最新更新日:2024/05/04
本日:count up120
昨日:153
総数:756631
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

7月30日 女子バスケットボール部

3年生が引退し、新しいチームになって初の練習試合に行ってきました。

今回は西部中学校に行かせて頂きました。大変暑く、熱中症も気になる天候でしたが、1・2年生10人で頑張りました。
成果も課題もたくさん見つかりました。今日の練習試合を明日からの練習に活かして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部 審判講習会

画像1 画像1
ソフトテニス部1年生を対象に審判講習会が古佐田丘中学校にて行われました。
これまでなかなか試合をする機会がありませんでしたが、きのくに杯のデビュー戦にむけてゲームの進め方と審判の仕方を学びました。テニス部は先日行われた県大会でも補助員として炎天下の中様々な仕事をこなし、疲れていましたが、新しい学びに精一杯取り組んでいました。

デビュー戦は8/13きのくに杯になります。それまでテニスと審判との技術の向上にさらに磨きをかけていってほしいと思います。

バスケットボール男子県大会

7月28日(火)に粉河中学校でバスケットボールの県大会が行われました。

1試合目の岩出中学校との対戦で負けてしまいましたが、選手のみんなは最後の最後まであきらめずにがんばっていました。ベンチや応援席からも最後まで声を出して応援してくれました。暑い中お疲れさまでした。

今日で3年生の8人が引退となり、これからは残りの1・2年生が新しいチームとしてスタートをします。がんばってください!目標は10冠!

3年生のみなさん3年間本当にお疲れさまでした。保護者の皆さん、今までたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

硬式テニス全国大会 ガンバレ!

画像1 画像1
16日(木)の全校集会でも校長先生から報告があった通り、
6月下旬奈良県で開催された近畿中学生テニス選手権大会で
3年生の 戎七星くん が見事全国大会の出場権を獲得しました。

全国大会は福島県会津若松市で8月21日(金)から個人戦がスタートします。
自分の持てる力をおもいっきり発揮してがんばってください。目指せNo.1!!

夏季総合体育大会 女子バスケットボール部

7月18日、夏季総合体育大会が行われ、妙寺中学校と対戦しました。チームがひとつになって頑張りましたが、31対65で敗れました。

3年生は14人で今までがんばってきました。人数が多く、賑やかな反面、多さゆえの苦労もありましたがしっかりと自分達のチームを作ってくれました。お疲れさまでした。
保護者の皆さんや卒業生など、今までたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季総合体育大会ソフトテニス競技の部団体戦

素晴らしい晴天のもと、夏季総合体育大会ソフトテニス競技の部が橋本運動公園にて行われました。
台風11号や梅雨の影響によりなかなか練習が出来ないなかでしたが、三年生にとって最後の大会!全員が意気込んで臨むことができました。その姿に自然と1,2年生も応援に力が入りました。
明日の個人戦、しっかり自分の力をだしきってほしいと思います。
結果は以下の通りです。
男子 Bクラス第三位
女子 Aクラス第三位
女子 Bクラス第三位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 臨時休校

本日、気象警報発令のため臨時休校となりました。

明日から中体連大会が行われる予定ですが、気象警報等をよく確認し気をつけて会場へ移動してください。各部の健闘を祈ります。
画像1 画像1

7月16日 全校集会のようすとお知らせ

台風接近のため、明日(17日)に予定していた全校集会を繰り上げて行いました。

最初に、すでに中体連大会を終えている剣道部、水泳部、陸上部や社会を明るくする標語などの表彰伝達が行われました。
そのあと、夏休みを迎えるにあたって校長先生と生徒指導の先生からのお話がありました。
最後に各クラブで集まって、明日以降の動きや大会参加についてのミーティングが行われました。

〈お知らせ〉
10時15分和歌山県北部に暴風警報が発令されました。生徒は給食をとったあと13時過ぎに下校します。なお、個人懇談は先日連絡させていただいたように、予定通り実施いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日

暑い1日でした。熱中症も心配です。各クラブとも夏の大会をひかえ、一生懸命練習していますが健康管理には充分気をつけて下さい。

夕刻、きれいな夕焼けを見つけ写真を撮りました。でも、台風接近中です。明日以降、気象情報にご注意下さい。中体連大会もひかえていますので、学校や各クラブからの連絡にもご留意下さい。
画像1 画像1

『命の大切さを学ぶ教室』

7月8日(水)の5・6限目に「命の大切さを学ぶ教室」が全校生徒を対象に行われました。これは和歌山県警察本部・きのくに被害者支援センターの主催で行われるもので、犯罪被害にあわれた方のお話を聞かせていただくことで、犯罪被害にあわない、また、命の大切さを考えることで、自分が加害者になることのない生き方を考えていこうという趣旨で実施されるものです。

講師の先生や県警の方、支援センターの方など4名のが来校くださいました。講師の先生からはご自身の息子さんを強盗殺人でなくされたことをお話しいただきました。悲しみや苦しみ、心や体への影響、支えていただいた周囲の方への感謝などさまざまな思いを語られていました。

そのあと、県警の方からは犯罪被害者支援という活動の中身についてや、被害に遭われた方の思いや、精神面や・肉体面への影響などのお話。それと犯罪被害は遠いところの話と考えず、被害に遭わないために日頃の生活にも気をつけてほしいといったお話をいただきました。

生徒のみんな静かに話に聞き入っていました。最後に講師の先生にお礼として、花束が生徒会長の上野さんから手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要なお知らせ 「ライデン・スクール」(メールによる情報配信)導入について

配布文書の欄に「ライデン・スクール」(メールによる情報配信)導入についてをアップしました。

7月12日 女子バスケットボール部

伊都地方夏季総体まであと1週間。大会に向けて練習試合に行ってきました。

奈良県御所市の大正中学校さんに行かせて頂きました。今日は3年生だけで練習試合です。大変暑い1日でしたが、元気に頑張りました。葛上中学校さんとも試合をさせて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 練習風景

ここ最近、悪天候が続いており、水温もなかなか上がってきませんでしたが、
本日やっと好天の下で練習ができました。

明日、伊都夏季総体を控えているので、レースに向けての最終調整をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命をはぐくむ授業4

D組での様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

命をはぐくむ授業3

C組での様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

命をはぐくむ授業2

B組での様子の写真です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

命をはぐくむ授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日〜7日にかけて3年生対象に命をはぐくむ授業が行われました。
命の大切さについて、またこれからの自分が直面する問題についてどのように取り組んでいけばよいのかについて考えていました。
その後、地域の乳幼児とその保護者の方に足を運んでいただいて、乳幼児との交流を行いました。赤ちゃんと遊ぶことで自然と生徒らも笑顔があふれ、とてもあたたかな雰囲気につつまれていました。上の写真はA組です。

7月5日 女子バスケットボール部

今日は練習試合でした。橋本中学校、笠田中学校と3校で試合です。今回は1年生も一緒に行き、下級生の試合もさせて頂きました。

日差しが無く涼しいのかと思っていると、体を動かしたとたん汗が噴き出るようなジメジメしたお天気でした。「暑い、暑い」と言いながら、間近に迫る夏の大会に向けみんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日

水泳の授業が始まりました。水泳は6月下旬から予定していましたが、不順な天候が続いていたため本日からのスタートとなりました。

水は少し冷たいようでしたが、元気に泳いでいました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206