最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:346
総数:745449
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

女子バスケットボール部 1月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(月)県立橋本体育館で開催された「紀陽ハートビーツ バスケットボールクリニック」に参加しました。
実業団チームのコーチ・選手にいろいろなアドバイスをいただきながら練習しました。また、伊都地方の各中学校が参加していましたので、良い交流の機会にもなりました。お世話いただいた県立橋本体育館の関係者の皆様、丁寧に教えていただいたハートビーツの選手・スタッフの皆様ありがとうございました。

水泳 年末練習

水泳部は、12月26日から、橋本市温水プールレインボーをお借りして、年末の練習会を行なっていました。
とてもハードな年末となりましたが、一年の最後まで一生懸命頑張ってくれました。

これが今年最後の更新となると思います。
2017年を終えるにあたり、保護者の皆様には、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部

12月26日(火)、今日は清教学園さんと練習試合を行いました。当たりの強いディフェンスに苦戦しましたが、最後まで一生懸命がんばりました。
来年1月27日・28日のウィンターカップに向け、練習を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

Basketball festival その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Basketball festival 2017 in紀北 男子の部 12/23(土)

県立橋本体育館でバスケットボールフェスティバルが行われました。
大阪や奈良からも参加があり、全16チームで試合を行いました。
予選リーグでは3勝し1位で、1位トーナメントに進出しました。
トーナメントでも負けることなく、優勝することができました。
おめでとうございます。

試合では、パスもかなり回るようになってきたようです。
次の大会に向けて、もっとレベルの高い、パス・キャッチができるようにしていきましょう。
試合後には、一年生の試合もしてもらうことができました。

たくさんの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お話のイス

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生はお話ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
「嘘をついてはいけない」という道徳話から、思わず笑ってしまうような楽しい話まで、たくさんのお話を紹介してもらい、有意義な時間を過ごしました。

感嘆符 3年生 保育実習

12月13日から18日までの4日間、家庭科の授業で
紀見保育園にて保育実習をさせていただきました。

4クラスとも初めは園児達と触れ合うことに戸惑いもあったものの、
園児達の笑顔につられ、楽しく元気に実習することができました。
家庭科の授業中に作った手作りおもちゃも大人気で、
中学生も作った甲斐があったとおもいます。
お別れのときには、ハイタッチや園児達が花道を作ってくれ、
笑顔でさようならをしました。

何年後かには自分たちが子どもたちを守り、育てる立場になるかもしれません。
この保育実習での学びを忘れないでほしいものです。

紀見保育園の職員の皆様、園児のみなさん、4日間ありがとうございました。

画像1 画像1

伊都インドア大会

12月16日、県立体育館にて伊都中学校インドア大会が行われました。
男女10ペアが出場しました。
そして、男子の的場・硲ペアが見事優勝でした!!
全ての試合がファイナル。という厳しい試合でしたが、
それらを乗り越えた素晴らしい結果となりました。
日頃の練習の成果が発揮できたペア、緊張で力が出し切れなかったペアもおりました。
次の大会まで少し時間があきます。
自分の課題をしっかりと見つめなおし、成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山県ソフトテニスインドア大会(男子)

 12月10日(日)、県立橋本体育館で和歌山県ソフトテニスインドア大会(男子の部)が行われました。
 男子ソフトテニス部からは2ペアが出場しました。硲・伏尾ペアは1回戦と2回戦に勝利しベスト16に入りました。的場・絹川ペアは1回戦を勝ちましたが2回戦で3位入賞したペアに惜敗しました。
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

和歌山県ソフトテニスインドア大会(女子)

12月9日、県立体育館に和歌山県ソフトテニスインドア大会が行われました。
女子テニス部からは、前・硲ペアが出場しました。
結果はベスト16でした。
前回の反省を大いに生かすことのできた試合で、応援していた部員の喜びも大きいものでした。
これをまたバネにして、次の大会も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕焼け

