最新更新日:2024/05/04
本日:count up9
昨日:153
総数:756520
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

水泳部 冬季強化練習会2

今まで経験したことのないような距離を泳いだり、普段の練習ではできないようなメニューに楽しみながら取り組んだりできました。
とてもハードな年末となりましたが、「やりきれたんだ!」という自信をもってまた来年も頑張ってほしいと思います。

これが今年最後の更新となると思います。
2015年を終えるにあたり、保護者の皆様には、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 冬季強化練習会1

12月23日から、計7日間で全9回の練習を行う冬季強化練習会が橋本市温水プールレインボーで行われ、本校の水泳部が参加していました。

最終日は本日12月31日ということで、1年の最後の最後まで練習に取り組んでくれました。他校の生徒とも一緒に練習ができて、非常にいい機会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 打ち納め

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも大会などでお世話になっている橋本運動公園の大掃除に参加してきました。その名もクリーン大作戦!!

テニスコート近辺の落ち葉を拾ったり、溝が詰まらないように土をとったり様々な作業をしました。手際よく作業をしている姿を見るときっと家でも大掃除を手伝っているんだろうなぁーと感心させられました。
作業のあとは、男子は練習、女子は練習試合を行いました。
2015年最後の打ち納め。
今年一年をしっかり振り返り、来年もより一層頑張っていってほしいと思います。
最後になりましたが、保護者の皆様、本年も様々なところでソフトテニス部の活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

12月27日 Basketball Festival 2015 in 紀北

12月27日 バスケットボールフェスティバルの女子の部が紀の川市民体育館で行われ、本校も参加ました。

予選リーグで海南中学校・東陽中学校と対戦(1勝1敗)。順位決定戦で吉備中学校・打田中学校と対戦(1勝1敗)。その後、再び海南中学校と交流戦で対戦(敗退)しました。

きれいな体育館で気持ちよく試合をさせて頂きました。内容については「気持ちよく」とはいかず、課題の多く残る試合となりましたが、自分たちの「今」を知る良い機会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み前 全校集会

明日から冬休みです。4限目に全校集会が行われました。
作文・ポスターなどたくさんの表彰伝達のあと、生徒会執行部から『学校のものを大切にしましょう』と呼びかけがありました。

最後に校長先生と生徒指導担当の先生からお話があり、集会を終えました。集会は1時間近くの長時間になりましたが、生徒のみんなは最後まで静かに話を聞くことができ、落ち着いた雰囲気が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 女子バスケットボール部

第2回伊都地方女子強化練習会が行われ参加しました。この練習会は伊都地方の中学生のレベルアップをはかることを目的に開催されるものです。

今回は紀見北・高野口・妙寺・笠田中学校も参加し、約40名で練習会を行いました。普段は10人で練習をしているのでとてもいい経験になりました。講師の古久保先生に丁寧に教えて頂き大変勉強になったことだと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボールフェスティバル2015in紀北(男子の部)

12月23日(水)に橋本体育館でバスケットボールフェスティバル2015in紀北が行われました。県内の各チームや県外チームとの相互交流を目的に試合をするということで、18チームが集まり総当たり戦やトーナメント戦など1日試合を行いました。

紀見東中学校は和歌山東と峰塚との予選リーグで1勝1敗となり、決勝トーナメントに勝ち進みました。そして高石との1回戦も突破しましたが、そのあとの総当たり戦で南池田と白鳳に負けてしまいました。

1日お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

バスケで勝負!

先月の野球対決に続く2弾。今日は新人戦を男女で優勝したバスケ部と先生チームの対戦が行われました。

生徒5人に対して、先生チームは体力のことも考えて6人チームの変則ゲームでしたが、好プレーあり、珍プレーあり、ギャラリーも多く、大変盛り上がった試合になりました。

先生方お疲れ様でした。生徒のみんなも楽しい時間を過ごせたようで笑顔いっぱいで下校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科 公開授業

本日、6限目に2年B組で音楽科の公開授業が行われました。

「8小節の作曲ができる」を目標に、コンピューター室で作曲用のソフトを使っての授業でした。完成した曲はクラスの中でお互いに発表し合う予定です。
どんな名曲ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 女子バスケットボール部

