最新更新日:2024/05/24
本日:count up10
昨日:234
総数:761892
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

12月17日 スキー実習事前学習

1月に行われるスキー実習の事前学習を行いました。

実習への準備は順調に進んでおり、先日は実習用のしおりも完成させました。今日は土井先生から寒いスキー場で行動する上での心得や、スキー板の取り扱い・履き方などを教えていただきました。
画像1 画像1

減災・防災教室

本日5・6時間目は、和歌山県危機管理局危機管理・消防課の方々に来て頂き講演を行って頂きました。
地震・津波についての基礎講座や、家で被災した場合での留意点など丁寧に指導して下さいました。
生徒達も「地震の事が更に怖くなった」「災害への準備をしないといけないと思った」など、講演を聞いて色々な想いを抱いたようです。
災害は必ず起きるものです。起きない事はありません。自然災害と付き合いながらより良く生活していけるように、私達に何ができるでしょうか。
今日の減災・防災教室で学んだことを家に持ち帰り、被災時の対応などを話し合ってみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビブリオバトル和歌山県大会

12月13日(日)にビブリオバトル和歌山大会決勝が和歌山県立図書館で実施されました。和歌山県内の地域図書館大会を勝ち抜いた中高生が熱く本について語りました。伊都大会で優勝していた本校の川原愛華さんが、この県大会中学生の部で見事優勝しました。全国大会は、来年3月に開催される予定です。
 紹介した本は「のうだまやる気の秘密」です。やる気になる方法を脳の仕組みによって説明している本ですので、みなさんも読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎ペンキ塗り

 放課後、懇談が進んでいる裏で、前期の生徒会と後期の生徒会が協力して、理科室へと続く校舎の廊下にペンキ塗りをしてくれました。
 最初は苦戦しつつも、次第に慣れてきて、最終的にはとてもきれいに塗り上げてくれました。数名のボランティアの参加もありました。みんなお疲れ様、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習3D

本日、12月11日で保育実習も最終日となりました。あいにくの天気でしたが、3年D組全員出席で、手作りおもちゃで園児達を楽しませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習 3年C組

12月10日、保育実習3日目は3年C組で実施されました。今日も園児達と心温まるふれあいが繰り広げられていました。園児達も大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習3年B組

12月9日、保育実習2日目は、3年B組で実施されました。昨日に引き続き、園児達に大人気の紀見東中学校3年生! 一番いい笑顔が今日もたくさん見ることができました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 1年生

先日紹介した「今年の1年を表す漢字 〜個人編〜」ができあがりました。

いろんな1年があったようで、たくさんの漢字が並んでいます。今日から個人懇談です。学校へお越しの際に是非、見ていってください。
教室にはPTA文化部の皆さんと、文化委員さんが作ってくれたクリスマスリースも飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習 3年A組

紀見保育園で、保育実習が実施されました。 12月8日、第1日目は3年生A組から始まりました。お天気もよく、持参したおもちゃで楽しそうに遊んであげている、みんなの顔が優しさに満ちていたのが、何よりうれしかったです。 いい体験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会交流会

12月6日(日)西部小学校にて橋本市中学校生徒会交流会がありました。
本校からは4名が参加し、最初は緊張からなかなか他校生と交流することが出来ませんでしたが、ゲームや話し合いをしていくうちに楽しそうに、時には真剣に話し合い、一緒にレクリエーションを考えました。
自分たちが考えたゲームを上手く進行させるために試行錯誤し、実践、反省までしました。
今回で学んだことを今後の学校行事で活かしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月5日 女子バスケットボール部

今日は河内長野の加賀田中学校さんに練習試合に行ってきました。男女で練習試合をして頂きました。

本校も加賀田中学校も山あいの学校。朝の気温は4〜5度。非常に寒い中でしたが、元気に頑張りました。
年明けの1月にはウィンターカップがあります。その大会でも男女一緒に優勝できるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスリース作り

今日はPTA文化部の皆様と一緒にクリスマスリース作りを学校にて行いました。どんなリースができるのかとワクワクさせながら講師の先生に教えて頂きました。
松ぼっくりや鈴などをどこに付けようかな…と試行錯誤しながらとっても可愛いらしい個性豊かなクリスマスリースが完成しました。
みんなは作っていて楽しかったと笑顔が溢れていました。
明日から各クラスや生徒玄関に飾ります。
また、お時間があれば見に来て頂ければと思います。
PTA文化部の皆様お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 1年生

いよいよ師走。1年生は6限目の学活で「健康標語」つくりと、今年1年を振り返って、自分の1年、クラスの1年を「"漢字一文字"で表してみよう」という活動を行いました。

清書したものは1階に掲示する予定ですので、完成したら紹介したいと思います。写真にある「発」と「新」は先生方の作品です。どの先生のものでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年B組 公開授業

1年B組の5限目の国語は公開授業として、他の先生方に参観していただきました。

単元は「いにしえの心にふれる」で、今日は故事成語の「矛盾」について考えました。途中、日常生活の中で感じる「矛盾」について4コマ漫画で表現し、発表し合うなど楽しい学習の時間になりました。
画像1 画像1

スキー実習・進路説明会

本日午後2時より、2年生のスキー実習と進路についての説明会が行われました。

冷たい風の吹く中でしたがたくさんの保護者の方に出席いただきました。ありがとうございました。スキー実習は来年、1月15日(金)・16日(土)に実施予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

紀見東中学校区 教職員合同研修会

紀見東中学校区の合同研修会があり、県・市教育委員会などから先生方が本校を訪問されました。
5限目、全クラスの授業の様子を見ていただいたあと、紀見地区公民館で教育企画監に講演いただきました。3小学校の先生方とともに本校の職員も参加しました。
画像1 画像1

11月30日 ひさしぶりの好天です

今日は久しぶりの晴天。雲ひとつない暖かい日中でした。
お昼休みには1年生が楽しそうにサッカーをしていました。
画像1 画像1

11月27日 橋本駅をデコレーション

中間テストが終わりました。放課後、2年生11名が橋本駅の飾り付け活動に参加しました。
これは先月の職場体験学習の際にJR橋本駅でお世話になった生徒たちが依頼されていた活動で、美術部の生徒も応援参加してくれました。3時間あまりの活動でしたが、楽しく一生懸命に取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 紀見東中学校区健全育成連絡協議会講演会

本日15時30分より紀見東中学校区健全育成連絡協議会講演会が行われました。

『子どもの貧困の解消を目指して』という演題で、幸重 忠孝 氏よりご講演を頂きました。紀見東中学校区の保護者・地域の方々・教職員など100名近い参加者を得て開催されました。
画像1 画像1

伊都地方中学校耐久リレー大会

先日、18日橋本市運動公園にて伊都地方中学校耐久リレー大会が行われました。
大雨の中でしたが、みんな日頃の練習の成果をきちんと出し切り最後まで諦めることなく走り抜くことが出来ました。来年は1つでも2つでも順位をあげられるようにみんなで頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/4 予餞会
3/7 卒業式予行
3/8 卒業証書授与式
3/10 県立高校 入試
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206