最新更新日:2024/03/29
本日:count up242
昨日:346
総数:745689
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

第36回 卒業証書授与式

3月7日 第36回卒業証書授与式が執り行われました。
1人1人しっかりとした足取りで、卒業証書を受け取りに壇上へ上がる姿はとてもすばらしかったです。
また、3年間を思い出しながら歌う、送別の歌も格別のものでした!

卒業してまもなくですが、11日、12日と入試も終了し卒業した3年生は新しい道へと1歩1歩進み出していきました。よい知らせが届くの楽しみにしています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話そう!はしもと

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(日)、橋本市教育文化会館にて第8回橋本市公民館祭が開催され、「話そう!はしもと」に本校2年生から五十嵐湧君と大萩善道君が出場しました。

 紀見東中学校の生徒会役員として「今、大切に思うこと」を大変立派に発表してくれました。生徒会活動にかける熱い思いがとてもよく伝わってきました。

 お二人さん、お疲れ様でした。
 任期は残り少なくなりましたが、これからもがんばってくださいね!!

清掃活動

2年生男子が、嶋田先生、平野先生と共に、昼休憩時間に校舎内外の清掃活動を行っています。校舎外周の落ち葉掃き、校庭内のゴミ拾いなどに頑張っています。おかげで学校がとてもきれいになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー実習終了

画像1 画像1 画像2 画像2
スキー実習が無事終了しました。
今回の実習で初めてスキーを行う生徒も多く、うまく滑ることができるか不安な子もいたと思います。

2日間の講習を経て、滑れなかった子は滑れるように、滑れた子はより上達してかえってくることができました。お世話になった宿舎の方、インストラクターの方々本当にありがとうございました。

生徒のみなさんも協力して、とてもよい雰囲気で実習を終えることができました。
ゆっくり休んで、これからの学校生活にいかしていってください。

スキー実習帰路情報(最終)

17時14分紀見トンネルを通過しました。

スキー実習帰路情報

16時50分河内長野市外環状から上原町交差点を過ぎ371号を走行しています。

スキー実習帰路情報

16時25分近畿道三原北インターを降り、一般道を走行しています。

スキー実習夜

滑った後は、宿舎で夜の集い。楽しそうですが、出し物は何だったのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スキー実習

1月17日(金)早朝6時45分に2年生がバス3台で兵庫県ハチ高原を目指し出発。昼前に現地に到着。昼食をすませ早速インストラクターから教えてもらいました。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女バス日記(第12回橋本ウィンターカップ)

1月11日(土)・12日(日)に第12回橋本ウィンターカップが開催されました。
大変寒い日でしたが、みんなで力を合わせ頑張りました。結果は以下の通りです。

2回戦 対 紀見北中 46 対 13
準決勝 対 橋 本中 26 対 66
3位決 対 学文路中 51 対 28   第3位

優勝した橋本中学校には力及ばなかったものの、最後までよく粘りました。あとの2ゲームでは練習してきた成果をしっかり出すことが出来ました。

たくさんの応援を頂きありがとうございました。春の大会に向けて一生懸命練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明け全校集会

 明けましておめでとうございます。
 
 1月8日(水)、冬休み明け全校集会が行われました。

 校長先生のお話(お釈迦様のありがたいお話でした)と、本年度、新規採用された下前先生と谷先生のお話がありました。

 その後、保健委員会より今年の健康標語の入選作品の発表がありました。
 11月に募集し、様々な賞を決め、ポスターにし、集会で発表してくれた保健委員のみなさん、ありがとうございました。

 入賞作品をいくつか紹介します。

 校長賞 手洗いや うがいは体の おもてなし (3年森脇さん)
 教頭賞 バイキンに 手洗いうがいで 倍返し (2年久保君)
 津守賞 菌増加 手洗いうがいで 菌減少   (3年森本君)

 流行語を意識したすばらしい作品が賞に輝きました。
 このほかにも力作が勢揃いしています。入賞作品は校内の廊下に掲示していますので、ぜひチェックしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都地方選抜ソフトテニスインドア大会

12月25日、県立体育館において伊都地方選抜ソフトテニスインドア大会が開催されました。
伊都地方内における小学生も一緒に参加し、トーナメント試合を行いました。近畿大会に出場したペアも数多くおり、レベルの高い試合でありました。