今日は奈良県葛城市の新庄中学校に練習試合に行ってきました。ここ数日は冷え込みも厳しく、「眠い。寒い。」と戦いながらの午前中の練習試合でした。

新庄中学校は奈良県の強豪チームです。スピードに圧倒され、苦戦しました。その中で自分たちに足りないものを感じることができ、いい練習試合になりました。来年1月のウィンターカップに向け頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 1年生

「今年の1年を表す漢字 〜クラス編〜」ができあがりました。A組は「楽」、B組は「笑」、C組・D組はともに「絆」です。
個人編で出された漢字の中から、それぞれのクラスを表す一文字を選びました。

中学生になって新しい友達が増え、苦しいこともあったけど楽しい1年。笑顔がたくさんの学校生活ができた1年。そんな2015年を1年生は送れたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

「人権の誌(こころのうた)」知事賞(最優秀賞)受賞

2年生 南岡彩香さんの作品が「人権の誌(こころのうた)」への和歌山県内の数多くの応募作品の中から、最優秀賞にあたる和歌山県知事賞に選ばれました。

11月14日(土)に和歌山市内で行われた「ふれあい人権フェスタ2015」で表彰式があり、仁坂和歌山県知事より表彰状を受け取りました。おめでとうございます。
画像1 画像1

12月17日 スキー実習事前学習

1月に行われるスキー実習の事前学習を行いました。

実習への準備は順調に進んでおり、先日は実習用のしおりも完成させました。今日は土井先生から寒いスキー場で行動する上での心得や、スキー板の取り扱い・履き方などを教えていただきました。
画像1 画像1

減災・防災教室

本日5・6時間目は、和歌山県危機管理局危機管理・消防課の方々に来て頂き講演を行って頂きました。
地震・津波についての基礎講座や、家で被災した場合での留意点など丁寧に指導して下さいました。
生徒達も「地震の事が更に怖くなった」「災害への準備をしないといけないと思った」など、講演を聞いて色々な想いを抱いたようです。
災害は必ず起きるものです。起きない事はありません。自然災害と付き合いながらより良く生活していけるように、私達に何ができるでしょうか。
今日の減災・防災教室で学んだことを家に持ち帰り、被災時の対応などを話し合ってみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビブリオバトル和歌山県大会

12月13日(日)にビブリオバトル和歌山大会決勝が和歌山県立図書館で実施されました。和歌山県内の地域図書館大会を勝ち抜いた中高生が熱く本について語りました。伊都大会で優勝していた本校の川原愛華さんが、この県大会中学生の部で見事優勝しました。全国大会は、来年3月に開催される予定です。
 紹介した本は「のうだまやる気の秘密」です。やる気になる方法を脳の仕組みによって説明している本ですので、みなさんも読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎ペンキ塗り

 放課後、懇談が進んでいる裏で、前期の生徒会と後期の生徒会が協力して、理科室へと続く校舎の廊下にペンキ塗りをしてくれました。
 最初は苦戦しつつも、次第に慣れてきて、最終的にはとてもきれいに塗り上げてくれました。数名のボランティアの参加もありました。みんなお疲れ様、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習3D

本日、12月11日で保育実習も最終日となりました。あいにくの天気でしたが、3年D組全員出席で、手作りおもちゃで園児達を楽しませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習 3年C組

12月10日、保育実習3日目は3年C組で実施されました。今日も園児達と心温まるふれあいが繰り広げられていました。園児達も大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習3年B組

12月9日、保育実習2日目は、3年B組で実施されました。昨日に引き続き、園児達に大人気の紀見東中学校3年生! 一番いい笑顔が今日もたくさん見ることができました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 1年生

先日紹介した「今年の1年を表す漢字 〜個人編〜」ができあがりました。

いろんな1年があったようで、たくさんの漢字が並んでいます。今日から個人懇談です。学校へお越しの際に是非、見ていってください。
教室にはPTA文化部の皆さんと、文化委員さんが作ってくれたクリスマスリースも飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206