最新更新日:2024/03/28
本日:count up52
昨日:346
総数:745499
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

バレーボール部

今日は奈良県内4校の中学校と練習試合をしました。
勝ったり負けたりと色んな展開の試合で、個人またチームで継続していく所、学校に持ち帰って修正して頑張らないといけない所がありました。
どんなゲームでもやることは同じ。自分の力に自信を持ってチャレンジすること。
後、1ヶ月程で春の大会が始まります!
優勝目指して、一つずつ解決して頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 3/10(土)

今日は練習試合を行いました。県立橋本体育館をお借りして、橋本中央中学校、高野口中学校、泉北シュープリームと試合を行いました。
卒業式準備のためあまり練習できなかったこともあり、体力的にも厳しく苦しい試合が続きましたが、最後まで一生懸命がんばりました。来月の春季選手権に向け、練習を積み重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部 卒業式

陸上部です。
卒業式終了後、1・2年生が3年生に向けて感謝のメッセージとお祝いの色紙、お花をプレゼントしました。もうすぐで涙、涙のお別れ会になるところでしたが、みんな涙をこらえていました。最後は笑顔で記念撮影です。
卒業生みなさん、3年間お疲れ様でした。先輩がいない中、一生懸命陸上部を作り上げてきました。その姿は、後輩の目に焼き付いていることでしょう。
高校での活躍も期待しています。
卒業おめでとう!
画像1 画像1

卒業式 その2

卒業式後の学級の様子と花道の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 卒業式

3月9日(金)卒業式。お世話になった先輩ともお別れです。感謝の気持ちを込めて、色紙や手紙・花束を手渡しました。
最後に記念撮影をしました。3年生を中心に明るい雰囲気の女バスは、最後も恒例の”変顔”写真で締めくくりました。
卒業おめでとうございます。今までありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第40回卒業証書授与式

3月9日(金)、第40回卒業証書授与式が挙行されました。
緊張感のある厳かな雰囲気の中で式は進んでいきました。担任の先生からの呼名していただいたあと、一人一人校長先生より卒業証書を手渡していただきました。

送辞は2年生の上西くん、答辞は3年生の川原さんでした。いろいろな思いや、その時々の思い出が目に浮かぶようなすばらしいメッセージでした。最後にしっかりと送別の歌を歌い、118名の卒業生は紀見東中学校を巣立っていきました。卒業おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地村校長先生 ありがとうございました

卒業式予行のあと、今年度で退職される地村校長先生への感謝イベントが行われました。もちろん、校長先生にとってはサプライズ!! 3年生は明日で卒業となるため、本日の実施となりました。

前期生徒会長の鎌田くんが全校生徒を代表して、感謝のメッセージを朗読してくれました。感謝状や各クラスからのお礼の言葉を記した大きな色紙も手渡されました。
そのあと、式のために並んでいたたくさんのいすを素早く片付け、記念撮影会場を作り、校長先生と全校生徒で記念撮影を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 予行

第40回 卒業証書授与式を明日に控え、予行練習が行われました。
予行とはいえ、生徒のみんなは緊張感を持って取り組んでくれました。起立、礼などの所作も良く、歌声も体育館にしっかりと響いていました。

明日の卒業証書授与式は受付8時50分〜、開式は9時30分です。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全指導(交通安全委員)

毎月1日、15日に交通安全委員さんが朝の交通安全指導を行っています。

3月1日は2年生の担当で、8時ごろから8時15分ごろまで
活動してくれました。
後期専門員としての活動もあと少しです。

みなさんも最後まで気を抜かず、安全に登下校するよう心がけてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

第12回橋本市公民館まつり「話そう!はしもと」

3月4日(日)。第12回橋本市公民館まつりの一環として「話そう!はしもと」が開催されました。今年も「今、大切に思うこと」をテーマに各小中学校の児童生徒。一般の参加者がそれぞれ発表しました。本校からは、2年生の安野向日葵さんと廣畑百合野さんが学校代表として「私達が大切にしなければならないこと」という題で発表しました。当日はたくさんの方々がいる前で、堂々と話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康標語

