最新更新日:2024/05/01
本日:count up44
昨日:330
総数:755665
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

お知らせ(校内文化祭)

校内文化祭、午前の部が終了しました。

12時45分に体育館を開放します。午後の部の開始は13時05分です。
画像1 画像1

校内文化祭

今日は校内文化祭です。各クラス、有志の皆さんが、練習の成果をしっかり発揮してくれることだと思います。

午前の部の開会は9時30分。1年生、2年生、3年生の順で各クラスの発表があります。
昼食休憩時の展示物見学をはさんで午後の部があります。
午後の部では音楽部と有志の発表があります。13時30分スタートを予定していますが、変更になる場合がありますので、開始時間はこのHPでお知らせします。
画像1 画像1

紀見東中学校区 九校園交流会

11月5日(土)の午後、城山小学校にて、紀見東中学校区九校園交流会が行われました。
内容は、ドッヂビー&コロコロドッヂ大会で、たくさんの園児、児童、そして保護者のみなさんが参加されていました。
本校からは後期生徒会執行部が司会として参加させていただきました。
10月末から発足した後期生徒会執行部ですが、司会業は初体験。初めはすこし緊張しながらでしたが、小学校や保育園の子どもたちと関わる中で、だんだん笑みがこぼれ、最後には胸を張って司会業をつとめあげてくれました。
中学生チームvs大人チームのドッヂビー対決もありましたが、さすがの若い力で、6対7での勝利でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市音楽協会合同演奏会

11月3日の文化の日に、橋本市民館大ホールで、橋本市音楽協会合同演奏会に音楽部が出演しました。会場から手拍子であたたかな雰囲気の中、思いっきり歌うことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金)耐久リレー練習

11月に入り、耐久リレー大会に向けた練習が始まっています。今日は男女ともタイムトライアルを行いました。
耐久リレー大会は22日(火)に開催予定です。
画像1 画像1

ちょっと一息

夕方6時少し前、職員室から見えた風景です。右側が月(三日月)、左側が金星で、こんな風に一直線に見えるのは珍しいことのようです。

何となくホッとする1枚ですね。生徒のみんなも授業・学校行事・部活動と忙しい毎日だと思います。美しい夜空を見上げてリラックスするのもいいですよ。
画像1 画像1

文化祭に向けて 学年披露会

文化祭まであと少し。今日は学活の時間を利用して、各クラスの練習の成果を披露する「学年披露会」が行われました。
他のクラスの歌声の大きさや、歌う姿勢を見てお互いに刺激になったようです。

写真が少し小さいのですが、上から3年生・2年生・1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナチュラルブレイク(森の中の音楽会)

10月30日(日)杉村公園で実施されたナチュラルブレイクに音楽部が出演しました。午後の部の「森の中の音楽会」で、合唱集団「おとだま」さんや、境原小学校の学童の皆さん達と、合同で合唱しました。自然の中で声が響いて、とても気持ちのいい1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 女子バスケットボール部

先日の伊都地方新人大会の結果をうけ、那賀地方第2位の岩出中学校と県大会出場をかけて対戦しました。
生徒は一生懸命頑張りましたが、結果は49-90で敗れ県大会出場は成りませんでした。気持ちを切り替え、1月のウィンターカップを目指し練習に取り組んでいきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流講座

10月28日(金)国際交流員の「黄 家玉(こう かぎょく)」さんをお迎えして、国際交流講座が行われました。

中国の生活や歴史、文化・言葉などについて紹介いただくとともに、国際交流員の黄さんが日本での生活を通じて実際に感じたことや、日本人との文化や行動・考え方の違いなどをわかりやすく説明していただきました。
生徒からも「中国で一番おいしい食べ物は何ですか?」「中国に父の日や母の日はありますか?」「中国ではジャンケンはどうやるんですか?」などの質問が出ましたが、そのひとつひとつに丁寧に答えてくださいました。
生徒のみんなにとっては、自分たちの住む日本以外の国に思いを巡らせるいい機会になったことだと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 後期授業・文化祭練習開始

10月25日、後期の授業と文化祭の練習が始まりました。
授業ではグループ活動の中で友達と相談している姿がどのクラスでも見られました。
また文化祭にむけて授業が終わった後、30分の歌練習が始まりました。
気合の入った歌声がどのクラスからも聞こえ、文化祭が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部女子秋季新人大会 個人戦

10月23日、(土)橋本運動公園テニスコートで秋季新人大会が開催されました。
二日目は個人戦でした。
県大会の切符はつかめませんでしたが、団体戦のような仲間の応援が男女関係なくできていました。
仲間の存在を忘れず、県大会に向けて頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 新人大会 女子バスケットボール部

