最新更新日:2024/05/04
本日:count up104
昨日:153
総数:756615
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

キャップハンディ体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
体験の様子です。

1年生 キャップハンディ体験

10月29、30日に橋本市社会福祉協議会の方々に来ていただき、キャップハンディ体験をしました。高齢者疑似体験では、思った以上に身体を動かすのが大変だと感じた生徒が多かったようです。車いす体験では、乗っている人に安心して乗ってもらえるように、ゆっくり操作をしたり、声掛けをしたりと工夫しながら行っていました。
生徒の感想には、「身をもって体験をしてみてわかったことがたくさんあった」「これからは、もっとお年寄りの気持ちを考えようと思いました」などの感想もあり、体験を通して学べたことがたくさんあったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験学習

本日で3日間の職場体験学習が終わりました。

生徒達にとっては普段の学校生活で経験できない貴重な社会勉強をすることができました。事業所の方から「自分なりに考えて行動し頑張っている」という声も聞くことができました。2年生のみなさん、3日間お疲れ様でした。

そして、職場体験学習で生徒たちを受け入れていただいた事業所のみなさん、お忙しい中ご協力していただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 女子バスケットボール部

2年生は職場体験学習中でいないため、1年生4人で妙寺中学校に練習に行きました。
初めて教えてもらうメニューに戸惑いながらの練習でしたががんばりました。1時間程度の短い時間でしたが、いい刺激をもらった合同練習になりました。
妙寺中学校の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校開放月間のお知らせ

10月19日付で配布しました「学校開放月間のお知らせを」配布文書欄にアップしました。ご参照ください。

2年生 職場体験

今日から2年生は職場体験が始まりました。
ドキドキワクワクしながら、それぞれの事業所に向かいました。
分からない事があれば、指導して下さる方に聞き試行錯誤しながら頑張っています。残り2日間、頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 新人大会

10月24日(土)25日(日)に橋本中学校でバスケットボール新人戦が行われました。
1回戦は妙寺中学校、2回戦は九度山中学校、準決勝戦は笠田中学校と対戦して勝利し、決勝戦は紀見北中学校と対戦しました。途中ケガ人が出たり苦しい場面がありましたが、見事勝利し優勝することができました。

応援してくださった保護者の皆様や2年生、3年生のみなさん本当にありがとうございました。男女ともに11月7日、8日に行われる県大会に出場します。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

表彰伝達のあと始業式が行われました。校長先生から式辞があり、その後、石川先生から気持ちをしっかり切りかえて、大切な2学期を過ごしていきましょうと、お話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月27日 表彰伝達 2

各部、個人とも大変よく頑張った結果です。たくさんの表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 表彰伝達 1

2学期始業式に先立ち、先日終了した伊都地方新人大会の結果を中心に表彰伝達が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人大会 ソフトテニス 個人

25日(日)、前日に引き続き新人大会ソフトテニス個人の部が行われました。
男女各Aクラス、Bクラスに出場しました。日頃の練習の成果をペアとともに、チームとともに発揮し思いきった試合をしてくれました。以下の選手が入賞しました。みなさん応援ありがとうございました。
男子Aクラス 第4位 的場・谷崎ペア
女子Aクラス 第8位 前西・木村ペア
女子Bクラス ベスト8 雨宮・川口ペア

なお、男子:的場・谷崎ペア、女子:前西・木村ペアは11月8日に行われます県大会に出場します。また応援よろしくお願いします!次の試合もがんばりましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2

10月25日 女子バスケットボール部 新人大会

準決勝で妙寺中学校と対戦しました。思うようにシュートが決まらず、生徒自身もイライラしたり、落ち込んだりと苦しい試合でした。しかし、何とか勝って決勝戦に進みました。
決勝戦は学文路中学校との対戦です。前の試合から気持ちを切り替え、今できることを一生懸命頑張っていたように思います。10人で一生懸命頑張り、優勝することができました。

 準決勝 紀見東 67 − 32 妙寺
 決勝戦 紀見東 73 − 27 学文路

保護者の皆様や3年生の皆さんからたくさんの応援を頂きました。ありがとうございました。新しいチームはスタートしたばかりです。この優勝に満足することなく、更なるレベルアップを目指して頑張って欲しいと思います。

男子チームも優勝しました。11月7日・8日に行われる県新人大会に男女そろって出場します。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 女子バスケットボール部 新人大会

10月24日(土)新人大会が始まりました。初戦は笠田中学校との対戦です。
緊張からか、思うように普段のプレーができず、苦しい試合でしたが、徐々にペースをつかみ何とか乗り切ることができました。

 紀見東 46 (9-8,15-8,15-0,12-16) 32 笠田
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会 ソフトテニス 団体

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(土)、伊都地方中学生秋季新人大会ソフトテニス競技の部団体戦が行われました。
男子Aクラスは4位入賞となり、県大会出場が決まりました。男子Bクラスは1年生も頑張りましたが、初戦敗退でした。
女子Aクラスは県大会掛けで惜しくも負けてしまいました。女子Bクラスは危ない場面もありましたが、練習の成果が出たでしょう準優勝でした。

男子Aクラスは県大会に向けた練習を頑張っていきましょう。
思った結果にならなかった人は次に目を向けて、前進していきましょう。落ち込んでいる、余韻に浸る暇はありません。明日は個人戦です。日頃の練習の成果が発揮できるように頑張ってください‼‼‼‼

新人大会に向けて

明日からソフトテニス・バスケットボールなど新人戦の後半が始まります。各部ともしっかりと声の出た充実した練習を行っていました。
野球部は11月1日の県大会に向け、嶋田先生のノックに一生懸命食らいついていました。
皆さん、がんばってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 通知表

1学期の終了です。1年生は初めての通知表をもらいました。

中学校の評価・評定についての説明など、通知表の見方を聞いたあと、担任の先生から一人一人に手渡されました。歓喜の声や落胆のため息など悲喜こもごもでした。
評価をしっかり受け止め、次への糧にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

生徒会行事のあと、1学期の終業式が行われました。
みんなで校歌をしっかり歌いました。そのあと校長先生からお話がありました。
画像1 画像1

10月23日 新役員任命

先日の選挙で選出された、後期の生徒会執行部の役員さんに、校長先生から任命書が手渡されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月23日 生徒総会

1学期のしめくくりとして生徒総会が行われました。

執行部の進行・運営のもと、生徒会執行部、各クラス、各専門委員会から1学期の活動や反省、2学期に向けての引き継ぎに関する発表がありました。

前期の生徒会執行部最後の活動になりました。最後に執行部の6人から挨拶がありました。その中の「生徒会執行部になることがゴールではない。その役職の中で、いかに考え行動できるかが大切であることを学びました。」というメッセージがとても印象に残りました。
本当によく頑張ってくれたと思います。おつかれさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月22日 生け花部

今日は生け花部の活動日でした。生け花部は師範の先生に来校していただき教えてもらっています。人数が多いため、1・3年生と2年生のふたつのグループに分かれて、月に1度のペースで活動しています。

今日は2年生の練習日で、一生懸命取り組んでいました。できあがった作品のひとつは校長室に飾られています。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206