最新更新日:2024/05/04
本日:count up8
昨日:153
総数:756519
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

女子バスケットボール部 3月13日

第3回伊都地方女子強化練習会が行われ参加しました。この練習会は伊都地方の中学生のレベルアップをはかることを目的に開催されるものです。

今回は試合形式の練習会で、橋本高校との対戦を中心に行われました。高校生のスピードとパワーに圧倒されましたが、ピリオドを重ねるにつれ、少しずつ自分たちのバスケットができていたように思います。
来月の春季選手権に向け、がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの集会 4

1年生も集会後各教室に戻り、ペアやグループで話し合いをしました。よりよい学校生活を送るため、みんなで一生懸命アイデアを出し合いました。今後の展開にも期待です!!
画像1 画像1

学びの集会 3

学びの集会後、各教室に戻り「学校を良くするためには何が必要か」「学校のルール」等を個々やグループで考えました。それぞれ色々な考えがあり、学校を良くしよう!他の学校に誇れる学校作りとは何だろう…とみんなで知恵を絞って考えていました。次の学びの集会での話し合いが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 清掃活動

放課後、日々の陸上トレーニングの合間に学校周辺の清掃活動を行いました。
一生懸命頑張ってくれたので、今後も定期的に続けていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学びの集会 2

3つの決めごとが発表されたあと、卒業した3年生からのビデオやアンケート調査が発表されました。内容は勉強に望む姿勢や家庭学習の方法などで、いろんな角度からの意見が紹介されました。

これは1・2年生のみんなが考えやすいように、意見が出しやすいようにと3年生が卒業前の忙しい中、協力・作成してくれたのもです。

このあと各教室にもどり、自分の意見が出せるように各クラスで、話し合いなどの準備活動が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 学びの集会 1

本日の午後、学びの集会(予備会議)を行いました。

この集会は自分たちの学校を『よりよい学校』に、『誇れる学校』にするためには、しっかりした「学び」の場を確立することが大切だということで、生徒会の提案により実施されました。

今日の集会では
 1,学習のルール
 2,誇れる良い学校にするための心構え
 3,学校をよくするための決意
             について考えてほしいと提案されました。

みんなにわかりやすいように、垂れ幕や参考例なども使いながら説明が行われました。


画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 先輩を送る

今日は卒業式でした。お世話になった先輩14名を送り出しました。

卒業おめでとうございます。今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 3

式のあと、全員で卒業生を見送りました。

  ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 2

式の最後は惜別の歌。3年生は全員で『旅立ちの日に』を歌いました。

「出会った永遠の仲間たち・・・」、「思い出の校舎と別れを告げ・・・」などの歌詞に3年間の思いがのせられた素晴らしい合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 卒業証書授与式 1

3月8日 第38回卒業証書授与式が挙行されました。担任の先生から名前を呼ばれた111名の卒業生は、校長先生からひとりひとり卒業証書を受け取りました。

卒業生代表の答辞は上野さんです。ひとつひとつの言葉に思いを込めたすばらしい答辞でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食(3年生)

9年間お世話になった給食とも今日でお別れです。今日のメニューはお赤飯でした。
たくさん、おいしくいただきました。「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

明日に控えた卒業式の予行練習を行いました。ピント張り詰めた空気の中、スムーズに終了できました。

卒業式の日程等は配布文書欄に掲載していますのでご確認ください。
画像1 画像1

ソフトテニス女子 ポール整備

3月5日、天気も良く気温が高くなり、テニスをするには最適の気候になってきました。
今日は練習の最後に、古くなりサビがひどいテニスのポールを専用の塗料で塗りました。
剥がれかけている部分を剥がし、汚れを拭き取り、スプレーを シュー っと吹きかけました。普段出来る経験ではないので、楽しんでできました。ポールも綺麗になり、心機一転!練習にも熱が入りそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式に向けて 3月3日

3年生は5限目に卒業式の歌練習を行いました。しっかり声を出せていました。
来週はいよいよ卒業式です。
画像1 画像1

ソフトテニス女子 合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(日) お隣の紀見北中学校と合同練習を行いました。
それぞれの学年に応じた課題をするために、1年生は本校にて2年生は紀見北中学校にて練習しました。1年生は基本的な事柄を再度確認しながら、自己紹介をしたりしながら和気あいあいと行いました。2年生は普段と異なる環境の中で体幹トレーニングなどを交えて新しい刺激を受けてきました。
春の大会が近づいてきています。よい結果が残せるよう、今から意識を高めて取り組んでいって欲しいと思います。

紀見東中生 スポーツで快挙!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(土)、教育文化会館で橋本市スポーツ賞の表彰がありました。
本校からは硬式テニスで戎七星君、ラグビーで上田航平君の2名がスポーツ奨励賞を受賞しました。おめでとうございます!!!

杉村奨学褒賞

森脇慶一郎善行褒賞と同時に、「杉村奨学褒賞」の授賞式も行われました。
こちらは戎くんが受賞し、市長から賞状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

森脇慶一郎善行褒賞

25日(木)に橋本市教育文化会館で「森脇慶一郎善行褒賞」の授賞式がありました。
本校からは上野さんが出席し、表彰を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年レク(バスケットボール)1

2月25日 卒業前の最後の学年レクが行われました。競技はバスケットボールでした。
それぞれのクラスが一致団結して、1点でも多く点をとろうと力を尽くしていました。また運営もスムーズにいくことができ、受験勉強で忙しい中準備に取り組んでくれた学年委員さんのおかげでとてもよい思い出になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年レク(バスケットボール)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、残り少ない中学校生活を充実したものにできるよう、1人1人の友達と時間を大切にしながら過ごしていってくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/18 県立高校 合格発表
3/20 春分の日
3/21 振替休日
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206