、まだまだ完成ではありません。
表現することは、振付だけではできません。
どんどん工夫していきましょう。そしてそれぞれの持つ意見や考えを、交流することを忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 1年生の授業

今日は4限目にお邪魔しました。
A組は社会科。熱帯地方の開発に伴う影響についてみんなで考えていました。
B組は2人1組になってタブレット端末を使い、スピーキングの練習中でした。
C組は単元別の漢字マスターを使って、新出漢字の勉強中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育

踊って、構成を確認して…の繰り返し作業のグループも!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テストに向けて、貿易に関するキーワードを思い出し、それぞれの意味について説明しています。

2年生 進路学習

担任の先生からの話を聞いたり、興味のある高校を調べてたりしました。
進路学習も本日で3回目です。来年の今頃、進路を決めて必死に勉強しているはずです。
しっかりと自分の進路と向き合い、様々なことを知っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900