最新更新日:2024/05/01
本日:count up104
昨日:330
総数:755725
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

陸上部

画像1 画像1
第1回 紀見東中学校陸上部記録会(フィールドの部)を開催しました。
午前中は、普段通り練習し、午後からは、砲丸投や円盤投、走幅跳、走高跳など、普段はグラウンドの使用状況によりできないフィールド競技の練習をしました。そのあと、記録会を行いました。初めての経験ということもあり、うまくできない競技もありましたが、全員無事競技を終了することができました。特に円盤投では、まっすぐ飛ばすことに悪戦苦闘していました。
陸上競技は、走るだけではありません。いろんな種目に触れながら、可能性を広げていきたいと思います。

全校登校日 その2

全校集会のあとは各学年での活動です。
平和学習のほかに、1年生は体育大会のリーダー等の決定と隊形づくり、2年生は職場体験学習の準備、3年生は体育大会に向けたスローガンや役割分担の決定、など各学年のメニューに取り組んでいました。

夏休みもあと1週間です。事故やけがの無いように気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 全校登校日

今日は全校登校日です。暑い中ですがみんな元気に登校してきました。
最初に全校集会が行われ、表彰伝達、校長先生からのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部

8月18日(木) 橋本市運動公園テニスコートにて、きのくに杯ソフトテニス選手権が行われました。

新チームとなって初めての大会ともあり、生徒たちも奮闘してくれ、Aクラス松下・福本ペアが入賞しました。
今大会で発見した自分の長所や、課題も見つかったことでしょう。
残り少ない夏休みの練習でさらに自分を磨いていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部

8月18日(木) 橋本市運動公園テニスコートにて、きのくに杯ソフトテニス選手権が行われました。

本校テニス部員達はA・Bクラス共に優秀な成績を収めました。
Aクラス山本・阪口ペアは準優勝、石田・的場ペアは4位入賞、Bクラス硲・絹川ペアも準優勝でした。
今大会は多くの1年が初の公式戦となりましたが、自身の新たな課題や自信が見つかったと思います。
秋の新人戦では更なる強さを身につけ、多くの勝利を掴んでほしいと思います。

画像1 画像1

陸上部

総体が終わり、新人戦に向けて活動しています。1、2年生のチームとして、少しずつとまとまってきました。この夏は、身体の軸づくりに励んでいます。水泳やマット運動、スクエアパスなど他競技の練習要素を少しずつ取り入れ、技術・体力向上とともに力を入れ頑張ります。
画像1 画像1

女子バスケットボール部

8月4日(木)午前中、橋本中央中と合同練習を行いました。
新チームは9名。ゲーム形式も含めね、練習メニューに苦労しています。そこで今日は、急遽、中央中の練習に合流させていただき、バスケットボール検定のメニューを中心に一緒に汗を流しました。
橋本中央中の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽部 サマーコンサート

7月31日紀見地区公民館にて、音楽部による第9回サマーミュージックコンサートが開催されました。今回は紀見北中学校音楽部との合同開催でした。3年生にとっては最後の涙ながらの歌声が感動的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部 着付け教室

夏祭りや花火大会の季節です。
そんな時に浴衣を着る機会があると思いますが、本日家庭科部はボランティアの先生が来てくださり、着物の着付けを教えていただきました。
綺麗に着るためには実は力が必要な着付け。帯を力強く結んでしまい苦しくなりながらも先生に教えていただきながら何とか自分一人で着付けをすることが出来、お褒めの言葉もいただきました。
また、お祭り以外で練習して、自分で浴衣や着物の着付けが出来る和装美人を目指してほしいです(^-^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会 女子バスケットボール部

7月26日・27日、新宮高校と新翔高校を会場に県夏季総合体育大会が行われました。
1回戦で和歌山市立河北中学校と対戦しましたが、42 対 70 で敗れました。最後まであきらめず、「自分たちのバスケットをしよう」とみんなで声を掛け合い一生懸命がんばりました。遠方にもかかわらず、たくさんの応援ありがとうございました。
3年生にとっては最後の試合となりました。「上手になりたい」「強くなりたい」という気持ちを持って、今まで本当によく頑張ったと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山県夏季総合体育大会 男子ソフトテニス部

7月26日(火)日置テニスコートで県大会が行われました。
朝に雨が降り、大会が危ぶまれましたが開会式にはなんとか雨も上がりました。
谷崎・的場ペアは残念ながら初戦敗退でしたが、なんとか打ち返そうと積極的な姿勢が見られました。また、二人を応援しようと来てくれた硲君は一人でしたが大きな声で応援してくれていました。
試合が終わった後、三人は同じ伊都郡のペア達の応援をしていました。
3年間、練習お疲れ様でした。また、受験勉強の合間などで後輩達の練習相手などしてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季総体 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伊都地方夏季総体 紀見東中学校 初優勝!