画像1 画像1
新人大会2日目、準決勝・決勝戦が行われました。
準決勝 対 高野口中 39−37
決勝戦 対 妙 寺 中 47−84   準優勝

準決勝の高野口戦は最後まで目の離せない大接戦でした。序盤のリードから少しずつ追い上げられ、残り1秒で2点差。しかも相手チームのフリースローというのがこの試合の最後の場面でした。リバウンドボールを制し、長い長い1秒を乗り切りました。大健闘の一戦でした。
決勝戦は前の試合の疲れもあり、力及びませんでしたが見事準優勝を勝ち取りました。たくさんの応援ありがとうございました。新チームの1歩目を準優勝という形でスタートすることができうれしく思っています。もちろん選手たちには優勝できなかった悔しさがあります。次の大会での優勝に向け、練習を積み重ねていきたいと思います。

10月30日(日)那賀地方のチームと県大会への出場権をかけて試合を行います。応援よろしくお願いします。
画像2 画像2

生徒会役員任命式

後期生徒会役員の任命式が行われました。新役員の6名は緊張した様子で任命書を受け取っていました。

そのあと、前期生徒会長の宮本君、後期生徒会長の上野さんから挨拶がありました。全校生徒からねぎらいと激励の大きな拍手がわき起こりました。

また、新生徒会長からは後期の生徒会目標「自常磨錬(じじょうまれん)」について説明がありました。本来は「事上磨錬」と書き、「実際に行動や実践を通して、知識や精神を磨くこと。」がその意味で、中国の明の時代の言葉です。新生徒会執行部は、この言葉のように「自分たちは常に向上心を持って自分を磨き、鍛えていくことが大切だ」という思いで、目標に設定したとのことでした。
生徒会活動は全校生徒のものです。新執行部を中心に紀見東中学生の活躍を期待したいと思います。
画像1 画像1

2学期始業式

10月25日(火)、2学期がスタートしました。始業にあたり、校長先生から「1学期の成果をふまえ、さらなる取り組みを!」との式辞をいただきました。

その後、新人大会の表彰伝達が行われました。各部とも大変よく頑張りました。主な結果は以下の通りです。

優 勝−剣道男子、剣道女子、野球、バレーボール
準優勝−バスケットボール女子
第3位−ソフトテニス男子、ソフトテニス女子、卓球女子
画像1 画像1

平成28年度伊都地方秋季新人大会 野球の部 優勝!

 新チームになっての初めての公式戦が笠田中学校で2日間の日程で行われました。1回戦は不戦勝、準決勝は橋本中央中学校にコールド勝ちを収め、決勝戦では笠田中学校に2対1の逆転勝ちで見事2連覇を達成しました。今度、11月12・13日に笠田中学校で行われる県大会に出場します。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

ソフトテニス部女子秋季新人大会

10月22日(土)橋本運動公園テニスコートで秋季新人大会が開催されました。
ソフトテニス部は1日目が団体戦でした。選手宣誓を2年生角さんが行いました。堂々と大きな声でビシッと決めてくれました。
試合結果はAクラス第3位(県大会出場)、Bクラス準優勝でした。
23日(日)は個人戦が行われます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 新人大会 女子バスケットボール部

10月22日(土)伊都地方秋季新人大会がはじまり、女子バスケットボール部も大会に臨みました。女子は参加チーム数が減ったため、今回から予選グループ、決勝トーナメント方式で大会が行われます。

本校は予選Xグループで橋本中央中学校と妙寺中学校と対戦しました。橋本中央中学校には60−33で勝利しましたが、妙寺中学校には43−81で敗れ、予選2位で明日の決勝トーナメント(準決勝)を戦います。

2年生3人・1年生6人と、人数も少なく何をするにも大変な状況ですが、生徒たちは持てる力をしっかり発揮しようとそれぞれに頑張っています。明日は決勝進出をかけて高野口中学校と対戦します。

今日も保護者の方や3年生・卒業生の大きな声援をいただきました。明日も一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学部 ロケット打ち上げ

終業式の日の放課後、科学部の活動でロケットを打ちあげました。
これまでの活動でペットボトルでロケット作りをしていました。
校庭の端から運動部が見守る中打ち上げの準備が始まり「ほんまに飛ぶんかなあ」と心配していましたが、校舎近くまで飛ぶ大成功でした。
次回の活動も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

今日で1学期終了です。1年生は初めての通知表をもらいました。担任の先生から通知表の見方、また、これからの自分に生かしていくべき点などの話を聞いたあと、一人一人緊張した面持ちで受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206