生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

2年生 家庭科「調理実習」

本日2年B組で調理実習を行いました。
前回は豚の生姜焼きをつくり、今回のメニューは【ハンバーグ、ミートスパゲッティ、オニオンスープ】です。各班協力して、おいしい料理が完成しました。お家で披露できる日が来ることを祈っています!後片付けも最後までしっかりとできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 進路学習

担任の先生からの話を聞いたり、興味のある高校を調べてたりしました。
進路学習も本日で3回目です。来年の今頃、進路を決めて必死に勉強しているはずです。
しっかりと自分の進路と向き合い、様々なことを知っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

本日4限目に道徳の授業がありました。
2年B組は平林先生の『お通夜のこと』
2年C組は林先生の『つい言い過ぎて』
を題材として、人と支え合って生きることについて考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年C組で小山先生の研究授業が行われました。

研究授業

IRについて、事前に調べたことをベースに授業が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

それぞれの意見を伝え、どうしてそう思うのかなど反対に質問し、その様子を見学している生徒は内容をメモして、ワークシートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会

2年C組の前を通ると…何やらいろんな意見が飛び交っています。
東京の一極集中について、話し合っていました。

スパイダー討論、とても興味深い授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

 道徳の時間に『世界がもし100人の村だったら』を教材に【勤労、感謝、思いやり】について考えました。先日、職場体験を終えたばかりですが、あらためて勤労の意義について考え、保護者の方への感謝の気持ちを大切にする機会になりました。
 そして何より、今を必死に生き、たたかっている人の心に『共感』できる心を育み、『思いやり』のある言葉や行動を大切にし、今日学んだことを学校や日常生活の場でも活かしてほしいと願っています。
 人の心に寄り添い助け合うことの大切さや将来について、ご家庭でも話し合ってみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

薬物乱用防止教室を実施しました

11月14日(火)の5限に橋本保健所 田中さんにお越しいただき、薬物乱用防止教室を実施しました。
薬物への入り口は身近にあることを教えていただき、絶対に甘い誘いには乗らないこと、手出しはしないことを改めて実感できる授業だったと思います。
もし薬物使用を勧められたら・・・ということで、実際に代表者3名に田中さんと一緒に断り方の実演もしてもらいました。3人ともとても上手に演じてくれ、断り方もよくわかりました。
今日の授業を忘れずに、心に刻んでおいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験の事後学習

本日職場体験の壁新聞づくり最終日です。
各グループの進捗は…
清書に入っているようですが、今日で完成できるのかな?
残り時間頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 職場体験新聞作り

職場体験に行った内容や感想などをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急 2C

救命講習その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急 2A

救命講習その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験の事後学習

本日6限目に職場体験の事後学習として、壁新聞づくりをしています。
始めてから3時間目で、清書に入っています。
残り1時間、しっかり完成させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 救命救急の授業

本日2年生が、救命救急の授業を受けました。
もし、家族や友だちが倒れた時に対応できるように一生懸命お話をききました。
使わないことを祈りますが、万が一の時はよろしくお願いしますね。
授業をしてくださった橋本消防さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科

小山先生の社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科

加工食品について
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験 事後学習

2年生は職場での体験を終えて事後学習として、壁新聞を作成しています。今日は2時間目です。ほとんどのグループは壁新聞の下書きまでたどり着いています。残り時間はあと2時間です。気合いを入れて完成させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験

体験の様子です。
月曜日から事後学習が始まります。実習ノートを活用しながら、職場体験で学んだことをしっかり振り返りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験

3日間の職場体験が昨日終了しました。
お世話になった事業所の方々、お忙しい中、本校生徒のためにお時間をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900