最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:299
総数:754713
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

講演会

 11月30日(金)
 「いい笑顔!元気な毎日をすごすために」のタイトルで、南和歌山医療センターの小児科医師、星野恭子さんに講演をしていただきました。
 正しく睡眠をとることが、体や心の安定や成長のためにとても大切なことを話してくれました。
 ピアノを弾きながらの歌、わかりやすい映像、テンポの良い説明であっという間の1時間でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスリース作り

 11月20日(火)
 講師の先生とPTA文化部の役員さんにお世話になり、放課後、各クラスの文化委員がクリスマスリースを作りました。みんな各学級で飾るため、心を込めて仕上げました。教室が華やかになることと思います。
 生徒達が帰った後、PTAの方々で学校の玄関を飾るためのジャンボクリスマスリースを作ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

伊都地方耐久リレー大会

 11月20日(火)
 橋本市運動公園で伊都地方耐久リレー大会がありました。
 各部の新人大会以降、毎日放課後、長距離走の練習をしてきました。本校から男子18名(団体3チーム)、女子9名(団体1チーム)が出場しました。男子Aチームは総合で第8位でした。
 全員が最後まで全力で走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 11月19日(月)
 橋本北消防署の3名の署員の方の指導で、避難及び防災訓練を行いました。
 地震のあと火災が発生したという想定の訓練で、グランドに全員が避難した後、毛布を使って人を搬送する方法や消火器の正しい使い方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内文化祭

 11月13日(火)
 校内文化祭を行いました。
 音楽祭(コーラスフェスティバル)の部では、午前中は各クラス、音楽部、職員の合唱、午後は3年生有志によるバンドとダンスグループの発表がありました。
 展示の部では、美術作品、生花部・家庭部の作品が展示されました。
 
 体育館でみんな一緒に楽しさと感動を味わった一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 

 
画像1 画像1 画像2 画像2

城山台連合防災訓練

 11月11日(日)
 城山台連合自主防災会による「防災訓練(避難訓練・合同訓練)」が行われました。
 本校から、部活動に来ていた野球部と女子バスケットボール部が城山小で行われた合同訓練に参加し、放水訓練や応急手当等を見学したり、自衛隊の支援活動についての話を聞いたりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え交流

今日は、PTA文化部の皆さん方のご協力により学校ボランティア部、職員による花の植え替え作業をおこないました。夏の花からパンジーやノースポールなど冬の花に植え替えていただきました。ご協力下さった皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難場所体験訓練

11月4日(日)午前中橋本ニュータウン自治会の皆さん方が、拠点避難場所(本校)へ徒歩での避難訓練を実施いたしました。本校へ到着後、防災倉庫の設置予定場所や体育館、運動場、校舎内を見学いただきました。自治会役員さんや参加された皆様方ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206