画像1 画像1 画像2 画像2
雨上がりの夕方、西の空にきれいな夕焼けが見えました。

文化委員・PTA文化部 クリスマススワッグ作成活動

12月7日(木)放課後、文化委員とPTA文化部との合同による活動で、クリスマススワッグを作成しました。
2017年の学校生活も残すところあとわずか。その学校生活を彩ってくれる素敵なクリスマススワッグが完成しました。明日から教室や玄関に飾られます。大切に扱ってくださいね。
PTA文化部のみなさま、ご協力いただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税の作文 表彰式

税の作文コンクールにおいて、3年B組 樋之内翔くんが、和歌山県納税貯蓄組合総連合会長賞を受賞しました。
3年A組 北畑星さんが、粉河税務署長賞を、受賞しました。
本校校長室にて、賞状を受け取りました。おめでとうございます。
画像1 画像1

キャップハンディー体験(1年生)

11月29日30日に1年生でキャップハンディ体験が行われました。車いすに乗ったり装具を身につけることで、お年寄りや体の不自由な方のことを少しでも理解しようというものです。
車いすの操作方法の他に、装具をつけた状態でお財布からお金を出したり、電卓をつかって計算をしたり、様々な体験をしました。
指導していただいた社会福祉協議会の方からは、相手は何を望んでいるのか、自分にできることは何かをしっかり考えること、また、そのためには相手とのコミュニケーションをとることが大切だと教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みのひととき

11月28日(火)
今日は、天気も良く、気温も高かったので、昼休みに外に出て元気に過ごす生徒がたくさんいました。テニスにキックベース、バレーボール、おにごっこ。運動場は活気であふれていました。月曜からテスト期間に入り、部活も停止中です。休憩時間にストレスを発散し、授業・放課後は勉強に集中できるといいですね。明日の昼休憩も外で元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

伊都地方耐久リレー大会(女子)

14名一生懸命、最後まで諦めず頑張りました。

第1区 中山碧月 (区間第5位)
第2区 角あずみ
第3区 田村歩希
第4区 丸本想来
第5区 中村虹澄 (区間第2位)
第6区 新井ゆず (区間第3位)

第1区 浅岡華音
第2区 硲 琴恵
第3区 和田実花
第4区 田和未帆
第5区 尾家萌音
第6区 向井ゆずき

第2区 美川裕衣菜
第3区 岡本理子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都地方中学校耐久リレー大会(男子)

14名一生懸命、最後まで諦めず頑張りました。

第1区 北谷颯大 (区間第3位)
第2区 坂口雅空
第3区 今井 元
第4区 平井涼太
第5区 畑野 翔 (区間第4位)
第6区 山本晃暉 (区間第2位)

第1区 夏目彩楠
第2区 山本陸人 (区間第4位)
第3区 佐近文哉
第4区 奥田孝仁 (区間第5位)
第5区 岡本 錬
第6区 小川航平

第2区 笠本友暉
第3区 河野 開
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都地方耐久リレー大会

 11月22日(水)橋本市運動公園にて伊都地方耐久リレー大会が行われました。雨が予想されていましたが、風もなく終日良い天気で大会を行うことができました。
男子は3位入賞、女子は6位入賞しています。走り切った達成感の笑顔が見られ、今まで一生懸命取り組んできた成果を発揮していました。みなさん、本当によく頑張りました。お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 「薬の正しい飲み方」

11月21日(火)5限目 3年生
「薬の正しい飲み方」について、学校薬剤師の西前先生にご講演いただきました。医薬品と医薬部外品の違い、内服薬、うがい薬、目薬の使用法・保存方法・使用期間など、実験も交えながらわかりやすく説明してくださいました。薬を飲むときは、正しい飲み方で薬の効果が発揮されるように服用しましょう。

薬を飲むときは、お茶やコーラ、牛乳で飲んではいけません。

画像1 画像1

卓球部

画像1 画像1
 11月18日(土)白浜町立総合体育館で平成29年度和歌山県中学校新人卓球大会が開催されました。
 本校もこの大会に出場し、男子は海南中学校と湯川中学校、女子は岩出第二中学校と印南中学校と対戦しました。善戦しましたが、惜しくも敗退。次の春の選手権大会に向けて更なる努力をしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206