毎年恒例になっている健康標語が図書室前廊下に掲示されています。全校生徒を対象に募集された標語の中から「いいね!」と思われるものを校長先生や生徒会長さん、保健委員会の皆さんが選んでくれました。
校長賞 1年 永山さん 「スマホより 大事にしよう 睡眠時間」
教頭賞 3年 角さん  「あいさつで 人の心を あたためよう」
  など、たくさんの作品が掲示されています。まだまだインフルエンザなどが心配な季節が続きます。健康標語を参考に毎日元気な生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

救急救命講習

本日、救急救命講習が行われました。受講者は2年A組の皆さんでした。
DVDを視聴し、その意義や方法を勉強したあと実習を行いました。人工呼吸での息の吹き入れ方や胸骨圧迫の方法、AEDの使用法などを勉強しました。寒い中でしたが、とてもいい勉強になったと思います。橋本北消防の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本マラソン

画像1 画像1
陸上部です。
2/11(日)に、橋本マラソンがありました。紀見東中陸上部は中学生3kmの部に出場しました。学年閉鎖や部活動停止等で練習も思うようにできていませんでしたが元気に走ってきました。お昼には、ルートインホテルズ女子陸上部のみなさんによる走り方教室が開かれました。

開会式では、ジュニア駅伝橋本市代表のメンバー発表もありました。本校からは、2名の生徒がメンバーに選ばれています。Jr.駅伝は18日に和歌山市で開催されます。

バスケットボール 第3回和歌山県1年生大会 2/3

田辺スポーツパークにおいて、1年生大会が行われました。
予選リーグでは、上富田中学校、西脇中学校、河西中学校に勝利し、上位トーナメントに進出しました。
トーナメントでは、準決勝で貴志中学校に競り勝ち、さらに決勝では何とか吉備中学校にも勝利し、優勝することができました。
また、乾心優君が優秀選手に選ばれました。

インフルエンザ等で練習不足の中、よく頑張りました。
さらに、高いレベルを目指して練習に取り組んでいきましょう。

遠いところ、たくさん応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 インフルエンザに伴う臨時休業(学年閉鎖)のお知らせ

上記の件について、文書をアップしましたのでご確認ください。

橋本ウィンターカップ大会 男子 1/28(日) パート2

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本ウィンターカップ大会 男子 1/28(日)

2日目は、準決勝で橋本中央中学校と、決勝では妙寺中学校と対戦して勝利し、優勝することができました。
風による欠席者やけが人が多い中、よく頑張ったと思います。

さらに、ディフェンス力やパスワークを磨き、春の大会を迎えられるようにしてください。
2日間たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部(1/28 ウィンターカップ)

1月28日(日)橋本ウィンターカップ2日目です。決勝トーナメント準決勝で妙寺中学校と対戦しました。最後まで一生懸命頑張りましたが敗れ、第3位で大会を終了しました。インフルエンザで参加できない生徒がいるなど、厳しい条件での大会でしたが、1年生・2年生ともそれぞれの成果と課題が確認できた大会でした。次の春季選手権に向け練習を積み重ね、チーム力をアップしていきたいと思います。
2日間、保護者の方などたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部練習試合

1月28日(日)県立体育館にて練習試合が行われました。
研修大会として行われ県内10校が集まって予選リーグ、トーナメントと試合をしました。2年生6人で協力し、声をかけながら力をつけていきました。結果第3位に入賞し、表彰していただきました。
春までまだまだ時間はあります、課題克服に向けてより一層練習に励んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部(1/27 ウィンターカップ)

1月27日(土)橋本ウィンターカップです。予選リーグで高野口中学校、紀見北中学校と対戦しました。結果は1勝1敗で明日の決勝トーナメントに進むことができました。試合結果より中味に成長の感じられる1日でした。
明日も頑張ります。明日は第1試合で準決勝で妙寺中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
3/23 修了式
3/27 新入生登校 9:00
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206