最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:325
総数:1066942
生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

教室片付け

県立高校受検お疲れ様!
各学校での点呼や、入試の様子を見届けた後は、各担任の先生が教室の片付けをしていました。
感慨深いものがありますが、一緒に過ごした時間を振り返りながら、各クラス、黒板を綺麗にし、掲示物等は何もない状態に。

あとは合格発表を待つのみ。みんなの吉報をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間の3年間。83人それぞれが色々な想いを胸に、本日の卒業証書授与式を終えて、隅田中学校を旅立っていきました。
在校生、並びに準備をしていただいた先生方、そして何よりの生徒達の応援団である保護者の皆様、素敵な1日にすることができたことを、心よりお礼申し上げます。
生徒達から見ればとても身近な職業である教師という仕事。
卒業式を含め、学校は君たち生徒が主役です。その姿を担任として、学年団として、一教師として関わらせていただけたことは、本当に幸せだと感じることができた1日でした。
みんなの未来に幸あれ。

3年生へ
正解が何なのか分からない自分の人生、時に悩み、楽しいことばかりではないかもしれませんが、自分が進む道を、正解へと導くために、進み続けろ!
卒業おめでとう。
ずっと、応援しています。

卒業式予行

本日卒業証書授与式 予行が行われました。
ある先生が入場前にこんなことを言っていました。
“今日は卒業式予行じゃない。卒業式その1や!”
入場前に、拍手が起こる感動的な場面がありました。

この学年らしい、卒業式その1でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食

いただきます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食

最後って感じがしない…というのが正直な感想だと思います。
9年間、何千食と食べた給食は、皆さんの血となり肉となっていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食

義務教育9年間、ごちそうさまでした!
画像1 画像1

進路コーナーに、、、

あの先生の授業で書いたのかな?
素敵ですね!
画像1 画像1

座右の銘

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しだけ、めくってみました。
みんなそれぞれ心の中にこれ!って決めたものがあるようで、、、
それがまたいい!

大前先生からのメッセージ

時々君たちの興味を引き出すクイズが入ったり、様々な工夫を凝らした大前先生の授業もラストでした。
最後のクイズはとても大盛り上がりで、見ていてとてもほのぼのとしました。

そして大前先生から授業終わりに、みんなへメッセージがありました。
“特別に見える先生と、君たちの関係が、普通になれてよかった。”
この言葉こそ、どんな教育にも勝る、心にすっと届くものだと感じます。

熱く、そしてユーモアある大前先生のメッセージをみんな頷きながら真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと2日

画像1 画像1
あんなこと、こんなことあったでしょう♪

最後の授業

本日で3年生は全ての授業がラストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業

今日も必死にボールを追いかけて、声を掛け合っていました。
苦手な人も得意な人もそれぞれが、持っている力を最大限に出すこと。それが一番大切で、その姿は輝いています。
体育に限らず、どんなことでも挑戦し、仲間と協力し、そしてやり遂げた先にしか見えない景色が見えています。
3年間、よく学び、よく活動した体育も3Aで終了です。よく頑張った!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業

坂本先生から、3Bのみんなに、音楽を通して伝えたいこと・1年間を振り返ってメッセージをいただきました。(教室の外でこっそり聞かせていただきました。心温まるメッセージでした。)


音楽は人のことを癒したり、元気にする不思議な力があります。
“歌は世につれ、世は歌につれ”ということわざがありますが、歌の持つ本質は、いつの世も変わりません。いくつになっても、あなた達の歌声が心の片隅に残ることでしょう。

1・2年生では阿波谷先生、3年生では坂本先生。
この3年間、音楽の授業の中で、表現すること・歌うことの素晴らしさを感じたことだと思います。お二方の先生から教えていただいたことを、胸に刻み、明日・明後日の卒業式予行・卒業証書授与式で発揮しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業

3年間で多くを経験し、たくさんの学びや想いを背負っているからか、大きく見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも通りを心がけて過ごしていも、何か違った気持ちがこみ上げてきますね。

最後の授業

それぞれの様子と、各担当の先生方から温かいお言葉をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会

授業もあと2回。
社会の授業は歴史の総復習&クイズ。
なるほどな!と、頷けるような問題と答えも。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会

全問正解したすごいチーム
クラスからどよめきが起こりました。
見事!!!
画像1 画像1

ラスト音楽

3Aの音楽は本日がラストでした。
坂本先生から、あたたかいメッセージをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラスト音楽

卒業式に向けた、最後の合唱。
円になって歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900