最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:325
総数:1066941
生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

2年 球技大会

本日、2年生は5,6限に球技大会を行いました。男子、女子ともにバスケットボールで白熱した対戦が見られました。男子は、1位 A1チーム、2位 C2チーム、3位 C1チームでした。女子は、1位 C組、2位 A組、3位 B組でした。2年生最後の球技大会ということで、クラスごとに団結し、一生懸命頑張っていました。春からは3年生です。この団結力を忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業 2年生

2年生は1月31日〜2月2日に行った職場体験学習について発表しました。それぞれの職場に分かれ、体験させていただいた仕事内容や、「仕事のしんどさや大変さがわかった」「仕事のやりがいを感じた」という感想などを、写真をテレビにうつしながら発表を行っていました。

1、2年生ともに、自分自身の将来について考える良い機会となったようです。一生懸命発表している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験2日目

本日は、職場体験2日目が行われました。仕事にも少しずつ慣れ、楽しそうに取り組んでいました。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験

本日、職場体験1日目が行われました。初めて経験することばかりだったと思いますが、事業所ごとに頑張っている姿がみられました。残り2日も元気に頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日の授業風景

大変寒い日が続いています。
隅田中学校のグランドにはうっすら雪が積もっています。

2時間目
2年C組男子がグランドで元気にサッカーをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 マナー講座

先日、職場体験に向けてマナー講座が行われました。マナー講座では、視聴覚マナー、聴覚的マナー、事前の依頼電話についてなど働くための心得を学びました。今月末には職場体験が実施されます。2年生のみなさん頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学活

本日6限に職場体験に向けて、履歴書を作成しました。今はまだ下書きの段階ですが、冬休みの間に清書を行います。自分の思いを伝えられるようにじっくり考えて書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭準備

11月15日に行われる文化祭に向けて、準備がスタートしています。2年生では、各クラス動画撮影を行っています。本番に向けて、各クラス工夫をこらした作品を作成しています。子供たち一人一人が頑張って作っていますので、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

本日4限目に2年生は学年集会を行いました。生活習慣、生徒会、職場体験、新人戦についての話を聞きました。先日、服装点検もあり、職場体験に向けて、身なりをきっちりすること、また、新人戦に向けて、隅田中学校の代表として行動することの大切さをより知ることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2B 道徳公開授業

本日5限に谷口先生による2Bの道徳公開授業がありました。
資料『闇の中の炎』をもとに生徒ひとり1人がよく考え、友達と交流し、それをことばにして発表するよい雰囲気の授業でした。黒板のレイアウトもわかりやすく、生徒がそれをもとに考えを深めている姿も印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクリエーション

7月12日、2年生は2,3限に学年レクを行いました。初めてソフトバレーボールをした人もいましたが、すごく盛り上がっていました。
結果は、【男子】1位:A組2班 2位:C組1班 3位:B組2班 【女子】1位:A組1班、C組1班 3位:C組2班 でした。入賞した班、おめでとうございます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生研究授業

村瀬先生の研究授業の様子です。校長先生をはじめ諸先生方の見守る中、やや緊張した面持ちで授業をしました。2Aの生徒たちも熱心に授業に取り組んでいました。授業終わりにクラスの生徒と記念写真を撮りました。実習もあと一日、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生授業中

教育実習生・村瀬先生の授業風景です。
毎回苦労していますが、授業らしくなってきました。
次もがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

6月6日、校外学習に行って来ました。行き先は、神戸の人と防災未来センターと南京町です。お天気もよくてよかったです。
写真は、上から2A、2B、2Cです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰路につきます(^^)

最後の集合場所に14:50に集まり、帰路につきます。
3ヶ所のチェックポイントで出された問題を解いて、正解ポイントが1位になった3つの班に賞品を授与し、バスに乗り込みました。

予定より早く、17:00過ぎに中学校に到着できると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

南京町で、食べ歩き…

お待ちかねの南京町に到着して、みんな食べ歩き中です
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス写真も撮影!!

防災未来センターの前でクラス写真も撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神戸に到着!

途中のトイレ休憩をはさんで、10:20に神戸「人と防災未来センター」に到着しました。
これから見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 学年集会 −2−

理科担当の 佐伯(さえき)先生、
保体担当の 土井先生、
そして、2年生副担任の 土屋先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会をしました

新年度になって、初めての学年集会を開きました。

主任の岸下先生からは、学年目標である…
 「授業を大事にしよう」
 「仲間を大切にしよう」
 「言い訳を考える前に、まず実行!」
についての説明を聞き、

続いて、新任の先生方から自己紹介を兼ねて、お話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

年間行事予定

PTA

橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900