最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:325
総数:1066976
生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

【2年生】 学年末テスト発表

6時間目 学活

本日は学年末テスト発表の日です。
学活の時間にテスト計画を行いました。

2年生最後の定期テストということで、
みなさん、とても熱心に計画を立てていました!

最後までしっかりとがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 道徳

4時間目 道徳

本日、道徳の授業を行いました。
A組は阿波谷先生、B組は山本先生、C組は井上先生の授業でした。

それぞれ、自分の意見をしっかりと考え、
ペアやグループで意見を出し合ったり、意見を発表したり、
真剣に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 2年生

美味しく頂いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 2年生

2Cの調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 2年生

2Bの調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 2年生

2年生の家庭科で調理実習をしました。今回はみんなの大好きな肉じゃがです。皮を包丁で一生懸命剥く人、玉ねぎの皮をつけたまま切っている人、いろいろな場面が見られました。どのクラスも美味しくできあがりました。
まずは2Aです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】職場体験学習発表会 その3

最後に2年C組の発表の様子です。

C組の皆さんも緊張している様子でしたが、
しっかりと発表ができていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】職場体験学習発表会 その2

つづいて、2年B組の発表の様子です。

B組は、はじめは緊張している様子でしたが、
発表が進むにつれて、緊張がほぐれてきていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 職場体験学習発表会

本日、10月に体験した職場体験の学習発表会を行いました!
ご来校頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

各クラスにて個人発表を行いました。
みなさん、パワーポイントを使って一生懸命に発表していました!

写真は2年A組の発表の様子です。
A組はお互いの発表に質問をしあって、とても盛り上がっていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクリエーション その2

最後にクラスの集合写真を撮りました!

写真は上からA組、B組、C組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクリエーション

学年レクリエーションでドッジボールと雪合戦をしました!

クラス対抗でおこない、優勝はA組さんでした!
どの試合も白熱した試合で、みなさん一生懸命がんばっていました!

また、準備や運営を行ってくれた体育委員さん
お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

2年C組の調理実習の様子です。どのグループもとても楽しそうに調理できていました。普段から家庭でお手伝いをしている生徒も多いようで、調理も片付けもテキパキとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当講習会2B

本日5時間目、橋本北消防署の消防士さん2名にお世話になり、2Bで応急手当講習会を実施しました。
事前に保健の授業で習った内容がしっかりと頭に残っていた2B。消防署の方も感心されていました。
心肺蘇生法の実習では、一つひとつの動きを丁寧に確認しながら教わっていました。

橋本北消防署のみなさん、3日間に渡っての応急手当講習会、大変お世話になりました!ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生調理実習

2年B組 調理実習その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生調理実習

2年B組は4時間目、調理実習をしました。生姜焼きとフルーツポンチを作りました。グループで協力し合って手際よく美味しくできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当講習会2A

本日2時間目に2Aで応急手当講習会を実施しました。
橋本北消防署より2名の消防士さんにお越しいただき、1時間しっかりと実習をさせてもらいました。
本番さながらに危機感を持って実習を行っていた2A。
いざというとき、ほんの少しの勇気をもって行動に移してもらいたいと思います。
明日は2Bで応急手当講習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当講習会2C

本日2限目に、橋本北消防署より2名の消防士さんにお越しいただき、応急手当講習会を実施しました。
事前に保健の授業で心肺蘇生法を学んでいましたが、いざ実際に行うと、胸骨圧迫の位置や人工呼吸は難しかったようです。消防士さんに丁寧に教えていただきながら実習をしていました。
「もしも」は起こらないことを願いますが、何も出来ずに後悔するより、今日の学びを活かして勇気をもって行動に移してもらいたいと思います。
明日は2A、明後日は2Bで応急手当講習会を実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 ‐2A-

4時間目 家庭科

2年A組は家庭科の時間に調理実習を行いました!
メニューは豚のしょうが焼きとフルーツポンチです。

どの班も協力して作業できていたので、
とても美味しそうに仕上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

2年生の道徳  A組:南出先生「お通夜のこと」 B組:東川先生「あるレジ打ちの女性」 C組:福井先生「ものづくり」の題材で礼儀や勤労の意義について友達の意見をワークシートに書き込んだり自分の思いを発表したり、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

2年生は、4時間目に道徳の授業を行いました。

写真は上から、
2A 福井先生、2B 大前先生、2C 山崎先生の授業の様子です。

どのクラスもみなさんたくさん発言していました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900