本校からは男子3ペア、女子4ペアが出場しました。
男子は坂口・中島ペアがベスト16、女子は中尾・寺前ペア、中川・東岡ペアがベスト8という結果になりました。ひとつひとつコツコツと積み上げてきた結果がでました。

次の春の大会にむけて、この冬もコツコツがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み前 全校集会

 12月20日(金)、冬休み前の全校集会がありました。

 表彰伝達のあと、校長先生から以下のようなお話がありました。

 「精根込めて、根気よく、根性が根本だ」という言葉の紹介とともに、寒い今の時期にこそ地中に「根」をはり、よりよい年(春)を迎えられるように力を蓄えましょう。ということでした。

 生徒のみなさん、この言葉を胸に刻んでよりよい冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1

1年D組食育授業

 橋本市学校給食センターから栄養教諭の南埜先生、高野口給食センターから和田栄養士先生に来ていただき、食育の授業をしていただきました。
 朝食を食べると良いことがこんなにあるんだという視点で、ワークシートを活用し分かりやすく説明してくれました。
 後半では、簡単朝食レシピで、スープおかゆとじゃこトーストを子どもたちの目の前で作って食べさせてくれました。給食のあとすぐの授業でしたが、「おかわり!」という声も飛び交い、おいしそうに食べている姿も見れました。
 私も少しいただきましたが、おかわりしたくなる味でした。
 「自分たちで作れる簡単なレシピなので、朝食を食べることはもちろん、自分たちで作るということも大切だよ。」という講師先生の言葉に、子どもたち中にも「ちょっとやってみようかな。」という言う子がいたので、すごく良い授業でした。
 朝食はしっかり食べようね!
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校部体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日午後から、紀見小学校・城山小学校・境原小学校の6年生のクラブ体験が行われました。
最初に体育館にてオリエンテーションを行い、各クラブのキャプテンによる部紹介をしました。各クラブのキャプテンははっきり堂々と自分たちのクラブの魅力を伝えてくれました。
体験・見学では2年生はクラブの中心らしく、1年生はいつもより少し大きく見えました。一緒にクラブをできる日が今から楽しみですね!準備や指導をしてくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

キッズサポート学習

今日はキッズサポート学習として、和歌山県警察本部の方に来ていただき、「いじめとはどういうことだろうか」「法律にはどのようなものがあるのか」を中心に授業をしていただきました。紙芝居パネルを使いながら、身近な問題から物事の善悪について考え、正しく判断し、行動できる人間になるよう丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

橋本市生徒会交流会

 12月8日(日)、橋本市内の8つの中学校の生徒会役員が紀見東中学校に集まり、生徒会交流会が行われました。

 最初に各校で集めているエコキャップを持ち寄りました。集まったエコキャップはなんと400kgあまり!!ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 交流会では、まず班会議でレクについて話し合い、実際にレクを体育館で行いました。レクが終わってから反省などをまた各班で話し合い、発表しました。

 日曜日に、まる1日、内容の充実した交流活動になったと思います。今日学んだこと実践したことが実になって各校で生かされることを願っています。

 お疲れ様でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

喫煙防止教室

昨日27日北山敏和先生にお越しいただき喫煙防止についてお話いただきました。
喫煙による健康への被害の大きさと、思春期にはタバコを吸いたいという欲求が出やすい時期であり、その欲望に打ち勝とう!と語ってくださいました。

午前中は2年生、午後からは1年生が勉強させていただきました。
みんなで嫌いな食べ物を予想したり、タバコについてのイメージを書いたりという活動を交えながら、楽しく勉強できました。

この学びを心において、これからの生活に活かしていってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスリース作り

本日PTA文化部さんと文化委員と合同でクリスマスリース作りが行われました。
少し難しい作業があったようですが、四苦八苦しながら作成していました。
昨年とは少し異なったかたちのステキなクリスマスリースが完成しました!

間もなく教室や生徒玄関などに飾られ、クリスマスムードを盛り上げてくれます。乞うご期待!!

本日ご協力いただいたPTA文化部のみなさま、生徒のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

赤い羽の募金活動3日目

画像1 画像1
本日も朝からボランティア委員さんが赤い羽の募金活動とあいさつ運動とを
行ってくれています。

昨日の朝の活動の結果…
生徒会長五十嵐くんが朝から一緒に参加しにきました!

さぁーて、明日は誰が新たに参加するのか楽しみにしておいてください♪
募金活動は金曜日まで行っています。
引き続きご協力よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206