7月26日 県夏季総体が、くろしおスタジアム(新宮市)で行われ、西牟婁代表の明洋中学校と対戦しました。逆転に次ぐ逆転の試合で、結果は惜しくも4対5で敗れました。攻守バランスの取れたチームで、郡大会を含め各選手、自分の持ち味を出してよく頑張りました。保護者の皆様には、遠いところ応援ありがとうございました。

夏季総体 女子バスケットボール部2

伊都地方夏季総体、優勝しました。

決勝  対 妙寺中 70 ( 22-10 15-13 17-14 16-6 ) 43

この大会の優勝を目指し、一生懸命やってきました。その結果を残すことができました。たくさんの方の応援が選手たちに勇気を与えてくださいました。ありがとうございました。
7月26日・27日の県大会もがんばってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季総体 女子バスケットボール部

伊都地方夏季総体バスケットボール競技の部が始まりました。本校はシードを獲得しているので準決勝からの出場でした。

準決勝  対 笠田中 84 ( 20-8 17-9 23-9 24-10 ) 36

大会を控えた昨日、1・2年生から3年生の先輩へ手作りのうちわが手渡されました。3年生は大感激で今日を迎えたことだと思います。
今日はコート上の選手もベンチのメンバーもしっかり声を出し、一生懸命頑張りました。自分たちのスタイルのバスケットができ、明日の決勝戦に進むことができました。応援ありがとうございました。明日の1ゲームに気持ちを込め、優勝を目指します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳の授業

今日は、人によって『同じ出来事』から感情・思考・行動の流れが違うということを学びました。
各グループに分かれ、意見を出し合い、お互いの意見を尊重しながら、話し合い活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

夏休み前の全校集会が行われました。
先日行われた夏の大会での表彰伝達があり、沢山の部活動が舞台に立つことが出来ました。勝つ嬉しさ、負ける悔しさを味わった夏だったと思います。3年生は今まで頑張ってきた経験を忘れずに。1・2年生は3年生の想いを受け継ぎ、上を目指してこれから頑張っていってほしいと思います。
明日から長い夏休みに入ります。ダラダラせずに計画的に動き、有意義な夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連 男子ソフトテニス部

7月16・17日に橋本市運動公園テニスコートで大会が行われました。
初日団体の部ではAクラスは入賞を逃しましたが、Bクラスは3位入賞しました。
2日目個人の部Bクラスの2年阪口・1年絹川ペアが1年生公式試合初出場ながら3位入賞と健闘しました。
また、Aクラスの3年谷崎・的場ペアが8位入賞となり26日に行われる県大会に出場決定いたしました。
大会終了後に1・2年生達から色紙をもらった3年生達は後輩達へメッセージを伝えました。
3年生が作ってくれた道を1・2年生達が次に繋げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 女子バスケットボール部

今日は橋本体育館で練習を行いました。ほとんどのクラブはこの3連休で大会がありましたが、バスケットボールは21・22日が大会です。

大会を想定して、橋本体育館のサブアリーナで午前中に約2時間の練習を行いました。暑い中でしたが元気に頑張りました。途中、メインアリーナで試合を行っていたバレーボール部の応援にも行きましが、会場の雰囲気に、「次は自分たちの番だ!」という緊張感が選手たちの中に感じられました。

大会まであと3日。優勝目指して頑張ります。応援よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部夏季総合体育大会

7月16、17日に伊都地方夏季総合体育大会ソフトテニス競技の部が開催されました。
女子は団体2チーム、個人15ペアが出場しました。2日間ともとても暑い日でしたが、天候以上に熱い試合が繰り広げられました!
県大会出場までには至りませんでしたが、それぞれが全力で試合に挑めたと思います。3年生のみなさん今まで本当に本当によく頑張りました!この経験を糧にこれからもがんばっていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語部活動

画像1 画像1
本校英語部は、毎週金曜日に活動しています。
今日は、タイについてのポスターを完成させ、図書室前に掲示しました。
英語部ではタイのインターナショナルスクールと文通をしています。
その国、タイについて知識を深めようと、春から部内でグループを作り、それぞれのテーマについて調べ学習をしていました。
お祭りや食べ物、ファッション、気候、歴史、観光地など…様々な特徴ある文化を知ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206