最新更新日:2024/03/28
本日:count up316
昨日:192
総数:745417
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

境原幼稚園の園児のみなさんからお礼をいただきました!

1月16〜18日に行われた境原幼稚園において本校生徒が3名お世話になりました。
そこで、昨日境原幼稚園の先生が園児のみなさんが作ってくれた思い出カードを届けてくれました。
3日間の実習の中では、生徒らはふえおにをしたり、リズム運動をしたり、ドッジボールをしたり…たくさんの活動を園児のみなさんと一緒にしました。そんな楽しい時間を過ごさせていただいた上に、すてきなカードをプレゼントしてもらい…いろいろな点で思い出深い実習とさせていただくことができました。
境原幼稚園の園児のみなさんならびに先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 インフルエンザに伴う臨時休業(学年閉鎖)のお知らせ

上記の件について、文書をアップしましたのでご確認ください。

陸上教室

陸上部です。
土曜日は橋本市の陸上教室で小学生にラダーを披露、指導しました。どうすればわかりやすく教えられるのか、伝わるのか。指導する難しさを身を持って知りました。人に教えることで自分たちの成長につなげることができました。陸上教室のみなさんありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
インフルエンザが流行ってきています。手洗い・うがいを忘れず、体調管理をしっかりしましょう。
画像1 画像1

バレーボール部

決勝での妙寺戦は2-0で惜しくも負けてしまいました。
悔しさ残る大会でしたが、次に繋がると思っています。
また、頑張りますので応援お願いします。
画像1 画像1

バレーボール部

準決勝
紀見東2-0九度山
無事、決勝に駒を進めることができました。
決勝の予定は14時頃です。
頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2

バレーボール部

紀見東2-0橋本中央
初戦突破しました!次は12時より準決勝です!
画像1 画像1 画像2 画像2

バレーボール部

九度山文化センターにて、冬季バレーボール選手権大会が10時から橋本中央中学校との対戦です。練習が少ない中頑張ってきました!全員で頑張ります。

ライオンズ模範生生徒表彰

画像1 画像1
1月18日夕刻より、ライオンズ模範生徒表彰が行われました。
本校からは、今井 元君・熊谷雛子さんの2名が選出され、表彰式に出席しました。
各校からの代表者とともに堂々とした姿で出席してくれました。
3年生のみなさんにはこれまで同様、最後の卒業という日まで後輩たちにしっかり背中を見せていってほしいと思います。

2年生 職場体験学習が無事終了しました!2

画像1 画像1
画像2 画像2
多くのことを学ぶ貴重な体験とすることができました。ご協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

2年生 職場体験学習が無事終了しました!1

3日間の職場体験学習が無事終了しました。
普段とは全く異なる環境で慣れない作業をし、疲れたことでしょう。しかしたくさんの人にお世話になることで、いつも当たり前にある生活が多くの人々の支えによって成り立っていることも学ぶことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験実施中!

2年生99名は1月16〜18日の3日間職場体験を実施しています。
橋本市内の様々な事業所の方々にご協力いただき実施させていただいております。
学校では体験できない、経験出来ないことをさせていただき"働くこと"を教えていただいております。本日は最終日3日目。疲れもたまっているかと思いますが、がんばってくださいね!
事業所の皆様よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部練習試合

1月14日(日)県立橋本体育館にて行われた研修大会に参加しました。
県内外12校が集まり、団体戦形式で予選リーグ決勝トーナメントと試合を行いました。お互いにアドバイスしあい、テニスについて考える時間をたっぷりとることができ、それぞれが高め合うことのできる研修大会となりました。
第一位という結果もおさめることができ、団体でみんなでつかんだ賞状に非常に喜んでいました!またこれからの練習にも精がでると思います!がんばってくださいね!
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部 ボランティア活動に参加してきました!

1月13日(土)県立橋本体育館で「学童対抗ミニリンピック」がありました。主催のNPO法人はしもと学童の会さんからボランティアスタッフの協力のお願いがありましたので、参加してきました。 当日はドッジボールの線審やタイムキーパー、綱引き、大縄跳び、リレーなどの種目があり、中学生の先輩として小学生児童のみなさんのためにスタッフとして活躍してくれました!
剣道も大事ですが、こういう関わりの中から学べることもたくさんあります。ご苦労様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習のようす

画像1 画像1
陸上部です。
不安定な天気が続き、グラウンドのコンディションが悪く、なかなか外で練習ができていません。先週の土曜日は競技場で練習をしました。エンドレスリレーや階段ダッシュ、スパイダーマン、メディシンボールを使った練習など普段学校ではできない練習をしました。お正月で体がなまっていた生徒も多いようですね。慣れてくれば、筋肉痛も気持ちいい痛みに変わってくることでしょう。さぁ今週もがんばるぞー!

女子バスケットボール部 1月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(月)県立橋本体育館で開催された「紀陽ハートビーツ バスケットボールクリニック」に参加しました。
実業団チームのコーチ・選手にいろいろなアドバイスをいただきながら練習しました。また、伊都地方の各中学校が参加していましたので、良い交流の機会にもなりました。お世話いただいた県立橋本体育館の関係者の皆様、丁寧に教えていただいたハートビーツの選手・スタッフの皆様ありがとうございました。

水泳 年末練習

水泳部は、12月26日から、橋本市温水プールレインボーをお借りして、年末の練習会を行なっていました。
とてもハードな年末となりましたが、一年の最後まで一生懸命頑張ってくれました。

これが今年最後の更新となると思います。
2017年を終えるにあたり、保護者の皆様には、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部

12月26日(火)、今日は清教学園さんと練習試合を行いました。当たりの強いディフェンスに苦戦しましたが、最後まで一生懸命がんばりました。
来年1月27日・28日のウィンターカップに向け、練習を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

Basketball festival その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Basketball festival 2017 in紀北 男子の部 12/23(土)

県立橋本体育館でバスケットボールフェスティバルが行われました。
大阪や奈良からも参加があり、全16チームで試合を行いました。
予選リーグでは3勝し1位で、1位トーナメントに進出しました。
トーナメントでも負けることなく、優勝することができました。
おめでとうございます。

試合では、パスもかなり回るようになってきたようです。
次の大会に向けて、もっとレベルの高い、パス・キャッチができるようにしていきましょう。
試合後には、一年生の試合もしてもらうことができました。

たくさんの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お話のイス

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生はお話ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
「嘘をついてはいけない」という道徳話から、思わず笑ってしまうような楽しい話まで、たくさんのお話を紹介してもらい、有意義な時間を過ごしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206