最新更新日:2024/05/17
本日:count up120
昨日:231
総数:760117
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

スキー実習始まりました!

開校式を行い、いよいよ実習開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハチ高原スキー場に到着しました。

サンダイフクに着き、美味しくお弁当を食べています。
画像1 画像1

西宮名塩SAを出ました。

少し渋滞にもあいましたが、予定通り西宮名塩SAを出発しました。
画像1 画像1

2年生スキー実習

無事、スキー実習出発しました。車内でも元気です。
画像1 画像1

1月15日 スキー実習

2年生は今日からスキー実習です。予定通り6時45分にハチ高原に向け、出発しました。いってらっしゃい!
画像1 画像1

3D 公開授業

本日5限に理科の公開授業が3年D組で行われました。担当は中山先生、単元は「自然界のつりあい」でした。優しくユーモアを交えた先生の授業に、生徒のみんなも楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1

1月14日 メッセージ

新年を迎え、学校生活も1週間がたちました。『新しい年を充実したものにして欲しい』との願いをこめ、各階の廊下には先生方からのメッセージがあちこちに掲示されています。

明日から2年生はスキー実習です。ここ2・3日の寒さでゲレンデの状態もよくなったようです。気をつけて行ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日 小学生クラブ体験 2

クラブ体験の様子です。

1月27日(水)には本校で入学説明会も実施されます。3ヶ月後の皆さんの入学をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 小学生クラブ体験 1

本日午後、3小学校の6年生120名あまりが本校を訪れ、クラブ体験活動を行いました。

生徒会長さんや各クラブのキャプテン・部長さんに迎えられ、オリエンテーションがスタートしました。各クラブの活動の様子を聞いたあと、それぞれが希望するクラブの練習や活動に参加しました。
最初は緊張気味でしたが、中学生の優しいサポートにより楽しい時間になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 冬季強化練習会2

今まで経験したことのないような距離を泳いだり、普段の練習ではできないようなメニューに楽しみながら取り組んだりできました。
とてもハードな年末となりましたが、「やりきれたんだ!」という自信をもってまた来年も頑張ってほしいと思います。

これが今年最後の更新となると思います。
2015年を終えるにあたり、保護者の皆様には、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 冬季強化練習会1

12月23日から、計7日間で全9回の練習を行う冬季強化練習会が橋本市温水プールレインボーで行われ、本校の水泳部が参加していました。

最終日は本日12月31日ということで、1年の最後の最後まで練習に取り組んでくれました。他校の生徒とも一緒に練習ができて、非常にいい機会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 打ち納め

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも大会などでお世話になっている橋本運動公園の大掃除に参加してきました。その名もクリーン大作戦!!

テニスコート近辺の落ち葉を拾ったり、溝が詰まらないように土をとったり様々な作業をしました。手際よく作業をしている姿を見るときっと家でも大掃除を手伝っているんだろうなぁーと感心させられました。
作業のあとは、男子は練習、女子は練習試合を行いました。
2015年最後の打ち納め。
今年一年をしっかり振り返り、来年もより一層頑張っていってほしいと思います。
最後になりましたが、保護者の皆様、本年も様々なところでソフトテニス部の活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

12月27日 Basketball Festival 2015 in 紀北

12月27日 バスケットボールフェスティバルの女子の部が紀の川市民体育館で行われ、本校も参加ました。

予選リーグで海南中学校・東陽中学校と対戦(1勝1敗)。順位決定戦で吉備中学校・打田中学校と対戦(1勝1敗)。その後、再び海南中学校と交流戦で対戦(敗退)しました。

きれいな体育館で気持ちよく試合をさせて頂きました。内容については「気持ちよく」とはいかず、課題の多く残る試合となりましたが、自分たちの「今」を知る良い機会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み前 全校集会

明日から冬休みです。4限目に全校集会が行われました。
作文・ポスターなどたくさんの表彰伝達のあと、生徒会執行部から『学校のものを大切にしましょう』と呼びかけがありました。

最後に校長先生と生徒指導担当の先生からお話があり、集会を終えました。集会は1時間近くの長時間になりましたが、生徒のみんなは最後まで静かに話を聞くことができ、落ち着いた雰囲気が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 女子バスケットボール部

第2回伊都地方女子強化練習会が行われ参加しました。この練習会は伊都地方の中学生のレベルアップをはかることを目的に開催されるものです。

今回は紀見北・高野口・妙寺・笠田中学校も参加し、約40名で練習会を行いました。普段は10人で練習をしているのでとてもいい経験になりました。講師の古久保先生に丁寧に教えて頂き大変勉強になったことだと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボールフェスティバル2015in紀北(男子の部)

12月23日(水)に橋本体育館でバスケットボールフェスティバル2015in紀北が行われました。県内の各チームや県外チームとの相互交流を目的に試合をするということで、18チームが集まり総当たり戦やトーナメント戦など1日試合を行いました。

紀見東中学校は和歌山東と峰塚との予選リーグで1勝1敗となり、決勝トーナメントに勝ち進みました。そして高石との1回戦も突破しましたが、そのあとの総当たり戦で南池田と白鳳に負けてしまいました。

1日お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

バスケで勝負!

先月の野球対決に続く2弾。今日は新人戦を男女で優勝したバスケ部と先生チームの対戦が行われました。

生徒5人に対して、先生チームは体力のことも考えて6人チームの変則ゲームでしたが、好プレーあり、珍プレーあり、ギャラリーも多く、大変盛り上がった試合になりました。

先生方お疲れ様でした。生徒のみんなも楽しい時間を過ごせたようで笑顔いっぱいで下校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科 公開授業

本日、6限目に2年B組で音楽科の公開授業が行われました。

「8小節の作曲ができる」を目標に、コンピューター室で作曲用のソフトを使っての授業でした。完成した曲はクラスの中でお互いに発表し合う予定です。
どんな名曲ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 女子バスケットボール部

今日は奈良県葛城市の新庄中学校に練習試合に行ってきました。ここ数日は冷え込みも厳しく、「眠い。寒い。」と戦いながらの午前中の練習試合でした。

新庄中学校は奈良県の強豪チームです。スピードに圧倒され、苦戦しました。その中で自分たちに足りないものを感じることができ、いい練習試合になりました。来年1月のウィンターカップに向け頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 1年生

「今年の1年を表す漢字 〜クラス編〜」ができあがりました。A組は「楽」、B組は「笑」、C組・D組はともに「絆」です。
個人編で出された漢字の中から、それぞれのクラスを表す一文字を選びました。

中学生になって新しい友達が増え、苦しいこともあったけど楽しい1年。笑顔がたくさんの学校生活ができた1年。そんな2015年を1年生は送れたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/7 卒業式予行
3/8 卒業証書授与式
3/10 県立高校 入試
3/11 県立高校 入試
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206